しろ色日記

日々の素敵な出会いと写真を綴る“ひろ色”な日記。

結納。

2009-10-13 23:21:08 | Weblog
2009年10月12日。

生まれて初めて『結納』という日本古来の儀式を行いました。
そりゃ生まれて初めてですよね・・・。

両家の家族が集まり、男性側が女性側の家族に対して、
お嫁さんをいただく印に、伝統的な品々を納めるというとても日本的な
素敵な儀式です。

表面上は堅いイメージですが、儀式は終始和やかに進み、
お互いに結納品を取り交わして
ごく短時間で終了しました。

その後は、両家揃ってお祝い膳を囲み、お酒も進み、
会話に花が咲き、計3時間半程貸切状態でした。

うちの父も酔っ払って、文一語録が炸裂しておりました・・・
ここで音楽なんかがかかり出すと、きっと例のダンスで
踊り出すでしょう・・・。

夜は、久しぶりに親子5人揃って焼肉パーティー。

やっぱ家族って改めていいなぁ~と感じました。

他人だったら気になったりするようなことでも、
家族だと全く気にならなかったり、一切気を使わないのは、
やっぱり同じ血が流れているからなんだろうな・・。

あかの他人同士が結婚して家族になるって、とても不思議だけど、
すごく嬉しいことだな~と改めて感じた1日でした。

今までもこれからも変わらない、私という人間を作り上げてくれた
家族、両親を大事に思うのと同じようにこれからは、
新しく出来たもう一つの家族も大切にしたいな

次、両家が揃うのは結婚式でしょうか・・。

またその時を楽しみに

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~ (michikusa)
2009-10-15 11:01:16
そっか~!結納もちゃんとしたんだね!
着物とかきたの?
写真、今度みせてね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。