poco a poco

バイオリンレイトスターター hiroの日常 (ただいま バイオリン休止中)

え?

2005-10-22 | その他
ビックリした…
時代は21世紀だというのに、自分の財布から『銭』という単位の硬貨が出てくるとは思わなかったよ…
どうやら、お釣りとしてもらった時に気付かずにしまってしまったようです。
1円玉を何枚か支払おうと出した時に、ちょっとした違和感があってよく見たら「10」っていう数字が見えたので慌てて財布に戻しました。
家に帰ってよく見ると、十銭となっていました。1円玉より2mmほど大きいけど軽さは同じ位。10と書いてある面は、右から「日本国政府」「昭和二十一年」とあり、桜の絵のようなものがあります。その裏面は、やはり左から「十銭」と書いてあり、稲穂の絵と菊のご紋が入っています。
今十銭硬貨は、やっぱり1円の10分の1の価値なのかしら?
(写真は、左が1円玉。右が10銭)

実は最初、偽造硬貨かと思ったのです。
五年前のとある夕方、どうしても百円パーキングに入れたかったのに、小銭が無くて。仕事中でお客さんの待合わせ時間が迫っていたので、小銭を作るために、慌てて近くの自販機でお茶を買ったのですが、出てきたお釣りが全て本当の百円玉ではなかったのです。とても急いでいたので、ウォンなのか、ゲーセンのコインなのか、何だったのかよくわからなかったけど。「百円玉を作りたくて買ったのに」と泣きそうだったことを思い出しました。
結局その時は、近くに小さな1軒の商店があり、店は閉まっていたのですが、半分シャッターが開いて、偶然、物を出し入れしている人がいたのです。それはもう必死にその人に事情を話すと、その自販機を管理しているお店のようで、「またか…」と言いながら、全て本当のお金に交換してくれたので、自分が丸々損をしなくて済んだのですが。
んー、私って結構、珍しい体験をしている人かもしれませんね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60年前? (nay)
2005-10-23 10:34:40
今の価値にするとどんくらいなんだろ? お宝にしちゃえ、売れる鴨よ。

これから例のアンサンブルに行ってきます。結局四つ又レッスン継続。んー4月までが目安かな。じゃぁね
返信する
うっ、名前が (luis♪nao)
2005-10-23 22:37:48
携帯から送ったから名前違ってた。↑

nayじゃなくて naoでした。

返信する
お宝かあ… (hiro)
2005-10-24 20:38:13
携帯からありがとう。

nayさんって随分イメージが違うわ♪



十\銭って銅製だとお値打ちあるみたい。でも手元にあるのは、アルミ製なのだ…



四ツ又レッスン!とうとう始まりましたか!!!!

頑張りマスね~♪

私は…ゴニョゴニョφ(.. )
返信する

コメントを投稿