しろ色日記

日々の素敵な出会いと写真を綴る“ひろ色”な日記。

私達の愛すべき自然を・・・。

2008-02-11 00:45:48 | Weblog

先日、カメラをぶら下げて江ノ島、鎌倉に行って来た。
久し振りにモノクロフィルムをカメラに入れ、
何だか初心に戻った様な気持ちと一緒に

前日までの雪がまるで嘘のように江ノ島には青空が広がり、
雪解けの地上に、きらきらと舞い降りてくる日の光がとても綺麗で、
その光に惹きつけられるように一枚一枚大事にシャッターを押した。

遠くのハーバーにヨットのマストが並んでいるのが見えて、
ワクワクする気持ちに誘われて、ヨットハーバーにも
行ってみた。

海に出ている船は無かったけど、ハーバーに括り付けられている
船達を見ていると、毎日海に出ていたあの頃を思い出して、
本当に懐かしく、ヨットがとても恋しくなった。。

あ~また海に出たいな~。何て思いながら、
その勇ましく、逆行に照らされて美しく輝く真っ白な姿を
フィルムに収めた。

鎌倉に向かうバスを待っている間、ふと江ノ島の海を見た。

その姿を見た時私は、本当にとてもとても悲しい気持ちになった。。

波打ち際に打ち上げられるゴミ。。異臭を放つ海。。。

どこから流れてきたのか、すぐその先で捨てられたものなのか・・・。

これが人類の生まれ故郷である、海の現在の姿なのだ。。。


私達は皆、海に憧れ、“自然”に惹きつけられ、澄んだ空気に癒される。

だけど人は、自らの手でその本来の姿を壊し、
健やかに生きる場所を自分自身で奪っているのだ。

こんなに悲しく、空しいことは無い。。

私は、海に育てられた。心から海を、自然を愛している。

私には、そんな海の悲しい嘆きの声が聞こえた。

どんな時も大きく優しくただそこにある自然。

今、私達がやらなければいけない事は、私たちを育んでくれたこの“地球”に
もっともっと敬意の意を持ち、そしてそれを行動で表すことなのだと思う。

海をこんな姿にしているのは、「海が好き!海に行きたい!」と
騒いでいる、そんなあなたなんだよ。。。



朝の光。

2008-02-05 14:24:10 | 今日の出会い

朝起きると、窓を開け外の空気を吸い込む。

空は青く透き通り、まだ低い太陽の光は、家家の間から顔を出し、
木々の隙間からきらきらと繊細に輝いている。

空気は澄んでとても冷たく、まだ眠気眼の私の顔に染み渡る。

朝の光を浴びながら手を広げ、深呼吸する。

冷たく澄んだ空気が一気に体を駆け巡り、朝の光が私を包み込む。

元気な笑い声を上げ、ランドセルを揺らしながら歩く子供達の姿。

今日はどんな事が起こるかな?

そんな期待に胸を膨らませながら。