LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2020-21V.LEAGUE男女 滋賀大会 11月8日現地観戦メモ

2020-11-10 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE男女 滋賀大会 11月8日現地観戦メモ>
11/8はバレーを見にウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)に行ってきました!この滋賀大会は男女東レのホームゲームということで、男女1試合ずつの2試合開催。私が今季男子バレーを現地観戦したのは今回が初。ようやく男子バレーも開幕した気持ちになりました。
今回は仕事の11月シフトが10月下旬に出て、予定外の連休があったため急遽遠征決定!大津はまだ2度目ですが、今回も母親を誘って翌日半日観光。自由気ままな一人旅も面白いですが、家族旅行を兼ねるのも楽しい。旅行メモは後日別記予定。11/7は雨模様だったようですが、11/8はお天気も良く気持ちの良い気候。

<体育館>
滋賀県立体育館は株式会社成基がネーミングライツを2016年に獲得し、名称が「ウカルちゃんアリーナ」となりました。2016年から2019年3月まで年間300万円。さらに2019年4月1日から2022年3月31日まで延長されています。
ウカルちゃんアリーナの竣工は1973年とやや年季の入った体育館。大競技場は45m×42m(1890㎡)と広すぎず狭すぎずでコートも近く迫力があり、私は結構好きかもしれません!2Fスタンド席は両サイドと片側エンドの3方向(片側エンドはステージがあり座席無し)に1人1人のプラスチックの椅子。1Fアリーナサイド側は主審側のみに観客席があり、段差を付けた6列にパイプ椅子を並べた感じ。間隔をあける分も空席のパイプ椅子を並べてあるので、分かりやすい。ちなみに座席は横に2席空けてあるので比較的コートが見やすく助かりました!座席表詳細は公式に座席表が出ておりますので、そちらをご確認下さい。1Fアリーナ座席表(公式に飛びます)2Fアリーナ座席表。男女とも東レは主審側から見て右手側からのコートスタート。1Fアリーナ席は10:30開場、2Fスタンドは11:00開場でした。全席上履き不要なのもマル。お手洗いは普通くらいの数でしたが、そこまで混み合わず。写真撮影的には気持ち黄色がかるものの比較的明るく、シャッタースピードをもっと早く1段上げれば良かったかも。比較的こじんまりとした体育館なのでコートが近めな私的には撮りやすい体育館かもしれません。ほんの数分歩けば琵琶湖のきれいな景色が楽しめるところも好きです。この11/8はお天気も良く紅葉も色付き始めで、今回も会場前に少々琵琶湖周りを探索してきました!
体育館スグ近くの建物は遠目にも目立つ
<体育館おまけ>
このウカルちゃんアリーナは老朽化が進み、すでに新県立体育館(滋賀アリーナ)建設工事が行われ、2022年12月開館を目指している様子。この新県立体育館はすでにネーミングライツも滋賀ダイハツ販売に決まり、2022年10月1日から2027年3月31日まで「滋賀ダイハツアリーナ」年額500万円、総額2250万円。メインアリーナの広さは2916.96㎡で、完成予定図のイラストを見た感じは横長?。
ちなみに、このウカルちゃんアリーナはB.LEAGUE B1滋賀レイクスターズのホームアリーナで、てっきり新県立体育館がまたホームアリーナになるのかと思いましたが、ネットで検索するとびわ湖浜大津駅近くにびわ湖アリーナ構想なんて話も出ていてよく分かりません。こちらは正方形に近いのかも?滋賀レイクスターズは経営体制を変更し、2020年10月より滋賀ダイハツ販売の資本下に。
滋賀国体が2025年に行われますが、成年男女バレーボールはこれら2つの体育館ではなく、成年女子はYMITアリーナ(くさつシティアリーナ)、成年男子は草津市立総合体育館の予定。
<交通手段>
会場のウカルちゃんアリーナに私が訪れたのはまだ2度目。前回はJR琵琶湖線「大津駅」タクシー約5分(片道1250円)を利用しましたが、今回はJR琵琶湖線「膳所駅」より徒歩15分。この膳所駅には快速が止まりませんので、京都から向かわれる際にはご注意を(京都から11分)。そこまで山坂はないものの、Google Mapの経路案内に従ったところ、細い道を通ることが多く少し心配になりましたが無事たどり着きました。JR大津駅からのバスはかなり本数が少ないです。ちなみに、膳所駅の駅前にも2台ほどタクシーが止まっていました。
[男子]
<東レ3(23-25、25-19、25-19、23-25、22-20)2FC東京>
東レは1セット先取されるも、フルセット勝利。今季開幕から5連敗となかなか勝ち星をあげられず苦しんでいた東レですが、11月に入り3連勝。ここから上位への追い上げとなるでしょうか?リーグは長いので、ベテランと若手を上手く起用していけると良いですね。11/8は若手多めなスタメン。富田選手は切れのあるスパイク、小澤(宙)選手はたくさんスパイクを決めては走り回ってチームを盛り上げていました。東レリベロは現在1名山口(拓)選手のみなので、怪我には気を付けて欲しいところ。青オレンジユニはGAORAで見るとイマイチでしたが、現地では悪くなかったです。



FC東京も今季上位勢との試合とはいえ開幕から4連敗と苦しんでいた。大分三好戦で2連勝した後東レ戦を迎えたが、フルセット負け。今季の男子V1はどのチームも力の差が狭まっているように思うので、まだ上にも下にも行く可能性があり読めません。スタメンリベロは今季から加入の古賀(太)選手。佐藤(望)選手がこの日は良く決めていた。長友選手も今季怪我から復帰できて良かったです。FC東京はMBに注目しているので、来週のスタメンも気になる。完全アウェーかと思いきや、会場でFC東京リザーブの手拍子に合わせて応援されている方も多かった!




[女子]
<東レ3(25-21、19-25、22-25、25-16、15-9)2日立>
日立さんは開幕2連勝の後4連敗と苦しんでいる。助っ人さん5セットで5得点は厳しい…。男女とも基本レセプションに入る選手に注目して応援しがちですが、窪田選手もよく踏ん張っていました。両サイドも途中からよく決めていたと思います!以前よりもつなぎは良くなっている印象。スタメンリベロは小池(杏)選手で、斎藤選手も守備固めで出番アリ。途中出場の境選手サーブ時サーブポイント!今週末は2連戦。連敗STOPとなるでしょうか?佐藤(美)選手は本日もベンチアウトでしたが、試合後雑賀選手に声を掛けられていました。応援団の方は1人のみでしたが元気に応援。

 


東レは現在負けなしの6連勝。今季もクラン選手は健在で、53本打って失点0は凄い。この日は途中まで石川(真)選手の調子が上がらず目立たないなと思いましたが、5セット目はガンガン決めて勝負所で強いのはさすが。日立さんのサーブの狙いは黒後選手のことが多く、やや崩されていたので日本代表戦ではがんばれーと思いつつ見ていました。今後黒後選手狙いのサーブも増えるかな?石川(真)選手が好調だと変わらないかな?関選手はネット際押し負けてもいませんでした。上位勢と当たる今週末のデンソー戦にも注目です。


<ホームゲームイベント>
この滋賀大会は東レ男女のホームゲームでしたが、ホームゲームイベントとしてはB.LEAGUE B1滋賀レイクスターズチアのパフォーマンスがあり、11/11、14、15にB.LEAGUEの試合がウカルちゃんアリーナで行われる宣伝もされていました。他は会場に横断幕が出ていたりするくらい?試合前練習が見られたので、前回に引き続き今季はこれはこれで良いのかも。
(Vアプリ)
Vアプリを利用した来場者にサインボールが1名に当たる抽選がありました。応募してみましたが、残念ながらハズレ。でも、何もないよりお楽しみ感はあります!
(無料配布)
入場時に東レのハリセンと座席表の紙の配布。

<グッズや飲食>
(グッズ)
会場外のテントにて、東レ男女やVリーグ公式グッズ販売あり。
(飲食)
会場外にうどん(300円)、フランクフルト、りんご飴、鈴カステラ等の販売あり。鈴カステラは試合終了後半額セールされていた。
<男女同日開催>
皆さんは男女同日開催をどう思われますか?私は女子バレー、男子バレーのどちらも好きなので全然アリです!普段女子バレーのみを見られている方には男子バレーの面白さが、普段男子バレーのみを見られている方には女子バレーの面白さが伝わると良いですね。2試合ともフルセットで少々疲れましたけれど…!最近私は体力が無いので、お目当ての1試合のみを見て帰られる方の気持ちもよく分かります。実際私も開幕週は女子のみ観戦で帰宅してしまいました💦ただ、今回2試合とも見られた方はどちらもフルセットの接戦で見ごたえがあったのではないでしょうか?折角普段見ていない方に見てもらうなら、大差の3-0よりも接戦の方が楽しめるイメージですがどうでしょう?
女子バレーと男子バレー、どちらもそれぞれ面白いと思うのですが、今季はどちらを見に行こうかと相変わらず考え中。現在若干女子寄りかな?現地観戦に行くと、またバレーを見に行きたくなりますね!日程表を眺めつつどうしたものか。
<Go Toトラベル>
先週の郡山遠征に引き続き、Go Toトラベル利用は二度目。Go Toトラベルを利用するのは年内今回がラスト。宿泊費割引や商品券は魅力的ですが、新型コロナウイルスが再び増えてきているようで少し怖い💦しばらく大人しく近場を楽しもうと思います。
翌日比叡山からの琵琶湖
大津は京都ほどは混み合わず、食事も美味しく見どころもあり良いところ!今回も、バレーとバレー以外も楽しめた遠征となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2020郡山・裏磐梯五色沼自然... | トップ | バレーボール2020年11月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事