冬の晴れた日

何か思いついたことをつらつらと書いてみたりなんかしちゃったりしなかったり。

いちご

2008-06-07 17:27:15 | どうでもいい事
昨日、演劇鑑賞の後に仲間と一緒に夕食を食べにいったのですが、
そこで「イチゴは果物か?野菜か?」と言う話になったのでちょっと調べてみた。

結論から言うとどっちでも良いようですね。

野菜と果物の分け方も統一した基準は無いそうです。
農林水産省では、

野菜は一年生作物などの草本類。
(一年以内に生長して開花・結実して、種子を残して枯死。かつ木にはならない)

果物は永年生作物などの木本類。
(木になり、長い間収穫できるものかな?)

となっているようで、
苺はバラ科の多年生草本でらしいですが,実際は一年生作物と同様に栽培されているとのこと。(ほへ~)
と言うわけで、ここでは「野菜」に分類されているようですね。

しかし、ここからが面白いところ。
ここまでは、あくまでも生産者側から見た統計の場合なのですが、
農林水産省の統計意外で、消費者側の視点でとらえられているものでは、
果物に区分されているようです。(家庭調査、標準成分表など)

どっちの方向から見るかで違ってくるんですね。面白い。
ちなみに、「果実」の場合は、果物+栗やナッツ類になるそうですね。
日本語って難しい。そしてややこしい。

最新の画像もっと見る