うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

君の強さと僕の弱さ

2004-08-09 00:03:03 | うつ
北海道は湿気が少なく、カラッとしているなんて嘘です。
特にここ数年は。僕が子供の頃は梅雨も無かったのにな。
今日はチャリでお出かけ。
走っている間はいいのですが、止まると滝のような汗が。
タオル地のハンカチが手放せません。
着いた先は冷房効きすぎて、具合悪いです。つーか、冷房は苦手です。
うちは扇風機です。北海道は一人暮らし向けのマンション、アパートは
エアコンがついているところは殆ど無いと思います。

ちょっと汚い話をします。------------------------------------
タイトルの僕の弱さですが、僕、胃腸が非常に弱いです。
常に便秘と下痢を繰り返してます。
腸の奥では下痢モードで暴れまくりなのに出口は便秘モードで栓になるのです。
むちゃくちゃ辛いです。
お腹が痛くなってから、栓になってる固いのが出てくるまで3時間、
残りの下痢モードが出終わるまで最低でも半日かかります。
あと、夜更かしというか、徹夜するとまず下痢になりますね。
このような苦しみは慣れっこになっていますが、病院に行った方がいいのかな?

さて、病気の話です-------------------------------------------
離婚が決まった僕らですが、まず、妻が部屋を引き払いました。
特に分与できる財産も無かったし、ここ数年のうつ生活で●百万円の
貯金は使い果たしていましたので、とりあえず、欲しい物は全て持って
いっていいよと言っておきました。
済んでいたアパートは結婚してから、ずーっと住んでいた所なのですが、
荷物が半分無くなっただけで、もう、僕の知っている部屋ではなくなっていました。
あー、本当に終わったんだなと思いました。
悲しいというよりは体の半分が無くなったような喪失感が大きかったです。

僕も仕事はかなり忙しかったのですが、その合間に新しい部屋を見つけました。
野菜を育てたかったので、広いバルコニーがあるマンションで車庫付きのところに決めました。
現在、車を持っていないので、お客様駐車場兼物置になっていますけど。
僕が離婚届けを出す予定だったのですが、妻の方の親がせっかちさんだったので、
妻の方が出してくれました。
まぁ、その方が楽だったかな。ただ、僕も妻も何も変わらないのに、
明日から他人っていうのも、なんだかなぁ。
会社でも、上司や、その上司、管理部に離婚の報告を済ませました。
二人そろってうつなダメ夫婦だったので、その方が(離婚した方が)良いと思っていたのかも知れません。

改めて、両親には面倒掛けっぱなしです。
僕は両親を尊敬していますし、良いところも悪いところもあるけど、
両親のような夫婦になりたかったなぁ。
そんな事、絶対、両親には言いませんけど(笑)

心機一転、独身生活を楽しもうと思いました。まぁ80%位は空元気なんですが。
まず、車を買おう。元妻にあげてしまったし。

でも、そこから、僕の病状は少しずつ悪くなっていきました。
情けない事に離婚が原因なのは間違いないです。
ここ最近はかなり回復してきまして、休みも少なくなったし、
少しずつ、仕事も評価されるようになってきましたが、
また、会社に行けなくなってきました。
朝起きた瞬間に何もできないのです。
スーツまで着るのですが、ドアを開けられないのです。
最近、調子が良かっただけに、せっかくここまで来て評価も上がってきたのに、
うつで休むとは言いたくありませんでした。
風邪や、私用などの理由をつけましたが、休みは頻繁になると、
上司に呼び出され、本当はうつで休んでいましたというと、
「なんで、嘘をつくんだ」と怒鳴られ、「お前、もう辞めろ」とも言われました。
上司の言う事はもっともな事ですし、
前々から、もう無理なのかもしれないと悩んでいましたので、
「はい、分かりました。辞めます。」と言うと、
「辞めろって言われたら、すぐ辞めるのか、お前、仕事をどう思っているんだ」
とまた怒鳴られました。
「いえ、前々から考えていた事ですので、主治医と相談して、ご報告します。」
と答えて、その場は終わりました。

某メンヘル系のBBSに事情を色々書いて、会社を辞めるつもりだと書き込むと、
今の世の中、辞めてももっと良い仕事につくのは難しいし、
自分は辞めて後悔している。退職ではなく、休職にしたら?
10年働いているなら、少し位のわがままは聞いてくれるだろう
とレスが付きました。
今でもこのレスを書いてくれた誰かに感謝しています。

主治医にも「最近、調子が悪くてもう限界です。会社を辞めようと思います。」と言うと、
「休職はできないのかい?こういう病気の時に大きな判断をすべきではないし、
不況だから、仕事を探すのも大変でしょう」
と言われました。
とりあえず、診断書を書いてもらいました。

上司に診断書を提出し、「休職させてください。ダメなら退職させてください。」
と言うとあっさり休職が認められました。僕一人で抱えてるプロジェクトもあったので意外でした。
まぁ、正直なところ、限りなく戦力外と考えられていたんだろうなと思います。
最初は次の週位から休職できるような事を聞いていたのですが、
残件、引継ぎも含めて、きっちり1ヶ月引き伸ばされました。
最後の送別会?では、もうカミングアウトしてるも同然なのですが。
「中途半端に戻ってくるなよ。ゆっくり、完璧に治して帰って来い」
とか、「暇ならいつでも連絡よこせ」とか言ってくれてうれしかったです。
僕も「戦力になるまで回復しないうちは帰って来ません。
でも必ず戻ってきますので、その時はよろしくお願いします」
と言ってきました。

ふう。これで、僕が休職するまでの話は全て終わりです。
全部、読んでくれた方(いるのか?)、ありがとうございます。
以降は日常の、のほほんとした日記を書くと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (聖☆)
2004-08-09 02:39:55
こんばんわ。

過去の整理(?)お疲れさまでした。

いろいろあったんですね…



でも、休職させていただけたのはよかったのかなと私も思います。

もし結果退職するにしても、もっと考えてからのほうがいいと思いますし。なんせ長年勤めてきた会社ですから…



ゆっくり考えて答えを出してください。



お腹の件、わたしもまったくおなじような状況です。

そうそう、出るまでが苦しいですよね…あの痛みときたらもう(苦笑)

あの苦しさ、絶対陣痛のほうが楽です。(そうなんですよ、おかげで陣痛はたいしたことないって思えました。怪我の功名ですね(笑))



私は現在治療中ですが、どうなんだろう… でも病院にいったほうが多少楽かな?

薬は長期で飲まないと効かないものなので劇的な変化はないのですが、ある程度ましになりますよ。



あとは規則正しい生活が基本!

これが一番大事です。





もし今通院中の病院が心療内科もやってるところだったら相談に乗ってくれると思うので、一度お話されてはいかがでしょうか?





返信する
同士よ (hiro-908)
2004-08-09 09:36:13
お腹の方でも同士ですね(笑)

10年以上、こんな感じなので、体質なのかなとも思っているのですが、

今度、医師に相談してみようと思います。



このご時世で休職させてくれる会社には感謝しています。

まぁある程度の規模の会社ではなかなかクビにできない

だけかもしれませんけど。

とりあえず、休職の期限は決まっていないので、

のんびり、規則ただしく生活していこうと思っています。
返信する
こんにちは (motoko)
2004-08-09 14:27:50
おじゃまします。

日記初めて見させていただきます。



いろいろあったんですね。

大人な方だなって思いました。

休職できてラッキーでしたね。

やっぱり、hiro-908さんががんばって働いてきたから、会社が寛容だったのだと思います。

ゆっくり休養が取れるといいですね。



話が変わりますが、

北海道といえば、

二年くらい前まで父が札幌に単身赴任していて、

休みになるたび長期的に遊びに行ってました。

北海道大好きです。

今、病気で旅行とかできないですが、

北海道に行ってのんびり休みたい、とよく思います。
返信する
北海道の良さ (hiro-908)
2004-08-09 17:10:23
いらっしゃいませ。

motokoさん。

基本的には愚痴なんですが、読んで頂いてありがとうございます。

就職するとまとまった休みを取る事は、なかなか難しいと思いますので、

今のうちに、ゆっくり休養を取れるといいですね。



北海道は住むにはなかなか良い所だと思っているのですが、

東京から引っ越してきた友人は、北海道人は

お国自慢ばかりするので嫌いと言っています(笑)

最近は過ごしやすい気候でもないし、そんなに

見るべき所も無いと思いますが、食べ物だけは

コストパフォーマンスが高いと思います。

そこそこの値段で結構美味しい物が食べられます。

機会があれば、いらしてください。

BLOGの方も、今後もよろしくお願いします。

返信する
コメントありがとうございました。 (じゃすみん)
2004-08-20 10:50:04
ちょっとびっくりしましたが、そうですか・・・。

いろいろ大変でしたね。あっ、これは離婚のこととか

休職に至ることとか・・・。



お腹のほうは どうなんでしょうね。

やっぱりあまりつらいようならお医者さんに行ったほうがいいのかも。



北海道の友人が何人かいますが もう学校が始まったと聞いてびっくり。豪雪地帯だからでしょうか?



そうそう、「ヘルシング」今度探してみます。

情報ありがとうございました。



なんだか初めてなのに いっぱい書いてごめんなさい。



でも・・・。

ゆっくり休養なさってくださいね。

返信する
じゃすみん様へ (hiro-908)
2004-08-20 23:14:18
わざわざ、空気の重いBLOG来ていただいて、

ありがとうございます。

いっぱいコメントを書いて頂けると励みになりますので、

単純にうれしいです。



まぁ、いろいろダメっぷりを発揮している訳ですが、

普通の日記らしく行きたいと思っていますので、

よろしければ、また遊びにいらしてください。



僕も結構、映画好きですので、

また、お伺いさせていただきます。
返信する
ショックよね (さか)
2004-09-19 08:47:45
ショックよね、あんまり、

重大な決断は、鬱の時にしない方がって。

後の祭り。



またあそびにきまーす。

返信する
さかさま (ひぃ)
2004-09-19 23:50:47
休職しているだけでも、

もう定年まで無いだろうなと

病気も貴重な経験になればいいな
返信する