poco a poco

バイオリンレイトスターター hiroの日常 (ただいま バイオリン休止中)

風邪

2005-10-20 | その他
風邪を引いて一週間経ったというのに、全然完治しない。市販の薬を飲みきり喉の痛みが無くなったのですが、あいかわらず喉が腫れ、違和感が残っています。今日になって咳まで出始め少し息苦しい。でもやっぱり平熱だし、食欲も旺盛。変なの!帰りに仕方なく病院に行って来ました。
そんな体調の中、職場の健康診断に行って来ました。今年からICカードにデータを入力してしまうようで、自分の身長や体重すらわからなかった!!希望者には血液検査もしてくれるのでやってもらいました(タダなので)。で、採血が終わって3分間座って待ってから次の項目に行ってくださいと言われて座っている時に気付きました。座っている6人のうち、4人も採血が上手くいかなかった人でした!
「数日間青いのが消えないけど絶対揉まないでくださいね!必ず、必ず自然に消えますから!」
とか
「あんまり痛むようでしたら、また来てくださいね。手当てしますから!!」
なんて言われている人達がいるのです。大きな絆創膏みたいのを貼られている人や、でっかいガーゼを当てられている人とかいて、びっくりしました。採血してくれる人は4人いて、私は偶然上手い人のところにあたったみたいです。採血前にあの光景を見ていたら、遠慮しちゃうわ、絶対。

帰りの病院では、前に受診している若い男の子の声が聞こえてきました。
(それは、ちょっと問題だと思うのですが)
若者(以下、若)「今日の帰りから喉が痛くなってきて、咳が出るんです。」
医者(以下、医)「ご飯は食べれるの?食欲は?」
若「給食は全部食べました。その時は何ともなくて。」
(私:給食か~、懐かしいワ、高校生かしら?)
医「うん、早めにやっつけた方がいいね。もうすぐテストかなんかあるの?」
若「いや、テストは無いんですけど・・・もうすぐ合唱コンクールがあるんです。それまでにはどうしても治さないと」
医「君だけひどい声では歌えないものね」
若「ハイ」

何だか聞いていて、微笑ましくて。早く治るといいね、お姉さん応援してあげるよって気持ちでした。(←お姉さんに無理が
何か、コンクールのために一生懸命治したいんだなあって、気持ちが伝わってきました。
ま、自分の風邪も早く治せって感じですけど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿