しろ色日記

日々の素敵な出会いと写真を綴る“ひろ色”な日記。

今この時のありのままを。

2012-05-11 09:23:06 | 今日の出会い

先日撮影させて頂いた1歳のお子様と、そのご家族の写真です!!

パパとママは私が二年前に結婚式を撮影させて頂いたお二人!
本当に笑顔が素敵で、清らかで愛に溢れた心を持ったお二人。

そして新たに加わった、お二人にそっくりな愛息子君。

笑った顔も、困った顔も、泣いた顔も。
どんな表情も、この時だけの貴重な一瞬。
そのままの表情を、ありのまま逃さず写そうと思いながら、シャッターを切りました。

子供は子供らしく。
そのままの姿が一番輝いているから。

次はどんな表情をしてくれるのかとっても楽しみ。

こうやって私が結婚式を撮影したお二人の、そしてそのご家族の人生を、
私のカメラで残せることは、今までもこれからも変わらぬ私の夢であり、最大の喜びです。

もっともっといい写真が残せるように、努力し続けていきたいと、
この愛溢れるご家族の写真を見ながら、改めて強く思いました(^^)


































誰かの為に。

2012-02-01 22:28:49 | 今日の出会い

最近、仕事の為にブログをアップせねばという気持ちが強く、
自分の“思い”という視点でのブログを書いていなかった気がする。。。

そもそも、このブログを始めたきっかけは、
私の写真とそして、私の日々の思いを誰かに伝えられたら・・というところからだったんだ。

“しろ色日記”。

何色にも染まる白。そして、私。

この2つを重ねて、私らしく、飾らない言葉と写真で日記を綴ろう。
そんな思いが、このブログが生まれたきっかけだった。

だから、今日は私の思いを書こうと思う。

今日、久しぶりに仲良い後輩のブログを覗いた。

何だか、知らぬ間に大人になっていて、嬉しかった(^^)

人って、自分の為だけに物事を考えたり、自分中心に行動しようとしている時よりも、
誰かの為とか、この人と未来を切り開いていきたいとか、
自分の為に一生懸命になってくれる人がいるとか、
ただいつもそこにいてくれる人がいる。
そんな大切な人の存在に気付くことが出来た時、
そして、自分が、その人達の為に何が出来るだろう・・。
この人を自分が守っていきたい!!
一緒に幸せな人生を歩んでいくにはどうしたらいいだろう・・と努力する強さが生まれた時、
自分が想像出来ないくらい大きな、偉大な、力や根性や、気合いが生まれてくるんだろうなと思う。
それが、愛情なんだろうな。

人は一人では生きていけない。。。

頼り、頼られ、支えられ、支えてこそ人間らしく、弱く、そして強く生きていけるんだろうなって思う。

だから、私は、それに気付いた後輩を、とても愛おしく思った。

サッカー選手の本田圭祐が言っていた。

「俺なら出来る。俺なら出来る!」
困難な時こそ、そう自分に言い聞かせ、自分を信じること。
それこそが、希望そのものなんだ。って。

私も自分を信じてやりたい。

希望を常に持ち続け、輝いていられる人になりたい。

そして、自分という人間が、誰かの為にある。そんな人間でいたい。



素敵なひととき。

2010-07-23 23:29:42 | 今日の出会い

今日は青山にある、Casita http://www.casita.jp/
というレストランにお伺いし、とても美味しい食事をご馳走になりました!!

席に着くと、私と旦那の名前がいつの間にか刺繍されたナプキンが置いてあり、
いきなりのサプライズに感動したのも束の間。
シャンパンカット??の初体験から始まり、美味しいお食事と、
楽しいお話、スタッフさんのお気遣いと、思いがけず舞い降りた素敵な夜に、
私も旦那も、とっても幸せな気持ちを頂きました

シャンパンにはいつの間にか私達の名前が印刷されたラベルが貼ってあり、
帰り掛けには、私がカットしたコルクと、
スタッフさんが撮影してくれた二人の写真が写真たてに入り、
一緒にさりげなくテーブルの上に置いてあったりして・・・。

お陰さまで、とても素敵なひと時でした

お店の雰囲気も、スタッフさんもお食事もとっても素敵なお店です。

皆さんもぜひぜひ足を運んでみて


無色透明。

2010-07-16 20:49:48 | 今日の出会い

結婚式では、本当にたっくさんの方々にお世話になったのだけど、
今日はその中のお一人をご紹介させて頂きます。

赤塩 咲(あかしおさき)さんという方で、お花屋さん件、
ブライダルコーディネーターの方です。
http://blossom-web.com/blossom/saki3.htm

以前に一度お仕事をご一緒させていただき、
今回の私の結婚式では、ブーケ、ブートニア、席札を結んだプリザーブドフラワーの
お花をお願いした方です。



すごく素敵な方で、当日も朝早くから会場に入っていただき、
二次会も参加してくれ、尚且つ、私が二次会が終わってタクシーでホテルに移動し、
着替え終わるまで一緒に付いていてくれ、手伝って下さったんです・・・

その赤塩さんと先日お会いして、当日の裏話や
お互いの経験談なんかを色々お話させていただきました。

そんな話の中で、お客様は色々な方がいらっしゃるので、
テンション控えめの方にこっちがノリノリでいっても、
から回りするだけなので、お客様の気持ちになって接することが、
とても大事だという話をして下さいました。

私が、器が大きくないといけないですね~・・。
と言ったら、赤塩さんは、
器は逆に無い方がいいのかも・・・。器に収めるというのではなく、
お客様の方に乗っかるイメージで、何色にも染まれる無色透明でいるのが良いのだと
話して下さいました。

私も、撮影をする時は、お客様に合わせてお客様の最大の味方になれるよう
意識して撮影したいと思っている。

でも、それがなかなか難しいのだが。。

無色透明・・・。

私もそう在りたい。




何気ない一日に。

2010-03-21 20:47:06 | 今日の出会い

今日はとてもいい天気だったけど、風の強い一日でした。

そんな日に出会った新郎新婦は若くてとてもラブラブな二人
新婦はめちゃめちゃかわいくて、女優?アイドル?みたいだったな~

新婦の手紙がとても感動的でした
なんだかとても素直で真っすぐに思っていることを言葉にした素敵なお手紙でした。

いつも新婦の気持ちで手紙を聞いているけれど、最近はなぜか、
両親の気持ちや、家族の気持ちを考えてしまう自分がいます。
自分の結婚式が近いせいでしょうか・・・。

そして、今日はお彼岸。

天国にいる二人のじいちゃんとばあちゃんのことを思い出してました。
じいちゃん、ばあちゃんのことを思うといつも、少し寂しい気持ちと、
不思議と穏やかな気持ちになる。

帰りの電車で、小さな女の子が、
遠くの山並が綺麗な夕焼け色に染まっているのを見付けて
窓に張り付いていました
すると、お父さんらしき男性がその子を抱き抱えると、
女の子は嬉しそうにその美しい景色を眺めていました。

そんな何気ない日常の風景に、穏やかな幸せを感じて、
何だか素直になれた気がした。

今日はそんな一日でした

皆はどんな日曜日を過ごしたかな・・。




素晴らしい人生に向かって。

2010-03-04 21:45:17 | 今日の出会い

初めまして。こんにちは

名前は、颯真(そうま)君。
とてもいい名前

友達の愛息子君です

この、少し照れた感じがまたかわいい
見知らぬ人を前にして、ちょっと戸惑ってるのかな。

おばちゃん達、あまりのかわいさにはしゃぎ過ぎて、
だいぶ驚かせちゃったね~
何度、泣かせたことか・・・
ごめんよ・・・。

この世に生を受けてまだ一年足らず。

今はたくさんの愛を受けて、ちょっとずつ、でもきっとあっという間に大きくなる。
そして、大人になったあなたは今度はきっとたくさんの愛情を周りの皆に与えるだろう

そうやって成長し、愛を知り、笑顔溢れる幸せな人生を送って欲しい・・。

そんな願いに包まれて・・






涙のその先に。

2010-02-26 21:00:26 | 今日の出会い
今日は雨でしたね

でも最近暖かい日が続いていて、昨日なんかはこの冬初めてコートを着ずに
外に出ました

家の近所で見付けた春



まだ寒い日も続いているけれど、季節ははしっかりと新しい芽を出している。


そして今日は、オリンピックのフィギュア女子で真央ちゃんが銀メダルを取りました!!

結果を知った時は金じゃなかったんだ。。。とちょっと残念だったけど、
オリンピックでメダルを取るって本当にすごいと思う。
しかも若干19歳・・・。

真央ちゃん偉いよ。。。

インタビューのあの悔し涙を見て、私も泣けてきました

やっぱり本人は悔しいよね。。
完璧な演技が出来なかったことが一番悔しいんだろうね。。

でもやっぱすごいし、偉いと思う!

一流のスポーツ選手のすごいところって、本番でのあの集中力。
そしてきちんと結果を出す精神力。

そこまで持ってくるには、血の滲む程の努力をしているんだよね。

真央ちゃんも言ってた。
やれるだけのことはやったし、練習で出来ていたので、あとは自分を信じてやるだけ。

そう言い切れる強い信念を持てるってことは、それだけ練習したってことの
裏付けなんだと思う。

努力をするってことは、技術を身に付けることと同時に、
強い精神力を作ることでもあるのだ。

私が最後に競技をしたのは、大学時代のスキーの大会だったな~。

その日の為に週に5日~6日スキー場に通ったもんだ。

スタートする前のあの緊張感と、やり遂げた後の達成感は、
本当に気持ちのいいものだし、例え悔し涙を流したとしても、
必ずその後の自分の人生にプラスになる経験だと思った。

あ~、また本気でスポーツしたいな~。

オリンピックを見て最近そう思ってます。


明日は名古屋に撮影に行ってきます!

とにかく楽しく!!
そうやって出会いを喜び、写真を撮れることに幸せを感じてシャッターを切ること。
それが私が最近一番大事にしていることかな。

私も真央ちゃんや、感動を与えてくれた選手達に負けないように
頑張るぞ~




出会いに感謝。

2010-02-21 23:57:16 | 今日の出会い

昨日、築地にあるカトリックの教会での撮影に行ってきました!

建物も結構古く、趣があって素敵な教会でした。

新郎がクリスチャンで、そちらの神父様と長いお付き合いだそうです。

式の中での神父様のお話が、すごく参考になるなと思ったので、
心に残ったものを紹介しますね。

「夫婦や恋人の事は、全てを理解したいと思いがちだけれど、
自分以外の人の全てを理解することは、絶対に不可能なことです。
相手の全てを理解出来ないと苦しいと思う。。
けれど、その苦しい気持ちも含め、お互いを尊重し
支え合って生きていくことこそが愛なのです。」と、そんな感じのお話でした。

私はキリスト教徒ではないけれど、
その教えの中には素晴らしいと思うものがたくさんある。

「神様は傲慢な人から大事なものを奪っていくんだよ。
だから僕はいつも謙虚でいたいんだ。」
と、マイケル・ジャクソンが言っていたそう・・。

神様が奪うかどうかは別としても、とても共感出来る。

世界中でこれほど多くの人々が信仰している宗教だから、
やはり優れた教えの元にあるのだろうと感じた。

改めて、自分の型にはまらず、異なるものを吸収しようとする
柔軟さを持つことの大切さを感じた時間でした。


そしてその日の午後はまたひとつ新しい出会いの時間でした

25歳の若いカップル。
でも、もう7年のお付き合いだそうです。

お互い学生の時間を経て、社会人になり環境が変わっても
変わらずに、一緒の時間を過ごしている二人を、少し尊敬しました。

これからもっともっと長く真っすぐ伸びていく二人の未来の道を
何となく私の写真で表現できたら幸せだなと思いました



新しいご縁に感謝し、私にしか撮れない写真を残してあげたいな。

身近な人から。

2010-02-15 19:21:23 | 今日の出会い

先週土曜日に行った撮影の新郎新婦は現在ニューヨーク在住のお二人。

新婦は黒木メイサちゃん似の美人なモデルさん。
新郎は、小学校三年生の頃からニューヨークに住んでいるらしい。。。

何だか世界が違うな~と思ったのですが、二人ともとっても気さくで
大人なお二人でした

教会の控室でお二人といたところ、扉が開いて入ってきたのは何と、
鶴田真由と、旦那様?らしき優しそうなデザイナーちっくの男性・・。
お二人のご証人でした。。

はぁ~やっぱモデルさんは違うな~。新郎もそんなお仕事してるんだろうな~。
なんて思いながらおりますと、カメラマンチックな方やいかにも
業界の人風な方々が結構おりまして。。

しかも、新婦がずっと「カズ!カズ!」と呼んでいる人がいて、
私も声かけて写真撮らせてもらったのですが、その人は何とあの、
紀里谷和明でした・・・。

いや~、気付いたのが食事会の中盤で、かなりショックですよ。。。

でも、気付かずに撮影してて幸せだったかも・・。
気付いた途端に緊張してきたからね。。
撮りづらかった・・・。

でもやっぱり皆さんそういう業界にいるからか、とても明るく楽しく、
面白い方々が多く、私にまで気を遣っていただいたりして・・。

鶴田真由さんまで私に、
「カメラ二台持ってるのは、望遠と広角?だよね」とか聞いてきて、
「お腹空かないの?」なんてお言葉までいただいたりして。。
ちょっと感激

いや~、いつもとはちょっと違う撮影でした。。


翌日は、明治神宮での和婚の撮影。

これまた昨日とは違う雰囲気のお二人で、決して目立つ感じの新郎新婦では
ないのですが、とても礼儀正しく、優しいお二人でした
新婦は、優しく気遣いの人。新郎は穏やかで大らかで、これまたとっても優しい人。
新郎のモットーは“人にやさしく”だそうです。
素晴らしいです。
見習わねばと・・。

新郎は常に新婦を思いやっていました。
言葉でも態度でも。
シャイな男性が多い中、自然にその優しさを表現している新郎を見て、
すごく素敵だなと素直に感じました。

一番身近な大切な人を心から大事にすることが、本当の愛なんだな~って。
当たり前のことだけど、近くにいるとつい甘えてしまって、
表現することを恥ずかしがってしまったりする。。
家族や夫婦。
でも、この新郎を見ていて、愛情を表現することってやっぱ大事だし、
素敵だなって改めて感じました。

新婦はとても明るく、前向きな方。
一緒にいるだけでそれはすごく伝わってきました。
これまた見習いたいなって思います。
そんな女性こそ真に美しいな~と感じるから。

撮影が終わり、控室に戻るその後ろ姿は、新婦の腰にそっと手を添える新郎の姿。

その手には、温かくて優しい愛が溢れていました




テスト撮影。

2010-02-12 21:56:23 | 今日の出会い
先日、お客様との打ち合わせとテスト撮影で晴海埠頭に行ってきました!

晴海埠頭に行くのは実は初めて。

平日の午前中だったせいもあって人はほとんどいなく、
客船ターミナルの中もがらんとしてました。

周辺には公園もあるし、東京湾も一望出来て撮影にはなかなか悪くない。

展望台からは東京の街並みが一周できて何だか優越感。

お客様は大人のお二人で、出会ってまだ数カ月だそうです。
だけど、とても仲が良くとっても優しい二人でした
とってもラブラブで私まで幸せオーラをいただいちゃいました

その日はとても天気が良く、ばっちり青空で二人も楽しそうでした

テスト撮影は、新郎新婦に少しでもカメラに慣れていただき、
お客様とカメラマンがお互いにコミュニケーションも取れるよう、
打ち合わせの日に近所で普段着のお二人のスナップを撮影するという
サービスです。

これは、昔私が勤めていた会社で行っていたサービスで、
お二人もとても喜んでいますし、カメラマンにとってもお二人の雰囲気だったり、
性格が事前に少しでも掴めてとてもいいサービスだと思っています。
なので、個人で受けたお客様には採用させていただいてます。

私は、お二人の想い出の場所をお伺いして、そこで撮影しています。
都内でしたら交通費もいただいてません!

晴海埠頭は、勝どきの駅からバスに少し乗るのですが、
広々として気持ちのいいとこなので、
機会があったらぜひ皆も行ってみてね