flute_papa のひとりごと

音楽を愛する還暦すぎのじいじが世の中のことをブツブツ。音楽のネタが少なくなっていることが気がかりだったりして(^^;)

演奏会で指揮することに・・・

2004-05-30 | Diary
私の参加しているバンドが12月に第4回演奏会を行う予定なんですが、私が何曲か指揮することになっちゃいました。

私は昔指揮してたことがあったんですが、ある時からきっぱり音楽から足洗っていたので、最後に棒振ってから20年くらいブランクがあるんです。だもんで、今必死にリハビり中なんです。

それは、
 腕を高く保つのがつらい。疲れてくるとだんだん棒の位置が低くなってくる!棒を振り続けるのがつらい。背中が張ってくる。肩がこる等々。歳は取りたくないものです。まったく(*_*;

 これからは、ストレッチ、筋トレにも励まなければ!本番中に背中とか腕がつっちゃったら一大事ですからね。

今日は完全にOFFで、午後は楽譜とにらめっこしてました(まだスコアは手に入ってないので、FLのパート譜です。私が指揮しない曲はFLでステージに乗るので)。

まだ何を振るかは決まってないけど、とりあえず全曲見とこうかと思って譜読みを始めました。
 その中に酒井氏の「大仏と鹿」(楽譜には「Daibutsu to Shika」ってなってるけど変ですよね。まんまローマ字じゃないですか!)があるんですけど、基本が8分の3拍子になってるんですよね。
 今までCDの演奏の感じだと、てっきり8分の6拍子かと思っていたのでちょっとびっくり。えらく凝った作りですね~。どう振るのか考え込んじゃいました。8分の6拍子を意識しすぎると縦割り感が強くなりすぎちゃうかなと思うけど、3拍子で練習するのはしんどそう(^_^;)

 演奏経験おありの方、体験を伺えると幸いです。どんな風にやられました?

もうこんな時間ですか。明日は朝から母校の高校でOB会の集まりがあるのでそろそろ寝なくては!皆さんおやすみなさい。又明日?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿