現在FFの最新作、13をプレイ中。ネタバレっぽいのあるので注意~。
思ったより遊びやすくてチマチマ遊んでます。現在、ゆったり六時間ほど遊んだだけですが、中々テンポも良いのでついつい進めてしまう感じ。まぁ細かく指摘するときりは無いですが、全体的に見れば面白いゲームだと思います。
ずっとシリーズを遊んで来た方には、全く新しい要素は少ないかもしれませんが、良い意味で今までの作品の良いとこ取り。それにプラスして、今の若い世代にも受ける要素も取り入れた感じ?チュートリアルがちょくちょく出て面倒な方も居るでしょうが、初心者へに配慮でしょう。システムが複雑になれば説明も長くなるのは当然ですしね。
戦闘は、最初MPが無くなっててべっくりしたんですが、まぁ以前の作品でもそれほどMPを気にしないで戦えてたのを考えれば、無くても大丈夫かなと。むしろMPに気を配る手間が省けるので、今回の戦闘システムの肝である、チェインシステムが栄えてくる感じでしょう。
ちなみに、今回は仲間と協力してチェイン(連携攻撃)を繋いでいくと、敵の防御力が低下していき、一定まで下がるとブレイク状態に移行し、一気にダメージが増加するようです。これで堅い敵なんかも倒せるって寸法さね。
まぁ、まだまだ解放されてない要素があるようなので楽しみだぁね~。
ん~、テレビ見ながら書いてたら、あと何書こうとしてたか忘れた(笑)ま、思い出したらで良いか~。
思ったより遊びやすくてチマチマ遊んでます。現在、ゆったり六時間ほど遊んだだけですが、中々テンポも良いのでついつい進めてしまう感じ。まぁ細かく指摘するときりは無いですが、全体的に見れば面白いゲームだと思います。
ずっとシリーズを遊んで来た方には、全く新しい要素は少ないかもしれませんが、良い意味で今までの作品の良いとこ取り。それにプラスして、今の若い世代にも受ける要素も取り入れた感じ?チュートリアルがちょくちょく出て面倒な方も居るでしょうが、初心者へに配慮でしょう。システムが複雑になれば説明も長くなるのは当然ですしね。
戦闘は、最初MPが無くなっててべっくりしたんですが、まぁ以前の作品でもそれほどMPを気にしないで戦えてたのを考えれば、無くても大丈夫かなと。むしろMPに気を配る手間が省けるので、今回の戦闘システムの肝である、チェインシステムが栄えてくる感じでしょう。
ちなみに、今回は仲間と協力してチェイン(連携攻撃)を繋いでいくと、敵の防御力が低下していき、一定まで下がるとブレイク状態に移行し、一気にダメージが増加するようです。これで堅い敵なんかも倒せるって寸法さね。
まぁ、まだまだ解放されてない要素があるようなので楽しみだぁね~。
ん~、テレビ見ながら書いてたら、あと何書こうとしてたか忘れた(笑)ま、思い出したらで良いか~。