三匹の怪獣とわたくし☆晩御飯なぁに?☆

食べ盛りの三人の子供&コレステロール値が危ない夫とおばあちゃん、末っ子長女ななごんの栄養指導の為に作っている晩御飯です

しょうが焼き

2005-12-13 07:42:20 | 晩御飯とレシピ
しょうが焼き
大根、かぼちゃとイカの煮物
ぶりのお刺身

りきごん今日は一日熱が上がったり下がったりだったんで
なにか消化のよい食べ物を作っちゃろうと思ってたんだけど
とにかく「肉!!肉が食いたい」というので
豚のしょうが焼き。
風邪の時にはしょうががいいっていうんで。
なんか、コカコーラをしょうがと煮込んで飲ませるのもいいらしい。
まだしたことはないんだけど、次回誰かが風邪引いた時はやってみよう。

メインHP「三匹の怪獣とわたくし」にも遊びに来てね♪

ブログランキングみんなのプロフィールSP
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りきちゃん大丈夫? (たま)
2005-12-13 17:49:10
ママさんこんばんわ゜・*:.。. .。.:*・゜

りきちゃん熱が上がったり下がったりはきついね(つд⊂)

でも食欲がある見たいなのでよかった♪

今日は特に九州も寒いみたいなので

風邪引かないように気をつけてくださいね。



ところでコーラと生姜Σ(゜Д゜;オドロキ

今度私もやってみよう。味はジンジャーエールみたいになるのかな?ドキドキ。



そうそう、生姜焼きうまそー!

私は今ご飯何しようか悩み中。

ママさんの日記参考にさせてもらおう!



私ね下手に冷凍庫に食材があると悩んじゃって(´▽`*)アハハ

冷凍庫がすいてくると思いつくところが貧乏性だと最近おもうの。゜(゜´Д`゜)゜。あーあ_| ̄|●

ママさんはどうやって夕食考えてるのか

よかったら教えてくださいm(_ _)m
返信する
りきごんは治りました (がみがみMAMA)
2005-12-14 08:41:14
しかし、今度はななごんにうつってしまった模様…

でも食欲があると食べ込めるんで治りが早いですわ。

コーラとしょうがはヤフーの風邪対策にのってたんだよ。

http://health.yahoo.co.jp/column/winter/winter_01-03.html

あとねー体内温度を上げるためにしょうがはいいらしいです。

夏にアイスとか冷たいものを食べ過ぎると体内温度が下がるので冬風邪引きやすくなるそうですよ。



献立は適当(^-^;)

食材があるときはキッコーマンのサイトで検索します。

知ってるかな??このサイト。とっても便利ですよ。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html





返信する
知らなかった! (たま)
2005-12-14 09:54:58
ママさんおはよう( ´ ▽ ` )ノ

りきごんちゃんよかったね~。

でもななごんちゃんが Σ(゜д゜lll)ガーン



生姜yahoo!で紹介されてたんだ。

全く知らなかった(´▽`*)

作り方がみてますますホットコーラ、衝撃的だわぁ。

すごい効きそうなんでのぶ氏が風邪を引いたらすかさず飲ませてみようと思います。



ところでキッコーマン!

これまた知らなかった_| ̄|●

困ったときはCOOK PAD(http://cookpad.com/

を見たりしてるんだけど夕食時は重いので

いつも困ってたんで凄く助かりました♪

ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
返信する
よかった~~♪ (がみがみMAMA)
2005-12-15 09:33:39
お役に立ててうれしいです。

キッコーマンのサイトは冷蔵庫に入っている食材で検索してみると

かなりのレシピが出てくるでしょう。

私も他の料理サイトも見るんだけど

本当に重たいもんね。

かならずキッコーマンの商品を使えってくるとこがミソですな(^-^;)



しょうがコーラは本当に効きそうよね。

私も是非やってみたいと思ってるんだけど

ななごんはあれからすぐ治っちゃったし

今度だれか風邪引くのを待ってよう。

(いや、風邪は引かんほうがいいんだけど)

もしのぶさんに飲んでもらったら

感想を聞かせてね。



返信する

コメントを投稿