うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

肩の荷が下りた

2004-08-09 21:46:11 | 日記
前回の日記でうつ発症から離婚までの事を書ききったので、
肩の荷が下りた気分です。

この事は僕の今までの人生の中で、一番衝撃的で、一番大きな挫折だったので、
一度、文章として残しておきたかったのです。まぁ細かい部分では
省いた事もありますが、とりあえず形になって良かったです。
もし、今後、病気が良くなる事があれば、別の見方もできればいいな。

今日からは、日々起きた出来事をたんたんと書いていこうと思います。

昨日までは、なんだかんだで毎日出かけていて、ちょっと働きすぎたかなと思い、
今日はずっと家にいました。
朝、野菜に水をやりながら、キュウリが調子悪いなぁと思い、
よく見て見ると葉の裏にアブラムシかダニらしき物体を発見。
いやあああああああああ!ここ6階なのにいいいいいい。
仕方なく野菜全体に葉にお薬を霧吹き。できれば使いたくなかったんだけど。

その後、歯医者に行って来ました。歯医者って高いですね。
僕みたいな病気だと、精神保健福祉法第32条というのがあって、
手続きすると、メンヘル関係の医療費が5%から0%負担になります。
それになれちゃってるからかなぁ。いや、普通の内科に行くより
高いよね。あ、外科と比べなきゃダメか。

帰って、昼ご飯を食べて、昼寝してました。
でも暑いっす。今年の北海道はかなり暑いっす。
扇風機回しても風邪がぬるくて、漫画喫茶行きを真剣に検討しましたが、
眠いのでやめました。

今日はあまりうつが顔を出す事はありませんでした。

明日の予定
燃えるごみを出す。
部屋の模様替え
トマト一部収穫

問題は部屋の模様替えだな・・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうりって虫つくんですね (聖☆)
2004-08-10 09:07:01
知りませんでした… や、てっきりあれは虫のつかないものだとばかり思ってましたよ。



娘の学校の畑でもきゅうりを育ててるのですが、用務員さんが上手な方のようでしょっちゅう持って帰ってきます。ヘチマの少し小さくなったくらいの立派なやつ…

あまりにりっぱなので、いつも「もろきゅう」で食べてます。



きゅうり(の実の方)は育ってますか?





歯医者はときどき保険効かないしなんか腹立つときありますよね。

以前前歯にシリコンかぶせたときは当時価格で8万もとられましたよ、保険効かなくて(泣)



子供の定期健診は1人2500円もかかるのに4ヶ月に1回もあるし(任意ですけどね))。

歯医者は他の病院よりお金かかります。いきたくない病院科目ナンバーワンです。
返信する
なるほど。 (motoko)
2004-08-10 18:27:23
うつのきっかけになったことを別の目でまた整理してみるって、いいですね。



自分の中でしこりになっていたものが、

劇的に解消されそうな予感です。

私も真似っこさせてもらいま~す!



hiro-908さんの、別の目で整理したものも、

いつか拝見したいです。
返信する
聖☆さまへ (hiro-908)
2004-08-10 19:50:00
園芸って本当に上手な人は上手ですよね。

僕の母も土いじりするんですけど、花専門なんで、

いまいち参考にならないです。



キュウリについた虫ですが、おそらく、別のプランターで

育てているシシトウ、ピーマンから引っ越してきたっぽいです。

きちんと葉にも水をかけていたのになぁ。



で実なんですが、最初の1本は立派なのができて、

マヨネーズ+味噌で頂いたんですけど、

それ以降は黄色くなって枯れちゃうんですよ。

気温が高いのでは?とアドバイスを貰ったのですが、

こちらは北海道だし、暑くても30度位までなんんですよ。

とりあえず、余計な葉を落として通気を良くして、

日光の当たりやすいところに移しました。

僕もモロキュウ食べたいです。
返信する
motokoさまへ (hiro-908)
2004-08-10 20:03:32
そんな偉い事でもないのですが、

1エピソード、1エピソードは覚えていても、

それを時系列に沿って思い出せるのかな?と

思った事と

その時の心境(つらさ、くるしさばかり

ですけど)が薄れないうちに整理して

形にしておこうと思っただけです。



僕、離婚してそんなに経ってないので、パートナーに対してあんな事をしてあげたとか、

一緒に何かをしたって事を残せないと思います。

だから、僕が休職中に残せる事はこのBLOGと

野菜位だと思うので、両方、大事に思っています。

自分の事を書く事は、病気の克服の為にも良いと思います。

ただ調子が悪いと自己批判ばかりになりそうなので、

それは気を付けています。

治ったら、笑って読めるのかなぁ。

返信する