大阪市平野区の芸大美大受験画塾 【アトリエ廣美塾】

大阪市平野区 大阪メトロ谷町線喜連瓜破駅徒歩2分 芸大美大、美術系高校、中学受験、児童、社会人、シニア教室

咲くやこの花中学芸術コース受験対策について

2020-11-11 10:27:00 | 日々日常
大阪市内に297の小学校があります。
各小学校で相当に絵の得意な5、6年生は咲くやこの花中学への進学を考えます。中高一貫なので高校受験は苦労しなくて済むと考える親御さんも多いです。担任の先生と面談され20名しか合格しない難関と知り諦める方が続出しますが最終80名以上が受験します。単純に4倍の倍率ですが、学年で1番絵の上手い猛者が相当数います。ちょっと絵が好きとかマンガを観るのも描くのも好きとかの程度では先ずかないません。
家庭で赤本を買って対策をしてますは、どなたでもされています。1時間に色鉛筆で2つの課題をさっさと描くのは簡単に出来ることでは無いですね。急いで描けば絵は雑になり丁寧に描けば時間は到底足りません。
先ず、上手に描けることを優先しその後、かかる時間の短縮を訓練します。
色鉛筆の色数も絞って色の統一感も考慮して下さい。まっすぐ突っ立ってる人物を描くようでは全くダメですよ。何かの動作をしている人物を描く練習をして下さい。
走る人、歩いている人、ジャンプしている人、自転車に乗る人、荷物を運ぶ人、歌を歌う人、料理をする人、本を読む人、鉄棒をする人、カレーライスを食べる人、ボールを投げる人、跳び箱を跳ぶ人、理科室で実験する人‥ いくらでもあります。
顔だけ上手に描いてもダメです。手足もちゃんと描かなければね。
以上のようなことを頭に叩き込んで練習して下さい。
⭐️10回も20回と重ねて練習すれば何も見なくても描けるようになります。覚えてしまいますから‥ 頑張ってね😄








大阪市立咲くやこの花中学芸術分野受験!

2020-11-10 20:27:00 | 日々日常
咲くやこの花中学校の芸術(美術・デザイン)分野[募集人員20名]の受験生の適正検査対策はどうされていますか?時間60分で80点の配点の実技試験です。学科の勉強だけ頑張ってこの実技試験をおろそかにしていませんか?面接を別にすると学科より実技比率の方が高く6割を超えています。
絵の適正検査で高得点をとらないと合格は困難と断言出来ます。
20名の募集に対して80名以上が毎年受験する難関校なので絵のレベルは相当高いです。

  • 検査の配点

適性検査Ⅰ  50点満点 45分 (国語・算数)

適性検査Ⅱ  80点満点 60分 色鉛筆で2題

  面接 20点

  合計 150点

過去問でも2013年には、かさのデザイン、逆上がりの練習の様子を色鉛筆で描かされましたし、2011年にはペットボトルのデザインとリレーでバトンを渡している様子を描かされました。2010年には自転車に乗っている様子を描かされています。
何も資料はありません。頭の中で思い浮かべてて描かなくてはなりません。
いきなりではとても難しいことです。
家庭や小学校でこの適正検査への対策は万全とはいきません。その為に受験画塾があります。中高一貫咲くやこの花中学への進学をお考えなら是非合格実績豊富な当画塾へどうぞ。














夜のデッサンは照明を工夫しよう!

2020-11-07 18:32:00 | 日々日常
蛍光灯など順光に光が当たると陰影は真後ろに出来てしまいます。描きにくくなりますし仕上がりもよく見えない。そこで太陽の西日のように真横から補助光を当ててやると描きやすくなり陰影もいい按配になります。お試しあれ^_^









架空の果物(立体構成) 高校1年

2020-11-05 20:28:00 | 日々日常
パパイアのような、苺のヘタのような‥
イカの足のような‥^_^

紙による立体制作
紙で丸いものを作るは立体構成受験の重要課題である。高校1年生としてはその完成度から合格と言える。この調子で頑張ってもらいたい。架空なんだからもっと架空でもいいよ。楽しく作ろう!