団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

気候も良し、そして食欲の”秋”

2008年10月06日 | グルメ

やっと、”秋”が体感として馴染んできました、


昨夜は、3カ月ぶりの「有馬」
   前回は7月7日の七夕 ” 七夕 食事会 ”

会場は「ダイヤモンド有馬温泉ソサエテイー」

お題は ”錦秋の味覚会席”
     この季節だから献立にあがる旬の食材が、

柿・秋刀魚・栗・黒枝豆・松茸・銀杏・等々

酒 肴

これぞ会席ダ! 手の懲りよう、

煮物椀

松茸とアワビ入り

お造り

お造りの重要なポイントは”溜り”だと思います、本日のは”土佐醤油” 

焼き肴

和牛ロース・松茸・銀杏

揚げ物
料理の写真は失念、 座敷天ぷらの作業中

天ぷらは揚げたてに限る!

魚料理

舌平目松茸巻きですが、ソースがトマトベース
これイマイチでした
、素材がトマトに負け(もったいない)

酢の物

毛蟹ゼリー酢かけ 蟹はどの種類でもおいしい、


お食事 盛り付け



土鍋で炊き上げ、どうりで!

デザート


メニュー


「男の料理教室」もいいのですが、
小生の”「食べる人」の方がええわ~ ”のポロリとでた本音発言に

    家族の冷たい視線が・・・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六十歳からのチャレンジ | トップ | 秋を感じながらの早朝散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も 「食べる人」 がいい!! (ルン)
2008-10-07 20:47:51
本当に、もういつの間にか ‘秋の味覚’ なんですねえ。
つい最近まで暑い暑いとクーラーかけていたのが嘘のようです。


>お造りの重要なポイントは”溜り”

あ、ナルホド~
これからはコチラの方もしっかりチェックしたいと思います
返信する
ルンさま (団塊おやじ)
2008-10-08 08:55:50

10日の蕎麦オフ会、絶好の気候になりそうですネ

体調を整えなければ!

楽しみです ♪
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事