大阪市平野区の芸大美大受験画塾 【アトリエ廣美塾】

大阪市平野区 大阪メトロ谷町線喜連瓜破駅徒歩2分 芸大美大、美術系高校、中学受験、児童、社会人、シニア教室

咲くやこの花中学芸術コース受験対策について

2020-11-11 10:27:00 | 日々日常
大阪市内に297の小学校があります。
各小学校で相当に絵の得意な5、6年生は咲くやこの花中学への進学を考えます。中高一貫なので高校受験は苦労しなくて済むと考える親御さんも多いです。担任の先生と面談され20名しか合格しない難関と知り諦める方が続出しますが最終80名以上が受験します。単純に4倍の倍率ですが、学年で1番絵の上手い猛者が相当数います。ちょっと絵が好きとかマンガを観るのも描くのも好きとかの程度では先ずかないません。
家庭で赤本を買って対策をしてますは、どなたでもされています。1時間に色鉛筆で2つの課題をさっさと描くのは簡単に出来ることでは無いですね。急いで描けば絵は雑になり丁寧に描けば時間は到底足りません。
先ず、上手に描けることを優先しその後、かかる時間の短縮を訓練します。
色鉛筆の色数も絞って色の統一感も考慮して下さい。まっすぐ突っ立ってる人物を描くようでは全くダメですよ。何かの動作をしている人物を描く練習をして下さい。
走る人、歩いている人、ジャンプしている人、自転車に乗る人、荷物を運ぶ人、歌を歌う人、料理をする人、本を読む人、鉄棒をする人、カレーライスを食べる人、ボールを投げる人、跳び箱を跳ぶ人、理科室で実験する人‥ いくらでもあります。
顔だけ上手に描いてもダメです。手足もちゃんと描かなければね。
以上のようなことを頭に叩き込んで練習して下さい。
⭐️10回も20回と重ねて練習すれば何も見なくても描けるようになります。覚えてしまいますから‥ 頑張ってね😄









最新の画像もっと見る