hiroのWeblog

モータースポーツ(F1,GT,Fポン)を中心とした日記帳です。⇒ 最近は猫ちゃんがメインです。

プロドライブが12番目のチームに決定

2006-04-28 20:07:54 | F1
ディビット・リチャーズが率いるプロドライブが12番目の
チームとして正式に承認されました。
詳細は、下記のオフィシャルプレスリリースをご覧ください。

http://www.formula1.com/news/4285.html

鈴鹿サーキットは、3月のモータースポーツフェスティバル
以来、行っていないです。
ぶらっと行ってこようかなと思っています。
株主優待券を持っているので、入園料は何時でも無料です。
同伴は4名まで無料です。
GTやFポンだったら土曜日は無料で見れます(決勝日は不可)。
入園料以外の割引もあります。
3月の確定日に本田の株を持っていれば優待券を貰えます。
本田の株は、100株単位だから今の株価(\8,090)だと最低\80万
の投資は必要ですが・・・。






12番目のF1チーム

2006-04-28 14:43:46 | F1
今日の夕方(日本時間)、2008年から参戦する12番目のチーム
が発表されるようです。
本命はプロドライブで、カーリンとディレクシブも一応候補?
SAF1は、今年参戦しておいて本当によかったですね。
もし、今年エントリーしていなければ脱落していた可能性が
高いですね。

2007年の日本GP開催権を失った鈴鹿サーキットは、パシフィ
ックGPとして復活しそうです。開催は4月かな?
そうなると、個人的には非常にうれしいです。
早く正式発表にならないかな。

サンマリノGPは、久々に強いフェラーリを見ることができま
した。
2セット目のタイヤは、グレーニングが発生してタイムが落ち
たけど、アロンソがピットに入った時のラップタイムは、温存
しておいた力で、約1分25秒台(2秒UP)をたたき出し、アロンソ
に前を譲りませんでした。
次のヨーロッパでも強いフェラーリが見れるかな?

SAF1は、早くSA06(アローズA023ベース)を投入しないとね。
SA05は空力以前の問題で、剛性不足のためまっすぐ走らない
マシンに苦労していると思います。
タイヤのグリップが強すぎて、昔のパワステではアシスト不足
もあるしね。
SA06は、いろいろ改善されているはず・・・。
2秒は早くなって欲しい。







F1オーストラリアGP

2006-04-02 16:53:59 | F1
オーストラリアGPは、アロンソが王者の走りで優勝しました。
フィジケラの車ってなんでこんなにストールするんだろうか?
昨年の日本GPのフリー走行でも、ピットレーン出口でもスト
ールして台車でルノーピットに戻るという情けないところを
見てしまいました。⇒写真は昨年の日本GPの金曜フリー走行
でエンストしたフィジケラです。

バトンは予選の走りは見事でしたが、決勝はタイアの性能を
生かしいないためタイムが出ず、ズルズルと後退し最後は派
手にブローして止まりました。ゴール前で停止したので次線
はペナルティなしでエンジン交換できますが・・・。
バリチェロは、上位の脱落によりタナボタのポイント2を獲得
しましたが、予選/決勝ともに速さをみせることが出来ず、立
場的に苦しいです。
真面目な人だけに気の毒ですが結果の全ての世界ですから。
シーズンオフのテストは、年明けまではフェラーリとの契約
の関係でテスト出来なかったのが影響でていますね。昨年
11月にテスト出来ていれば、もう少し違った結果となったか
もしれません。
ただ、早く結果を出さないとデビットソンにシートを奪われ
てしまいますよ・・・。

トヨタが復活の気配を感じますね。今回のレース後のタイヤ
を見てみたいです。次戦でも活躍すれば本物ですね。

トロロッソのスコット・スピードが本家のクルサードを押さ
え込んでポイント1をゲットしました。リウッツィには完走
して欲しかったなぁ。

スーパーアグリの2台が完走しました。琢磨はタイヤ交換まで
の間、本家のバリチェロやクルサード等を押さえ込みました
ね。この活躍はこの先に繋がるはずですので、次戦も頑張って
欲しいです。

2008年のエントリー申し込みが3/31に締め切られ、既存の11
チームを含め22チームが提出したそうです。
既存チームは既得権でそのままでしょうから、残りは1チーム
しかありません。
4/10になれば提出した22チームが判明するはずですが、有力
そうなのはディレクシブ,プロドライブくらいでしょうか?