団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

遠足 3回目

2019年05月15日 | 陶芸


陶芸クラブの「現地研修会」に参加してきました、3回目です。

    一回目 2016年の春に教室からスタートし一年目2017年に参加した「信楽・伊賀焼 見学」 2017年ブログ

    二回目 昨年2018年 同じ日に大きな被害が出た岡山の「虫明焼窯元・見学」 2018年ブログ

そして今年は、 四日市 「萬古焼」窯元見学。



やっと三回目で 職人さんの仕事現場をまじかに見ることが出来ました。


訪れたのは、 萬古焼 窯元 「酔月窯」  四日市郊外の住宅地の中にあります。

玄関に 大型の急須が!



ここの急須は 以前訪れた 「常滑焼」の急須の流れを受けているとか? 土質が似ているそうです。

家族で経営されているような小さな窯元でした。


我々に急須造りの工程を見せてくださいました。




あれよあれよと見てる間に急須が出来ていきます、素人の様にいちいち寸法を測りながら出なく
まるで手品のように作られていきます




出来上がった急須のパーツ達




焼成はガス窯



還元焼成です。


あまりにも素敵なので、一つ買い求めました(^^♪




内側の茶こしの細工が素晴らしい!!




大事に使います。


さて、遠足の楽しみは現地での昼ご飯。

ご当地の名物と言えば 「松坂牛」

そうです、 松坂牛定食 を頂きました、最高!!!





  次回はどこの窯元見学に連れていってもらえるのかな? 今から来年の研修が楽しみです🎶





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の陶芸作品 | トップ | 今月のCD “ ハワイアン ”  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事