老Jimnyの独り言

還暦…その日暮らしの呟き

ようやく実戦配備についたのか。。。HKT48『Chou』!?

2019-10-01 08:00:01 | HKT48

(※本記事ではメンバー名の敬称は省略させていただきます。)
(※使っている画像は、twitter上から借用しております。)

ここ数年、私は博多HKT48ツアーに縁が薄い。昨年の春ツアーは、大人の事情で1度も参戦できず。指原さん卒コンには行けたものの、その後の8月までの夏ツアーは投げる隙も無し。ようやくツアー宮崎に参戦でき、ツアー熊本には参戦予定。だが、ツアー長崎で発表されたツアーファイナル福岡10月27日も、大人の事情でノーチャンス確定で Orz 状態だ。昼公演のユニット祭りが観た過ぎる。『Chou』の晴れ舞台観たかった。。。

『Chou』とは、2年前のじゃんけん大会の際に、松岡菜摘が中心に作った6人ユニットだった。条件があって、18歳以上、身長160㎝以上の美人、美形、美脚だったかな。松岡菜摘、森保まどか、山下エミリー、松本日向、宮﨑想乃と我が推し栗原紗英の6人。当時から、博多のクールビューティが結集と一部で注目されていたと思う。私は、自分の推しが入っているから、当然ながら最初から注目していた。現在のメンバー神志那結衣は、この時はソロ参戦で、翌年(つまり昨年)のじゃんけん大会で、上記6人に神志那結衣を加えた7人ユニットとなった。


↑ 6人Chou。何気にお若い。






↑ 最新形態7人Chou♪

7者7様7人とも美しい。7人寄るとまあ華やかだ。
観れば分かる。8月下旬にAKB48劇場で出張公演2回、9月16日に博多でも公演があったが、DMMで観ていてもその華やかさは分かると思う。女神7人がステージに舞い降りてきた感じだ。

【松岡菜摘】
現HKT48キャプテン。彼女が「一旦座れ」と仰るなら嬉々として座ります。ヤンキーからロリまで幅広い表情を持つ。強さの中に脆さを漂わせているのもいい。細い、華奢な躯でしなやかなダンス。指原支配人が卒業、過日女優へ転身した兒玉遥が抜け、宮脇咲良と矢吹奈子が期限付きとはいえIZONEに行っている、精神的支柱を失った上にクリーンナップ不在な状況で、彼女の心労は如何ばかりか。私も偶に握手会へ行き挨拶してくるわけですが、とてもソフトな印象。偶に疲れを漂わせることもあって心配している。








↑ 悪のりもお好き、ロリなっちゃん。サービス精神旺盛♪

【森保まどか】
気品の塊。私的には「老舗有名旅館の若女将」。某公演で怪我をしてステージから離れていたが、前述の出張公演で復帰。ツアー長崎で、年明け1stソロアルバムリリースの発表があり、ホントに良かった。握手は、、、彼女気品がありすぎてですね、事故る確率が高いと自覚していて行けません。





↑ 気品の塊。別次元。事故る気しかしない。苦

【神志那結衣】
たぶん将来は舞台女優さんかな、と思う。少し前までは「鏡芸」で有名だったかと思いますが、指原莉乃座長博多座公演での演技・立ち振る舞いを観て驚いていたものでした。演劇のこととか分かりませんが、雰囲気がある。常にネガティブな感じがするのも味かも知れません。この11月に予定されている「AKB48仁義なき戦い」を注目していて、本店メンとか食っちゃうじゃないかと期待してます。握手は意外と前から時々行っていて、とても丁寧な握手をしてくれます。





↑ 雰囲気がある。舞台女優さんでお願いします♪

【山下エミリー】
twitter民の私ですが、半年くらい前からでしょうか、流れてくる彼女の画像を観るにつけ、出来上がってるなぁ、っていう印象。健康的でライブで上気した表情などは、ちょっと敵わないなぁと思う。前述の出張公演でのオープニングの衣装ですが、露出が一番多いのは彼女です。我が推し・栗原紗英さんの親しいお友達な訳ですが、同じチームということで握手には行ってないです。




↑ KBCオーガスタ時の画像はそこそこ観ましたが、目立ってたね♪

【松本日向】
天真爛漫。ナニワ産の彼女。最近のtwitterに流れてくる画像がですね、肩出しが多い。何気にエロいです。要注意です。それはさておき、HKT48の1stアルバムの特典ショートムービーで、あの吉本・めだか師匠とのタイマンを観るにつけ凄い子だなと思います。Chouというユニットですが、彼女が居ない状態だと、ただ澄ました、大人しい美人ユニットになりかねませんが、彼女に救われている部分も大きいと思います。握手はですね、、、想定外の返しに事故る確率が高いと自認していて行ってないです。紗英ちゃんと仲良しだし、ね。





↑ 肩出し過ぎ、狙ってるでしょ♪

【宮﨑想乃】
HKT48の1stアルバムの特典ショートムービーの中で、美しさで一番。中性的な美しさを放っていた。前述出張公演のMCを見ていると、ニュートラルで年齢相当の等身大な感じがする。なお、AKB48劇場カメラマン(スイッチャーさん?)のお気に入りである。握手はですね、、、等身大女子とは事故る気しかしなくて行ってません。





↑ か、可憐だ・・・♪

【栗原紗英】
我が推し。彼女の事は他の記事でも書いているので今更だが、今回のChou単独公演を観ていて感じることは、艶やかさ。艶やかさが溢れてる。これまで意識したことは無かったのだが。恐るべし、我が推し。彼女はモデル、特に雑誌専属モデルを目指している。先日はRakuten Girls Award2019のランウェイを颯爽と歩いているのを観て、感慨深かった。握手は、大阪・名古屋を中心に身の丈に合った枚数を用意し、イソイソと通う訳だけど。TeamT2副キャプテンも何かで言ってたけど、その場を覆い尽くす包容力。包容力の塊。事故る気はしない。仮に事故っても、ウフフとばかりに流してくれる。気遣いではない。気遣いは普通にできる子だが、それとは異なる安心感と癒やしがある。Chouの中にあっても、彼女の存在感が確かにあるのではないかと思う。



↑ 左は月足天音。ランウェイを颯爽と♪同ブロックでは二人が抜けていた印象。


↑ ただ可愛いって感じではない。何か持ってると思うのだが。


↑ 左は鈴木愛理さん(ここは敬称付けました)。お二人ともイイ♪


よくもこれだけ個性の立った7人が一ユニットに収まったものだ。
AKB48劇場出張公演にユニット単独でやったのはHKT48史上初ではなかろうか。
ここでお題に戻るのだが、HKT48としての位置づけ。

HKT48は1stシングルから特異だ。当時、センターだった兒玉遥を起用せず、田島芽瑠センター。以後2曲、芽瑠・朝長美桜センター。そして、兒玉遥がセンターに就いたわけだが、その後も年少メンがセンターをする傾向にあった。年次が進めば、オーディション等で年少者を含めて補充していく。ここで必然的に生じるのが高齢化。運営が外仕事をそこそこ配給できるのなら、そう実害にはならないのだろうが、少なければメンバーが暇となってしまう。学業両立なメンバーは大変だろうが、社会人は劇場公演しかなくなる。博多の今の問題の根っこはここで、借り物の劇場であって融通が利かない。観やすい西鉄ホールは、他イベントとの競合で安定した劇場公演ができない。観にくいエスパシオは私のような遠征民にとっては、リスクが大きすぎて申し込みたくない。推しの生誕祭となればやむを得ないのだが。これは来春の専用劇場ができるまで解決しない。本来、博多運営としては劇場公演の収入で積極的にライブをしたいはずだが、その劇場公演が思うようにできない。今やっているツアーは、指原支配人卒業にあたり、やるべきものとしてAKSが負担しているのではないかと想像する。まあ長々書いてしまったが、金がないということだと思う。しかしながら、何もしないわけにはいかない。そこでこのユニットを動かそうかと博多運営も考えたのではないか、というのが私の妄想。

Chouの単独3公演をDMMで各4、5回は観た。現場で観たかったが。
面白いのは、Chou7人+司会役でバラエティ要素を多めに入れていること。楽曲含めて1時間10分ぐらいか。博多の香りを漂わせている、というより楽曲を少なめにソフトめにせざるをなかったのかもしれない。ただ、そのバラエティ部分で各メンバーの個性が炙りだされて、やる意味はあると思った。司会役は各回、田中奈津美、村川緋杏、下野由貴だったが、これも3者3様で面白い。Chou+司会役のパッケージで、営業+ミニ握手会とかできるのではなかろうか。

当然課題はある。
一つはセットリスト。7人ユニットって思った以上にスッキリ観やすい。格好いいダンス曲を入れて、曲数も増やして1時間30分くらいカバーできれば汎用性も広がる。楽曲は選び放題なんだから。これについては、9月7日の名古屋握手会で栗原紗英に聞いたが、重々承知していて森保まどかの回復待ちと言っていた。よく分かる話。
もう一つ。これが心配の種なのだが、博多運営が何処まで本気で何時まで使う気でいるのか。現キャプテン肝いりのユニットだけに、彼女の目の黒いうちはやってくれるだろうが、新劇場が軌道に乗ったらシラッと打ち切る恐れもある。クールビューティというありがちなことではありながら、広告塔的な役割も担い得る打撃力の高いこのユニットを、是非引き続き実戦配置してもらいたい。


P.S.
博多の問題は、専用劇場だけではない。
故障者が他の公演よりも多く発生している、あの公演。完治する怪我であれば治るまでの辛抱だが、完治せずその後の活動に制約が生じてしまうというのは如何か。とても看過できることではないと思うのだが。

公演といえば、新劇場ができるタイミングに合わせて、指原さん書き下ろしの新公演はもちろん好材料。反面、TeamT2の手つな公演は初演から3年が経過しようとしている。これも、新劇場稼働まで手つかずなのか。物理的に無理かもしれないが、博多が過去にやった最終ベルとかパジャドラ、シアターの女神、手つな、RESETなど、できれば半年単位、さもなくば1年程度で演目を変えていかないと飽きられるだろう。私のように博多遠征がせいぜい年2回の遠征民にとっては、3年目の手つなでも新鮮かつ楽しいのだが。

本記事の最後に、ようやくクールビューティユニット『Chou』が稼働したわけだけど、1年遅いと思う。
Chouの活躍に期待する。



※仏語だそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サシコ・ド・ソレイユ ツアー代々木雑感~ラストの小粋な演出に泣かされる

2016-04-08 03:00:23 | HKT48
HKT48春ツアー『サシコ・ド・ソレイユ』。
実のところ、その正体を計りかねていた。

2月6日のツアー名古屋2公演での「あれっ!?」みたいな感じ。
宙を飛んだり、「おっ」魅せ方を考えてるなぁ~とは思うが、肩すかし感が。

よくよく考えた自分なりの解釈。
無意識のうちに、あの横浜アリーナと比較してしまっている。
私は、あの3公演中、追加の1公演にしか入れなかったが、もの凄いものを魅せられた印象が強い。

HKT吹奏楽からのバンド、ONLY YOUなど圧巻だった。
演奏の上手い下手ではない。
数ヶ月にわたる練習期間、準備。
メンバーの途方もない熱量が注がれていたはず。
その特別な「横アリ」と比較するのは酷というもの。

今回のソレイユは、横アリ前の全国ツアーの延長線上にあると考えると腑に落ちる。

そんなソレイユ・ツアー代々木2daysでしたが、通しての感想。
ステージの中身に新機軸が見られなかったのはアレですが、やっぱHKTのステージは楽しいし盛り上がるね。
2公演とも席にも、はるっぴにも恵まれませんでしたけど(苦)、入れて良かった。














↑ 個人的な好みですが、HKTの寸劇好きです♪指原支配人からの無茶振り(笑)。ダチョウ倶楽部ネタ♪


↑ はるっぴからやりにいってますねwww






セットリスト等1日目

セットリスト等2日目


内容も盛りだくさん。ガイシ2公演は何だったのよ(苦)

1日目アンコール明け。

→→→ AKB48 43ndシングルType-Cカップリング『Make Noise』初披露

HKT48初のオリジナルダンスナンバー。
予測はしてたけど期待もしていなかった…、という書き方をするとアレですが、あくまでも個人的な嗜好として、王道アイドルソング好き。
『大人列車』みたいにイントロでた瞬間に、体内の血液が沸き立つ感じがね、好き。間違いなく格好良くてクール、twitterのTLでも高評価ってことでご容赦を。
一つ気になるのは、この曲、はるっぴ的に今ひとつシックリ来ていないんでは!?って感じるのですが。あくまで「感じ」ですけどね。


↑ 『Make Noise』間違いなくクールで格好いい♪


↑ 755の投稿を読んでると、はるっぴ的にしっくり来ているのか!?

→→→ 共用の新劇場決定

「3/31ホークスタウン閉鎖に伴い、4/28天神の西鉄ホールにHKT48新劇場オープン」
予てから噂されていた答え。問題は「専用劇場ではない」ということ。公演回数は、たぶん減りますよね。
公演回数の多さ(≒場数の多さ)によって育まれてきたものもあり、劇場中心のメンバーには影響もあるでしょう。
コレを逆手に取り、地元でのミニ握手会+ミニライブとかやって、地元に根ざしたアイドル感を出していくとかできれば良いのかもしれません。

→→→ Team-H、Team-K4公演演目入れ替え

嬉しさ半分、寂しさ半分。こんな手があったのかと驚きましたw
ネットでは面白味に欠けるとか聞こえてくる、Team-H最終ベルが鳴る公演。個人的には凄く好きなんです。
2曲目の「最終ベルが鳴る」が、イメージ的にはるっぴと重なっちゃう。イントロで沸ける。あと、ちーなつの「おしめし」はため息しかでない。でべそ真横で観たときのことを今でも思い出す。シンクロ率が高すぎる。もう観れないのか…苦
反面、Team-Hシアターの女神公演がどんな感じになるのかも楽しみ。はるっぴのユニットが気になるところ。
淡い希望として、Team-Hにオリジナル公演を…(小声)

→→→ 新劇場オープンまで全国各地で出張公演

さすがに、東京・新潟は投げませんが、難波と栄は投げますw。Team-Hの公演入りたいなぁ…。
HKTってチーム単位のツアーってやらないんですかね…。クラス替えとかあると微妙だけど。

AKB48劇場 4月2日~4日
NGT48劇場 4月9日~11日
NMB48劇場 5月9日、10日
SKE48劇場 5月14日、15日



そして、2日目のアンコール明けにツアー代々木のクライマックスが訪れた。
(少なくとも私はそう感じた。)











不意に「DOCUMENTARY of HKT48」のスライドが映し出され始める。

「やられた…!」と思った。

センターステージにスポットライトが点き、その中に1人はるたん(上野遥)が立っていた。

「劇場公演を頑張ってきて、ほんとによかったと思いました」

もう、サイリウムをピンク色にセットするのが精一杯。
涙が溢れちゃって、はるたんコールできず…苦

映画の主題歌『Chain of love』、センターはるたん全力!

























はるたんの想いが爆発したような、全力のパフォーマンスでした。
客席はピンクのサイリウム一色。美しかった…。

粋な演出でしたね、ドキュメンタリー映画からのこれは。
充足感でいっぱい。
(私の場合、公演入る前に池袋で5回目の映画観ていたので、尚更。)

上野遥は、これで報われたのか!?

多幸感と書かずに、充足感と書いたのはこのため。
彼女が一つの到達点を何処に置いているのかは分からないが、例えばシングル選抜に入れるのか!?
競争の激しいHKTにあって、今スタートラインに着いたところなのかもしれない。

とは言いつつ、映画でフィーチャーされたことは大きい。
今回の総選挙は、チャンスになるかもしれない。
彼女がどう変化し大人に近づいていくのか、とても楽しみである。



P.S.
2016/4/5、はるたんのgoogle+

2016/4/7の755では「可愛くなりたい」と投稿してますね。

アイドルの悩みは深いです…。
どう自分を変化させていくか、とても重要で難解な時期かもしれません。

でも、頑張れ!はるたん!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKBグループリクアワ最終日雑感

2016-01-25 02:04:23 | HKT48
1月24日、グループリクアワ最終日に初参戦となりました。
昼公演は現地・東京ドームシティホールで、夜公演はLVで。

まずは、リクアワそのものについて、私見。
現地参戦は、箱の制約と席次第…ですね。苦
ステージから遠いアリーナ席なら、1~3階席の方が観やすい(これは箱によりますが)。
そしてHKT単独と違い、周りは何をする人ぞ…。
沸きたくても沸けないという…。結構、醒めて観てましたね。
LVは、カメラが寄る分雛壇が観えないとはいえ、次回行っても近く(大阪とか)のLVですかね。

さて、リクアワの順位についてですが、簡単に書いてしまうと…。
昼公演で、全弾投下していた「さよならサーフボード」が25位…!?

微妙…(空目)

(どうするよ…夜公演のLV…^^;)
なんて思いつつLV観てたら……!!



大人列車!?6位…!?6位……!!!





(な、何が起こっているんだ…!?)
こんなことがあるんですね♪(嬉)
どちらか一本で行ってたら…!とか思ったりするけど、面白い。

夜公演は、ほぼHKT祭りになってましたw
まあ、この辺りはHKTの持ち歌が増えれば分散するでしょうけど。


これで終われば、なんてことなかったんですが…。
問題は、アンコール明けのラストに訪れました。

AKB43ndシングルセンター発表……!







咲良ちゃん、おめでとう~♪

なんですが…。苦
どうも、咲良ちゃんの本店移籍がオールgreenになった気がしてなりません。

例のドキュメンタリー映画。
まだ1回しか観ていませんが、2箇所ほど「?」なカットがあるのです。
アナウンスが無ければ、思い返しもしなかった。

私の思い過ごしなら良いのですが…、払拭できない。

ドキュメンタリー of HKT48は必見。
できることなら2回は観た方が良い。
私も、もう一度劇場で観るつもりです。



p.s.
初週ミリオン割れを受けた次のシングル。
強力OG(GOLDセイント)4人召喚…!
この大事にセンターを立てられない本店って…。

ただ、これは本店運営だけの問題ではないかもしれない。
売上を維持しようとする力!?
本店若手の成長を待てない事情!?

闇深し…である。


p.s.2
昼公演の雛壇を観ていて驚き…!
周りと比して異常に沸いていた3人…。

山本彩さん、岡田奈々さん、兒玉遥である。

少しでも盛り上げようとする意識の高さ。
もちろん、楽しんでいる部分もあるのだろうけどね。
あ~、なるほどねと納得してしまった。

岡田さんは分からないけど、そりゃ託されるわなぁ~と思う次第である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキュメンタリー of HKT48試写会雑感

2016-01-16 13:50:41 | HKT48
昨日、HKT48のドキュメンタリー映画の試写会に行ってきました!
TOHOシネマズ六本木ヒルズ…って、スマホが無ければ辿り着けてませんでしたね。

今回、用意ドンではチケットが取れず(ニコ生観てたら過ぎてた)、止むを得ずというか、居ても立っても居られず、ヤフオクで入手しました。
折角ならと、下手前2列目。映画自体は見難い席ですが…。



19:45舞台挨拶が始まりました。
指原監督(!)、咲良ちゃん、はるっぴ、芽瑠ちゃん、美桜ちゃん、なこみく。
はるっぴ、綺麗なお姉さんです。舞台の上で映えます。
指原さん、スレンダーでメチャ美人ですよ。知ってたけどw
さくちゃん、めるみお、なこみくも、アイドルやなぁ~♪
他メンが軽妙トークなのに、ミクが思いっきり硬い喋りで笑ってしまいましたが。

で、お約束。
指原監督からは、ネタバレ厳禁とのお達しがありましたw

肝心の映画ですが、ネタバレしちゃいけませんからアレですが…。
私的な感想~はるっぴ推し二年弱の駆け出し~としてです。

第一感、観終わった時の充足感が半端なかった。
意外にもゆったりとしたペースで観やすい印象。
指原監督の拾い上げ方が、とても丁寧だったと思います。
カメラワークなどは逆に雑然としている感じですが、指原さんらしい味にも思えます。

指原さんとメンバーの信頼関係が無ければ、こうはできなかった。
というか、指原さんのHKTとHKTメンバーへの愛が溢れ出ています。
指原監督だから語られたこともあったんじゃないかな。
指原さんじゃなきゃできなかった、そう思います。

ハンカチ必携!
多くの方に見てほしいですね。


追伸
宿に戻って振り返った時に、ふと思いました。
実は幾つか細工があるのではないか!?

一つは、外向けへのアピール。
一つは、うち向けへのメッセージ。
あと一つは、これから先への方針めいたもの。

この映画が世に出たあと、HKTが何処へ向かうのか。
注目していこうと思います。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅本泉さんの卒業について

2016-01-02 00:23:32 | HKT48
2016年歳明けちゃいました。あけましておめでとうございます。
今年も軽く薄くいこうと思います。

さて、今回は…。

梅本泉さん卒業…。

HKT48の4周年公演観たさに懸案だったDMMを取り、調子に乗って公演のライブを観てましたが…。
2015年12月16日の最終ベル公演の終演時に、突然卒業発表がなされました。

清々しい表情だった。
「シンガーソングライターになりたいという夢ができ、専門的な音楽の勉強をするために、進学したい」

推してはいませんでしたが、衝撃は大きかった。理由は自分でも分かりませんが。
近畿(滋賀)住まいにとっては、某所の「おでかけ」動画データは貴重そのもの。
「おでかけ」で活躍する梅本泉さんは、印象に残ってます。

カメラを気にすることもない(w)くそ真面目。
黙々と自分の仕事をこなす。いぶし銀。イケメンカメラ女子。

この辺りは、番組でもフット後藤さんも高く評価してましたね。
グループ内でも人望が厚そう。

2015年12月27日の最終ベル卒業公演での彼女のコメント抜粋(参照元はこちら)。

「そして、言いたいことが少しあって。私、こ の劇場に来てくださる皆さんに凄いお願いがあって。劇場で頑張ってる子を凄く見つけて欲しいんです。やっぱりテレビに出てるメンバーとか、そういうのも、 やっぱ可愛いし、凄い「あー!」ってなるんですけど、推したくなるとか思うんですけど、劇場に来てくださる皆さん、パフォーマンスとかも結構観てくださっ て、それでね、推しメンを、二推しでもいいので劇場で頑張ってる子を推してくれたらなと思います。

私の後継者を見つけて。葉月なんですけ ど、凄く葉月もね、他のメンバーも頑張ってるんですけど、凄くね、私が結構。何だろう、私、葉月のこと大好きで凄く目を掛けてて。だから今は疲労骨折でス テージにも立てないんですけど、戻ってきた時に皆さんが温かく迎えてあげてくださったら嬉しいなと思います。
これからもHKT48の応援をよろしくお願いします」


コメントを見て勝手に想像すると、彼女自身もアイドルとして結果を残したかっただろうと思う。
表題曲の選抜入り、総選挙のランクイン等々。
どうしても選抜メン・非選抜メンとか区別されがちだが、
「推しメンを、二推しでもいいので劇場で頑張ってる子を推してくれたらなと思います。」
このコメントには極めて深い意味があると感じた。

アイドルにとってのモチベーションとは…。
劇場が原点というのであれば、もう少しその場所にそこで頑張るメンバーにスポットライトが当たっても良いのでは!?
私自身、アイドルを応援し始めて2年に満たないが、後藤泉さんと梅本泉さんの卒業には考えさせられた。

願わくば、何年か先にでもシンガー・ソングライター梅本泉がHKT48シアターで凱旋公演をしてほしい。
HKT48バンドとのコラボレーションを観たい。

梅本泉さん、夢へ向かって!いってらっしゃい!






↑梅本泉さん(左)と後継指名を受けた外薗葉月ちゃん(右)



P.S
HKT48オンデマンドDMMを取り始めてから、約1ヶ月。
結構、観る。というか、結構観てしまう。

選抜メンが不在の時の公演も、実は面白い。
ユニットメンバーが普段と違ったり。
最終ベルが鳴る公演をやる3期研究生とか、結構新鮮で良いと思う。

私の推している兒玉遥が出演する公演が少ないと、取るのを躊躇していた訳だが…。
最近の私ときたら、幅広いメンバーのgoogle+にコメントしていたりする。
加えて、「あの子の握手券取ろうか♪」とか…w

なかなか楽しいものである。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミリオン割れの意味

2015-12-13 02:25:22 | HKT48
長らくブログから遠ざかってました。
全力の博多座遠征、からの兒玉遥生誕祭…♪
もうこれで2015年は終了みたいな…ネ。
それほどの満足感があった。

この辺りは、年内に何かしら書いてみたいな、とは思ってる。
(実際に書けるかは別にして…^^;)


さて、今日の本題ですが…。
AKB48の42ndシングル「唇にBe My Baby」。





【速報】AKB48 42ndシングル「唇にBe My Baby」4日目の売上は11,994枚!合計874,977枚!!

ミリオン割れと書いてしまってますが、初週としては未確定。
ですが、余程のことがない限り難しそうな数字です。

AKB10周年、たかみなさん卒業シングルでミリオン割れ、というのが意味深すぎて…。

実際、私も劇場版は1枚も買ってない。
次世代選抜曲が入った初回限定版TypeAを1枚買ったのみ。

他の方々がどう考えているかは分かりませんが、6ヶ月先のことを考えると買えない。
HKTでいえば、春先に7ndシングルのリリースもある(だろうし…)。

自分の推しが選抜総選挙で選抜入りを望むのであれば、それに注力しなければならない。
推しの知名度を上げ、かつ、推す側が能動的にコミットできる回路は、他にないんだから仕方がない。

先日のインテックス大阪握手会に合わせてやった2Daysオフ会の二日目。
あるめろっぴさんからの話を聞いて、胸が痛んだ。
2015総選挙で目一杯行き過ぎて、次回は投票できないとか推すことを断念した方がいる…ということ。
はるっぴとか、HKTメンバーの話で大いに盛り上がれて、美味いお酒が飲めるのである。
推すことを辞めるって、そういう楽しい機会が持てなくなること…。辛すぎる。
このブログでも、総選挙前「目一杯行かないと…」とか書いていたし…。
投票行動自体、本人意志である以上は仕方ないのだけど、考えさせられる。

推す側の体力にも限界がある。
疲弊して、すでに全方位作戦は無理なのだ。
(私も、今回並に次回投票できるかといえば、実際難しい。)


あと、素人の私が思うに…飽きられた、ということ。
10年間同じことやってれば、さすがに…。
twitterでセルジオ越後さんにも揶揄されてたけど、何時も同じメンしか出てこない。
出ていたかもしれないが、AKB村外からは認識されず終いだった!?
ミリオンに拘った故の結果!?

AKBのストロングポイントは何だったのか!?

これ以上は、怖くて書けない。苦

幸い、ミリオンの呪縛は、たかみなさんが卒業とともに引き受けてくれた(確定ではないが)。
AKBフロントの次の一手に注目せざるを得ない。









P.S.
人材育成とか世代交代は、言葉でいうほど容易ではない。
AKB村外への訴求は尚更。

ニコ生48ジャーナルでも盛んに論議されているが…。
一般的に、一度できあがってしまったスキームは容易に崩せない。

咲良がスピーチで語った「AKBを壊す」にもリンクしている気がしている。



P.S.2
はるっぴの選抜入りは悲願である。
しかし、それはゴールにあらず通過点でしかない。

選抜に入ってからの援護は欠かせない。
その点を踏まえて次回総選挙に臨まねばならない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原莉乃座長公演、博多座凱旋公演~平成27年8月22日公演雑感

2015-08-24 22:44:04 | HKT48
博多遠征前半が終了しました…!
本来なら観劇後、すぐに雑感を書くべきところだったのですが…。

20年ぶりの飛行機。苦
21日夜パジャマドライブ公演初参戦。
22日博多座昼公演前にAKB博多shopで兒玉遥生誕Tシャツ購入♪
22日博多座昼公演観劇。
昼公演観劇後、めろっぴさん(ベガっぴさん)とブルックリンパーラー博多店で涼むw
22日博多座夜公演観劇。
夜公演観劇後、めろっぴさんお二人(ベガっぴさんと下城さん)と反省会♪

午前様前に宿に戻りましたが、見事に寝落ちました…w
博多座昼夜と反省会、楽しすぎて♪


さて、本題。
「指原莉乃座長公演、博多座凱旋公演」





明治座を干され、満を持して迎えた博多座でしたが、2公演とも三階席でしたが堪能できました。

昼公演は、三階席の3列目(C-52)。
花道の半分は見えない故、オペラグラスでステージ中心に。
夜公演は、三階席舞台右袖(R-58)。
ココは見晴らしのイイ席でした。
花道から舞台まで良く見えました。オペラグラスは使わず。


↑ 夜公演はココから♪

第一部の前のワークショップ。大向こうの練習する奴w
公演替わりで男優さん二人+メンバー二人が出てくるんだけど…(笑)

昼公演 めるちゃん、もりぽ
夜公演 じーな、あおいちゃん

いずれも、見事にボケてくれて場内爆笑。
これは大向こうの練習以上に、場の雰囲気を柔らかくするためかもしれない。

そして、第一部突入。
明治座を観ていないのでアレなんですが、もはや「可愛い」ではなく落ち着いて観られる演劇でした。
明治座の寸評を読んでイメージしていたものとは違いました、イイ意味で。

観劇などほぼ初の私が書くのは恐縮ですが、すぐに劇中へ引き込まれてしまいました。
場内の雰囲気からも、たぶん。

笑わせるところあり、泣かせるところあり。
特筆すべきは、昼公演観劇で堪能した後の夜公演でも十分楽しめたこと。
もう感情移入しすぎて、涙ですぎ。
どちらかというと飽きっぽい私が、集中力を下げることなく夜公演を観てました。
贔屓目も有るでしょうが、アイドルが演じる大衆演劇として見応えがあるのだと思います。

二人の演者の輝き方が尋常ではありませんでした。

座長指原莉乃と宮脇咲良の二人。
(本職の俳優さんは除く。)

重みすら感じさせる座長、美しく可憐な咲良。
昼公演、オペラグラスで観た咲良の美しいこと。

息を飲む。

この二人がいなければ、この劇は成立しないとまで思います。
何度でも観られます(あと4公演観るけど^^)。

第一部終了時、あの(俗に言われる)多幸感は何なんだろう。
20分の休憩で席を立つ時の満足げな表情。
実際、満足してましたもんw


20分の休憩を挟み、第二部突入。
1曲目の指原座長のソロから怒濤のステージ。

第一部で観る側に火が入っちゃってるから、冒頭からテンション高かった。
第一部からの「たぬき祭り」。よく考えられていると思う。
全ツとかのovertureからの盛り上がりとは、異質な感じ。でもイイのだ♪

時間的に曲数も少なくなるが、なんの遜色もない。
例の曲でフィナーレ、大盛り上がりのうちに終了。


夜公演終了後、博多座を後にするとき思った。
コレ、博多座で終わりにすべきじゃない。
観る側の欲求として、大阪、名古屋、設備のある劇場ならやるべき。

できることなら、あと2本くらい新しく脚本書いてもらって、HKTの年間ルーチンに。
演出の横内謙介先生のブログ
明治座から博多座へ。
アイドル大衆演劇が、メンバーの成長を促進するスキームとなれば、
メンバーの可能性を広げる一助となる。



↑ パンフレット♪コレは買い!帰宅後も博多座に浸れる。HKT博多座選抜のレベルの高いこと♪


↑ 風呂敷二色。大衆演劇らしい品、お気に入り♪(早々使わないけど^^;)


↑ 昼公演で食べたお弁当。メンバーのサイン入り(もちろん印刷だが^^;)、じーな♪


↑ はるっぴも食べたアップルパイ!博多座の隣にあるブルックリンパーラー博多店♪凄いボリュームw


そうそう、夜公演第二部。
例の大型扇子を広げてたら、はるっぴからレスもらえた~♪

持って行っておいて、良かった~♪



P.S.
公演後の反省会が、また良かった。
二時間では、とても話足りなかったです。

ベガっぴさん、下城さん、ありがとうございました!


P.S.2
博多遠征後半。

何やら台風直撃で前乗りできるのか、心配。
でも、行く気は十二分にありますw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンセル待ち当選で博多遠征一変…!

2015-08-20 00:58:59 | HKT48
博多座が幕を上げましたね。
いよいよです!待ち遠しい♪



大人の事情(仕事ね^^;)で6公演に投げた結果、3つは落選。
何とか平日3公演を確保できました…(ホッ)

とか何とか投稿した直後に…。
キャンセル待ち当選…!しかも3公演とも全部復活…!?

博多座
8月15日(土) 開場16:00/開演17:00
8月16日(日) 開場11:00/開演12:00
8月16日(日) 開場16:00/開演17:00
8月17日(月) 開場16:00/開演17:00
8月20日(木) 開場16:00/開演17:00
8月22日(土) 開場11:00/開演12:00 投げて…×からの~当たり…♪
8月22日(土) 開場16:00/開演17:00 投げて…×からの~当たり…♪
8月26日(水) 開場12:00/開演13:00 投げて~当たり♪
8月26日(水) 開場17:00/開演18:00 投げて~当たり♪
8月27日(木) 開場11:00/開演12:00 投げて~当たり♪
8月29日(土) 開場11:00/開演12:00 投げて…×からの~当たり…♪
8月29日(土) 開場16:00/開演17:00
8月30日(日) 開場11:00/開演12:00
8月30日(日) 開場16:00/開演17:00
8月31日(月) 開場11:00/開演12:00

24日、25日は仕事が外せず、2週連続の博多遠征とか…。
しかも、29日の復活で25日前乗りの2泊3日が、4泊5日に…!

ここまで大長征になるとわぁ…。こうなると苦笑ですw

ココまで来たら、毒を食らわば皿まで。←←←
8月21日夕のパジャドラ投げて、当たり!
で、こうなりました。

8月21日 午後のLCCで博多入り
8月21日(金) パジャドラ 18:30
8月22日(土) 博多座 開場11:00/開演12:00
8月22日(土) 博多座 開場16:00/開演17:00
8月23日 昼前のLCCで一旦帰る(笑)
8月24日 仕事
8月25日 仕事からの、のぞみで博多前乗り
8月26日(水) 博多座 開場12:00/開演13:00
8月26日(水) 博多座 開場17:00/開演18:00
8月27日(木) 博多座 開場11:00/開演12:00
8月28日(金) フリー
8月29日(土) 博多座 開場11:00/開演12:00
8月29日 夕方ののぞみで帰る
8月30日 仕事

8月27日夕、8月28日夕のシアター公演も投げるよ、こうなったらw
この8月は、とことんHKTに溺れられそうです♪w

どうか、こんな私と絡んでやってください。
お願いします(真顔)w





P.S.
まぁ~今回は時間がありそうなので、太宰府天満宮参りとお土産探しはできそう。

それよりも、舞台終わり公演終わりにちょっと一杯やりたいですね。
マジで、どなたかよろしくお願いします。
m(_ _)m
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒストリー本のリリース~腐ったら、負け

2015-08-17 07:15:23 | HKT48
それは、突然リリースされた印象が強い。

「腐ったら、負け」



アナウンスから一週間ほどでリリースされたと思う。
ドキュメンタリー映画は随分以前にアナウンスされ、公開は延期の末に来年1月だったか。

8月8日、仕事から帰ると、それは届いていた。
初めは、握手会の往きで読もうかとも思ったが、自重した。
物がモノだけに、新幹線車中で号泣するのはさすがにと思ったためだ。

かといって、読まずに握手会に行くのも気が引ける。
故に、読めるところまで読むこととした。

中身は、兒玉遥、宮脇咲良、指原莉乃を軸に、
本人と村重杏奈、松岡菜摘、田島芽瑠他メンバーや、メディア関係のコメントを引用したもの。
変に煽るでもなく至ってニュートラル。淡々と書かれている感じが逆に好印象。

斯くして、読み始めから2時間後に…何と完読してしまった。


読書嫌いな私。
完読どころか途中で放棄も珍しくないんですがw

はるっぴの物語やブブカなどで可視化されている部分もありますが、
某Tube在宅1年+在宅1年と黎明期のHKTを知らない~ともに歩んでいない私にとって、
空白を埋めてくれる貴重な内容になっていると思います。

この先、兒玉遥とHKT48にどんな物語が書き加えられていくのか…。
とても気になるところです。





P.S.
この時期にコレを出した意味。
ちょっと気になります。

単純に連動という意味であれば、ドキュメンタリー映画に合わせる手もあったはず。

ドキュメンタリー映画のコンセンプトや如何に。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想定を遥かに超えた全国ツアーファイナル

2015-06-29 00:09:02 | HKT48
1年半に及ぶHKT48全国ツアーが横浜アリーナで終幕しました。

私といえば、追加の昼公演 に参戦した訳ですが…。
贅沢を言っちゃいけませんが、オーラスか1日目にも入りたかった…というのが正直な気持ち。


↑アンコール後の「メロンジュース」は、沸き立っているのに美麗な空間。

これまでのホールクラスの全ツのセットリストとは別物。
3公演でもセットリストが少しづつですが手が入っていて、3回とも入っても飽きなさそう。
(twitterでも2公演以上入ってる方が結構ありそう…、羨ましすぎ…!^^;)

セットリストとユニットの工夫。
(実際の中身は「はるっぴまとめ」を見てください。)

スタンド席の2階と3階の間に、例のトロッコを通すとか…。
3階席の前の方は、俄然神席化してました…!
「アリーナではこうするもんですよ…!w」

そして…、全メンバーによる吹奏楽。
クオリティがどうのという次元ではない。
アイドルが、ネタバレすることなく密かに練習し、この日に!やって見せた。
この日にそれを目の当たりにできたことに感動した。

ちーちゃん、あおいたん、エミリーのバンドも「オッ!?」となった。もちろん、イイ意味で。


↑あおいたんのドラム!


↑ちーちゃんのベース!


↑エミリーのギター!

時間の制約の中で、よくもやり切ってくれた…!
学芸会を観ている父親の気分。胸が熱くなる。
それよりも何よりも、この企画力と実行力はどうだ。
こんなの、まず思い付かないだろうし、思い付いてもメンバーを纏め形にするのはなかなか難しい。

指原莉乃という存在の大きさ…。

極め付けは…。

「博多座指原莉乃座長凱旋公演」

指原莉乃監督による映画「ドキュメンタリーオブ HKT48」の制作告知









指原莉乃の覚醒…!
どこまで行くのか!?

昼公演を観た限りではあるが、
メンバー全員の頑張りはもちろん前提条件ではあるが、HKT48の命運は彼女に委ねられている。

彼女が率いるこのグループは、期待を裏切らない。(無茶な奴は除く…^^;)
超絶オススメである。


P.S.
席は微妙すぎたが、見所、聞き所多すぎて、twitterの140字ではとても書けなかった。
我らが天使はるっぴは、咲良ともどももう鉄板の風格。「大人列車」センター観れて良かった♪
それと、「制服のマネキン」が痺れました。(追記)
あと、なつみかん入りの「永遠プレッシャー」は個人的にツボでしたw

行きしなは「TeamT2」騒ぎでヤキモキしていましたが、イイ公演だったと思います。
でも、距離感はホールクラスがしっくりいくかなぁ…w

以前にHKTがAKBグループの枠を超え始めていると妄想を書きましたが、
指原莉乃さんが率いている限り妄想ではないんじゃ!?って気がしてます。

全国統一全ツは打ち上がりましたが、何も終わっていない。ココからまた始まる!
いよいよ、HKTしか沸けない体になってしまったかも…w
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKB2015選抜総選挙雑感~HKT48編~

2015-06-18 03:35:54 | HKT48
攻撃された訳ではありませんが、ゼロ距離はるっぴが効いちゃってます。
残像がフラッシュバック…♪
イイのもらっちゃいましたネw

はるっぴシンドローム、重症化してますか…w


さて、こんなお題にしましたが、無理ですね。
当日、地上波とニコ生実況、ニコ生裏実況しか観てません。
あとは、AKB48SHOW!くらいですか…。

まあ、雑感ということで…。苦



いきなり1位から。指原莉乃さま♪
19万票!?19万票…!!2位までのランカーを薙ぎ払うに十分な得票数でした。
前回の揺り戻しで1位予想はしていましたが、Top3はドッグファイトと思っていたので…。恐れ入りました。
個人戦は完勝でしたが、団体戦は…。
指原支配人としては、想定外。はるっぴ選抜落ちは痛かったのではないでしょうか。

秀逸なスピーチ。彼女にしかできない。
HKTメンバーに礼を申し述べるあたりは、ウルウルきました。

個人的には、UG発表時にはるっぴの手を握ってたエピソードは泣けましたね。

次あったら、どうするんでしょ。
卒業フラグは立ってますからね…。




7位、神7!宮脇咲良さん!
8万票!って、強すぎやしませんかw
指原さんも「天才」と評してますし、何と言っても分かりやすい。
500m先からでもアイドルと識別できそう(見てみた訳ではないが、私見)。

訴求力…!

次あれば、さすがに1位はアレでしょうけど、Top3を争えそう。
個人的には、スピーチを聴いて一抹の不安が…。
移籍フラグ、立ってませんか!?


これ以降は、まともにスピーチも聴けてませんし、順位に関する感想のみで。



21位、美桜ちゃん!
前回のはるっぴと一緒の順位ですよ…!凄い。
この辺りから次元が違ってきますが、次楽しみですね。




31位、舞ちゃん!
速報ん時、度肝を抜かれた。前回圏外から速報とはいえ選抜…!
指原さん曰く「報われて良かった」。
ニコ生裏実況聴いてると、選対がよく機能した感じでしょうか。
6月13日名古屋個握も盛り上がってた感じでしたよw




32位、芽瑠ちゃん!
ニコ生裏実況で「誰が入れてるのか分からない」。選対らしきものが確認できないらしい。
ということは、選対なしでこの票数!?
ちょっと底知れぬものがありますね。さすがです。




33位、ちーちゃん!
速報圏外で騒然とした感がありましたが、良かったです。
次のAKBシングルは、指原さん、はるっぴとトリプルセンター!
AKBのシングルではありますが、これはちょっと楽しみです♪




37位、りこぴー♪
気になる子♪ですw
指原さんの予想的中!
劇場公演2回、全ツ2回しか観てませんけど、目を引きます。
若いHKTにあって、彼女がどう機能するのか、とても重要です。
次のHKTシングル選抜、入ってくれると嬉しいね♪




41位、らぶたん!
もはや風格ありすぎて、安定のランクイン。私のような青二才ではコメントできませんw




42位、カンナちゃん!
速報で「え~~~っ!?」ってなった1人。ほとんど知らない(失礼)ので、コメントできません。
これから期待ですね。




43位、もりぽ!
失礼承知で書きますが、意外でした。普通でもUG上位かな、とか予想してたので。
選対内部で何かあったのかもしれませんが、見るからにポテンシャル高い人なので、巻き返しに期待です。




46位、じーな♪
今回の総選挙で、まぁ~持っていったメンバー。
気になる子♪なんです。超絶美人さんなんです。なのに…(笑)
動画はAKB48SHOW!しか観てませんが、やっちゃってくれたみたいですねw
次期総ゆいはんからの一師相伝か!?震え芸(笑)
そのうえ、手鏡芸まで繰り出してオリジナル越えちゃってたようですねwww

次も超注目です。




51位、なっちゃん!
芽瑠ちゃんのところでも書きましたが、ニコ生裏実況で「誰が入れてるのか分からない」元祖らしい。
選対らしきものが確認できないのに、ちゃんとランクインする。
ポテンシャル高いですし、これからも期待です。

私見ですが、「艶」ってことならHKTでこの子の右に出るものはないです♪




72位、南央ちゃん!
圏外からのランクイン!
植木南央SHOWみたい独自の世界がある子なんで、良かったよ。




80位、あおいちゃん!
速報圏外の時点で「えっ!?」。
開票当日この順位で、また「えっ!?」でしたね。
ニコ生裏実況では、若いファンが多く投票力が…という話。
投票力のあるファンを多く抱える有利さ。
AKB総選挙の本質ですね…。ちょっと切なくなるけど。苦


無理矢理書き連ねて、薄っぺらくなってしまった感が…。

今回の総選挙ですが、HKTは前回よりランクインが+2の15名。
その数字以上に、変化が見られました(速報のみランクインも含んで)。

グループ内での切磋琢磨が反映した。
多様な変化が生じるHKTは、まだまだ楽しませてくれるって思います。

次は3期が入ってくるのかな!?
紗英ちゃん、頑張れ!



P.S.
ニコ生で「HKT48選対サミット」とか、選対がクローズアップされてましたね。
選対というと仰々しい感じはしますが、手弁当の好き寄りで役割分担してAKB総選挙に臨んでいると、勝手に解釈しています。

選抜二桁順位辺りまでは、選対みたいなものが無いとなかなか難しいのかなという印象です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「最終ベルが鳴る公演」からの速報中継雑感~浮かび上がるキーワード

2015-05-21 23:05:25 | HKT48
昨日(2015-05-20)、二回目のHKT48シアターに入りました。
念願の「最終ベルが鳴る公演」。

その後に続く速報中継の緊張感が、既に感じられていました。



運良く5巡目くらいで入れました~。
舞台向かって右側。前から4列目。デベソから3番目の席!

ステージが近い…。当然、デベソから超近いです…。
本来左側とも思ったのですが、所謂「12秒」キス顏シフトを敷いてみました(笑)

ダンスその他、ほぼ素人の私のこと。気の利いたことは書けませんが、楽しかった~♪

はるっぴは、綺麗かった…!
ダンスに見惚れられます。堪らないです!

MCは何やら、総選挙緊張ネタというか。
その中で、はるっぴの着替えの下着落としたネタは…(爆)。やってくれる。個人的にツボでした♪

それにしても、距離が近いってのは、イイです!全ツ大阪でも感じた事ですが、メンバー皆美しい。

目を引いたのは、じーな&りこぴですが、誰でもイイから撃ってくれ!って思いながら観てましたw

席位置の利。ちーちゃん&なっちゃんのおしめし…。もう、只々ため息しかありません。凝視…!

12秒のキス顏もいただき、公演の部は終了。(光の加減でクリアに見えるという訳ではなかった…^^;)



…そして、AKB劇場からの速報中継へ。そこには衝撃が待っていた訳ですが…。



速報とはいえ、ランクインした者は歓喜。
速報とはいえ、圏外だった者は…。

いくらなんでも、前回39位のちーちゃんが圏外とは…。
最後の締めは気丈に話していましたが、お見送りの時には涙を流していたようです。
(私は、お見送りが初でテンパってて、はるっぴ瞬間観て視線が飛んじゃいました…苦)

他に前回ランカーで圏外だったのは、村重ちゃん(67位)、あおいちゃん(48位)、らぶたん(42位)。
らぶたんは、先だっての「ニコ生HKT選対サミット」で速報を重視しないってことで、想定内。

(参考)


歓喜の部。
今回、前回が圏外からのランクインが多かった。

いーちゃん、トミヨシ、秋吉ちゃん、しなもん、カンナ、じーな、舞ちゃん、SKEの谷ちゃん。

どれも沸いてましたが…!印象に残ってるのは…。
秋吉ちゃん。両サイドから祝福され、間で顔クシャクシャにして泣いてた。思わずもらい泣き。
しなもん。劇場内一瞬「えっ!?」みたいな感じで、その後沸いてた。
コレ、結構衝撃だったんだけど…、その後。

舞ちゃんと谷ちゃん。「え~~~っ!!!」劇場内沸き返ってた。速報とはいえ選抜だからね。

前回ランカーでは、りこぴ。
めるみおまどかを飛び越しての17位は、本人がステージに立ってるし劇場内大歓声。
(アンケートでは、MVPにしておきました。)

取りはもちろん、はるっぴ!
14位辺りから呼ばれるたびにドキドキ感が募ります。
結果、速報8位。速報一桁取れて良かった。劇場内も盛り上がった。

(大取りは、指原さんだけど別格だからね!)

しかし、個人的には盛り上がり続けられなかったです。段々、血が下がっていくみたいな。
繰り上げ選抜みたいに思われない順位は、12位以内でしょうか。
本人の目標順位が10位。

速報後締め切りまでの苦しい期間を考えると、
どうする!?どうしたらいい!?とか考えだして、どんどん冷静になっていく。

お祭りみたいな感覚ではなかった。身が引き締まる思い…。
もう10位に向けて、できることをギリギリまでやるしかないですね!


↓到着時のシアター前。16時には着いてました。


↓終演後のシアター前。速報後のザワザワ感。





P.S.
宿に戻り、今宵眼前で起きたことを考えてみた。
(生中1,ハイボール1入ってましたがw)

浮かび上がる共通項が一つ。(すべてに当てはまるかは不詳)

「不遇」

推しはメンバーの頑張りを見ている。もちろん、見える部分だけだが。
その頑張りと扱いが隔たれば隔たるほど、推しには「この子はもっと報われるべきだ」という感情が募る。
それが熱くて強い投票行動に繋がっている。

その最たるメンバーが、指原さんであり、はるっぴ。たぶんね。
(「はるっぴの物語」のように、目に見える形で集約することは、とても重要なことと思う。)

圏外から選抜圏内へ。まさに、その爆発だと思う。


実はもう一つ、「推しの流動性」というのも浮かんだのだが、それは妄想としておきます。




P.S.2
今回の博多遠征。
公演後に、はるっぴ推しの方と食事しながら飲みながら、お話する機会があった。

楽しかった~♪

何時間でもやれそうw
公演後とかにその気持ちとか共有できるのって、貴重だなぁ。
推しとしての自分の分岐点になるかもしれない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふぅ~、何とか記録更新『12秒』。。。

2015-04-29 02:01:38 | HKT48
HKT48「12秒」が、5月4日付オリコン週間シングルランキング1位!
デビューからの首位記録を5作連続に更新しました。

何はともあれ、おめでたいです♪
総選挙直前で買い控えが懸念されていましたから。
劇場版がどれだけ減って、初回限定版・通常版がどれだけ増えたか、興味あるところです。

それにしても、予定どおりにリリースされていれば…もう少し…(苦)

かくいう私ですが、
初回限定版3枚(各タイプ1枚)、劇場版10枚購入しました。
おかげさまで、在宅から握手会デビューとなりそうです(緊張)。
6月13日名古屋…、どうなりますやら…。

ただ、参戦する以上、はるっぴを選抜に入れて!といきたいですね(キリッ)。



さて、今回の12秒。
5曲のカップリング曲が収録されている訳ですが…。

意表を突かれた1曲。「抱いてツインテール」(ブルーベリーパイ)

前曲とは違い大人びた曲調…。何コレと思っていたら…。

歌い出しは解析できないけど、ソロパートが…、
じーな!?と…紗英ちゃん!?
(紗英ちゃんのググタスによると…Wセンター!)

イイ意味で意表を突かれた♪
2人の艶のあるヴォーカルが…、聴いちゃいますよコレ。
特に紗英ちゃんのちょっと甘ったるい声が、ヤバい。
(はるっぴバリアが無ければヤられていたところだ…w)

このユニットは、荒巻ちゃんメインかと思っていたので、すっかり油断してました。
私見ですが、12秒のカップリングで1曲というなら、迷わずコレです。




P.S.
「カメレオン女子高生」の若ちゃんセンターにも驚きましたが、HKT48は面白い。
売り込む目的をハッキリさせていると感じます。
なこみく荒巻ちゃんに隠れがちな3期メンバーも、新ユニットまで作って入れてますし。

メンバー1人ひとりを丁寧に売り込もうとしている。
あとはメンバーの頑張り次第、ということかもしれません。



P.S.2
私のHKTモバイルの推しメン登録。
No.1 はるっぴ(そりゃ単推しですもん^^)
No.2 りこぴ
No.3 指原さん

もし、No.4、No.5の登録が可能なら…、
No.4 紗英ちゃん
No.5 じーな
なんですよ。この二人、気になるメンバーです♪

※私はロリコンでもおっぱい星人でもございません!(キリッ)w
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48『12秒』の衝撃

2015-04-22 02:31:26 | HKT48
運良くフラゲ日に届いた劇場版「12秒」を再生して、衝撃を受けた。

そう衝撃。

一撃で爆沈である。

YouTubeの【Short Ver.】は二度ほど観てはいたのだが。
音源Full Ver.1回聴いて鳥肌が立った。

Aメロがどうの、Bメロがどうの、私には分からない。
分からないが、そんなことはどうでも良いのだ。

全身の血液が沸き立つような感覚。
自分の奥底に眠っていたカールチューンが、この楽曲で呼び覚まされたんじゃないかと思うほどだ。


神曲。


私見ではあるが、そう思っている。


↓劇場版


↓初回限定版は未だ届いてません。









P.S.
Wセンターの一角、兒玉遥単推しだからなのか。
一撃で射貫かれた。

兒玉遥のググタスで「ドキューン」と表現していたが、言ってる意味が感じ取れた。


ダンスを極めるのも良かろう。
MCの面白さを極めるのも良かろう。

それらを極めてはいないかもしれないが、
ワクワクする可愛さを持つHKT48は、本流のアイドルだと思った。
ひょっとすると、AKB-Gの枠に収まらないところまで来ているのかも知れない。

期待大である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プライベートアカウント流出の罪

2014-10-25 16:25:47 | HKT48
10月初旬はイイ事ずくめだったなぁ…(遠目)
私の誕生日10月5日の3日前、劇場初体験が兒玉遥生誕祭!!
HKT全国ツアー12月23日広島、落選…!(泣)と思ってたらキャンセル待ち当選!!

まあウキウキだったのに…。あの事件が…。

Pアカ流出。その中身が…(ry
本人の発言かどうかは定かでないが、誹謗中傷ネタ…。

AKB美少女アイドル育成RPGフィールド内には魑魅魍魎が棲んでいる…。
とはいうものの、ネットの「今そこにある危機」を意識しなさ過ぎだろう。


発覚後、結構時は過ぎましたが本人からのコメントもなく、たかみなさんがフォローするくらい…。
運営さんも、グループ全体に情報管制を敷き、このままスルーを決め込む腹っぽいですが…。

どうも後々、高いツケを払う羽目になる気がしますけど。


グレーだが推定無罪ならOK、というのは如何か。
総選挙圏外、下位ランカーなら影響も局所的だろうが…、この人は…。

疑念が疑念を呼び、それが不信となる。
そしてその不信が周りを浸食していく…。



『敵の戦力の1/3を火力によって減じ、次の1/3を通信によって無力化すれば、残る1/3は自然崩壊する』
ソ連作戦教義(ドクトリン)



これは、かわぐちかいじ氏の「沈黙の艦隊」海上自衛隊第2護衛艦隊指令沼田徳治一佐の台詞で登場する。
読み解く鍵は最後の「残る1/3は自然崩壊する」。
戦車や戦闘機、ミサイルなど兵器そのもを指していない。兵器そのものは“自然崩壊”しない。

そう、このドクトリンが指すものは「人」であり、人が集まって形成される「組織」。

別に戦争がどうのこうの書こうとは思わない。
明確な目的が与えられ屈強は軍隊でさえ、自然崩壊する…。


個々のモチベーションが下がり、個と個の繋がりが弱体化すれば…。
「総選挙」という機能を搭載した、世界に比類ないAKB美少女アイドル育成RPGといえど、プレイヤーは生身の人。

今回の騒動、それ以後の静寂とは裏腹に影響は大きいと思う。





P.S.
たかみなさんがたまに言う「AKBの延命」。
今回のは、間違いなく逆に作用するでしょう、たぶん。

痛いのは、逆転力を発揮できそうなシナリオが書けそうもないこと。
指原支配人、何とかしてくださいw


まぁ、誹謗中傷は百害あって一利なし、である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする