冬の晴れた日

何か思いついたことをつらつらと書いてみたりなんかしちゃったりしなかったり。

定期公演

2008-06-07 02:08:19 | 演劇
わたくし、以前高校の部活で演劇なんかやってまして、
今日は、(正確には昨日)春の定期公演があったのですよ。

現在、部員が8名だったかな?
結構というかとても少ないのでちょっと心配です。
今年は1年生も2人しか残らなかったらしく、
(最初は4人だったが、既に2人止めたようです)
三年も一人しかいないので大変そうですね。

そして、劇の感想ですが、正直面白くなかったですねえ。
アンケートにも結構色々と書いてきたのですが、
なんかもう、アドバイス以前に基本がなってないというか、
私も自分がそれほどうまいとは思いませんが、
あれはちょっと酷いですね。
ウチの部活は、基本的に春の定期公演では一年生を主に役者として使うのですが、
(学校によっては三年が優先で役者やるところもあるようです)
まぁ高校に入るまで演劇を経験したことある人なんてのはそうそう居ないですね。
精々文化祭等でちょこっとやった位でしょう。
なので、一年生は取りあえず楽しんでやってもらって結構だと思うのですが、
問題は二年と三年ですね。
今までの経験が吸収しきれてないのか、
そのまた上の学年がちゃんと教えられなかったのかは分かりませんが、
身内だけで満足してやってる感じでしょうか。
偶に、私も部活を見に行ったりするのですが、
なんと言いますか、覇気が無いと言うか、
何か言っても言い訳、口ばかり達者でまず動こうとしない感じがしますね。

部長は出来ないなりにも頑張ってやってるのではないでしょうか。
役者としての評価とは別の話ですが、そこは評価します。
それをもっと皆でサポート出来る様になるだけでも、
変わってくるとは思うのですよね。
あ、チームワークも無いですね。
指示する人が内容を把握出来てないので無駄に時間がすぎていく。

私も現役の頃は、口だけの部分もありましたが、
何かこう私とは気持ちの持ち方が違うような気がする。
部活の雰囲気もね。

仲が良いのは構わない。
でも、馴れ合いになったらもうそれ以上の成長はない。
どうせ「部活」だと割り切ってやるのもいいだろう。
しかし、私は当時
本気で嬉しくて泣いた。
本気で悔しくて泣いた。
それは事実。



取りあえず今後の成長に期待。
まだ始まったばかりだしね。(´¬`)

最新の画像もっと見る