うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

あなたにとってBLOGとは?

2004-08-27 00:21:08 | 日記
BLOGを始めた時にも書いたのですが、日記をつけたかっただけなのです。

僕は自分で書いた文字もたまに読めなくなるので、文字を書くという作業がとても苦痛です。
これは病気のせいとかじゃなくて、せつない位、字が汚い為です。
なぜか毛筆だとそこそこ書けるんですよ。ボールペンのツルツル感が嫌いです。
この世の中にワープロという物が存在する事に深く感謝しています。

なので、日記帳に手書きするのは最初から選択肢に入りません。
HP?FTPとかめんどくさいです。
BBS?更新とか修正ができません。

大事なデータはバックアップするべきなのでしょうが、常に更新されていくデータを
バックアップするのも面倒なので、ローカルディスクに保存する事自体もイヤです。
PCにRAIDカードは組んであるのですが、貧乏性なのでミラーリングには踏み切れません。

無駄に長い前フリでしたが、BLOGが一番面倒じゃない。
よって、このオープンなgoo BLOGに自己満足の日記を書く事になりました。
ただ、アクセス状況を見ると常に何人かの方が、この日記を見てくださるようなので、
とても励みになっています。
ですが、更新しなきゃ、コメントしなきゃと何か焦りを感じてたりします。
僕の今の生活は日々闘病している訳でもなく、刺激的な生活をおくっている訳でもなく、
少し長い休養生活なので、ゆっくり、少しずつBLOGを続けていきたいと思っています。

タイトルのあなたにとってBLOGとは?ですが、僕にとっては、
日記
数少ない他者との窓口
継続する事で得られる達成感と満足
です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとってのブログとは (聖☆)
2004-08-27 10:58:58
おはようございます。



プログ=日記なので気楽に自分の書きたいことを書いたらいいんじゃないかなと思います。毎日じゃなくてもいいし、書きたいときに書いたらいいんじゃないかなと。

基本的にはね。



ひぃさんのおっしゃるような焦りみたいなもの、自分のブログでも書きましたが私もありますよ。

でも、更新も交流も自分の楽しめる範囲でやらないとあとでしんどいです。



例えば私の場合、以前はたくさんの方に来てほしいがために色んな人のサイトに行ってはコメントを毎日書いてみたりしました。

そうしたらそれなりに人は集まりましたが、レスをまめにつけないといけなくなって、だんだんしんどくなって閉めてしまいました。



いろいろやった結果、今は自分が楽しめるのが一番かなと思ってます。

ストレス解消のために始めたサイトですからね。

もちろん公開する以上は人目は気にしますけど。



楽しみ方は人それぞれ。

自分にあった付き合い方をさがしてください。

返信する
関連記事のTBつけてみました (聖☆)
2004-08-27 11:14:42
自分からつけたのは初めてでちと恥ずかしいのですが…(笑)



返信する
 (ひぃ)
2004-08-27 22:15:06
お、初TBありがとうございます。

今までもお気楽だったんですが、

さらに大雑把にBLOGを続けていきたいと思っています。

とか調子に乗って書いたせいか、アクセス数が激減しました(笑)
返信する
ガス抜き (さや)
2004-08-28 14:00:17
のような気がします、私のBlogは。

言いたくて言えないことを、胸の中に溜め込むよりも、

書いてすっきりしちゃおう!と言うような。

完全に自己満足のBlogです。

それでもちょこちょことお言葉を頂けて、

とても励みになっているし、大切な命綱かも知れません。

少し大袈裟な言い方ですが・・
返信する
さや様へ (ひぃ)
2004-08-28 20:24:03
命綱、判りますよ。

メンヘラーにとって、精神的に寝込んだり、

引きこもったりしないで済む窓口となりえるし、

リアルタイムに応対を求められないので、

調子悪い時も無理しないで済むし。



BLOGってシステムはメンヘラーに向いているのかも

知れませんね。
返信する
わたしは・・・。 (じゃすみん)
2004-09-02 17:01:56
最初映画の感想メモのつもりで始めたんだけど

そのあと「24」かな。

でもそれだけというのも なんだから「つぶやき」始めたけど ブログは自分のペースで更新できるからいいよね。



まぁ、気長に無理の無いように続けたいかな。



ひぃさんも そんな感じでいいんじゃないかしら。

返信する
じゃすみん様へ (ひぃ)
2004-09-02 22:13:01
気長に続けようと思います。

一応は毎日少しずつでも投稿したいです。



じゃすみんさんのBLOGは、コメントを投稿している方も

含めて、まったりしていて好きです。

これからもちょくちょく遊びに伺いまね
返信する
どうもありがとう。 (じゃすみん)
2004-09-05 14:43:57
まったりとしてます?

どなたかも「ほのぼのblog」って。

本人は のんびり性格じゃないつもりなんだけど

たぶん天然ボケが少し入ってるからでしょうね。



そうそう、今日ビデオ屋に行ったんですけど

「ヘルシング」わからなかったんです。

アニメで探したんだけどね。残念でしたわ。

その代わり、ホラー系をいっぱい借りちゃったわ。(*^_^*)

返信する
ヘルシング (ひぃ)
2004-09-06 18:59:12
ヘルシング見つかりませんでしたか。残念。

一応、こんなんです。

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hellsing/character.html

凝った設定が好きです。
返信する