うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

電波飛ばします。

2006-09-03 18:49:16 | 日記
えーっと3週間位更新をサボってたのかー。
僕的にはサボってたというより、スルーしてた感じなんですけど、
このニュアンスの差は伝わるでしょうか?

この3週間何をしてたかというと、人生の意味について考えてました。
って言うか、僕の人生に意味なんかねーよなって事をメビウスの輪状態のお脳で
反復してました。
ええ、思春期のメンタリティをキープしていますとも。
キープしつつも、もう少しヨゴレです。
おっさんですから。

現在の状態と、そういう穴にこもっちゃってる状態の落差が病的、病気なのかなって、
ホンの少しだけ悲しい気分になるのだけど。
まー実際、病気だし。
これは病気なんだから、みんな、僕を受け入れてくれよって事じゃなく、
精神病ってレッテルを僕が受け入れるって事です。
精神病、1年半の休職期間あり、投薬治療中、社会と会社に受け入れられる為に努力中。
それでいいんだって思ってます。

ちゃんと会社には行ってました。
会社にいる間は会社用の人格をセットして、一番剥き出しな所は隠さなきゃやってられないけど。
家族(現在の僕にとっては両親なんだけど)に対しても家族用の人格をセットしてるし。
程度の差こそあれ、みんな同じなんでしょうね。
じゃあ、本当の僕はどれ?って考えても、そんなものは無いんだろう。
うつについて悩んでたり、誰にも相談できないで悶々としてる自分さえ、
一側面でしかないし。

何かで読んだ(多分マンガだ)言葉、
「正常と狂気など無い。」
「あるのは一千の貌の狂気だけ」
「全ての精神状態は狂気の別々の側面にすぎない」
これを丸々納得しちゃうと、結構不思議ちゃん?かなりイタいけど、
「狂気」って言葉を消しちゃうと3行目は、
色々な側面(の自分)が集まって自分なんだって事を言っていると思うのですよ。

また訳のわからない事書いちゃったなぁ・・・・・。
今回、ホントは、また知床に行ってカラフトマスを釣ってきて楽しかったよって書こうと思ったのに。
スンゴイ重くて暴れてバトルって感じですたいって書こうと思ったのに。

序文で少しだけ近況報告しとこうって思ったら脱線しちゃったよ。
趣旨も何もありませんな。
今の仕事、偉い人への報告書作成とか無いから良かったですよ。
会社で電波流す訳にはいかないもんなー。

知床帰りの車でテレビを見てたら、映画「マーヴェリック」が放映されてました。
僕、ジョディー・フォスターは結構好きなんですが、代表作ってなんでしょうね?
やっぱり「羊達の沈黙」?「タクシードライバー」?
僕は「ジャックサマースビー」が好きです。

鉄腕ダッシュ見てたら、僕の好きなヴァネッサ・カールトンが流れててちょっとうれしかった。

「X-MEN」もテレビで見てました。
アメコミの「X-MEN」好きなんです。
映画もアメコミ原作物としては結構好きです。
残念なのはマグニートーが普通のじいさんな事です。
もっとゴッツイおっさんがよかったのに。
でも3も見に行くと思います。
題材はフェニックス編ですね。
2でキッチリ伏線張ってましたからねぇ。
アメコミではフェニックスサーガって分類される位だから、
最終作にはふさわしいんだろうけど、3で終わりにしないでもっと続ければいいのになぁ。
ゲーブルは出して欲しかった。
まぁ、ストームが出てれば、8割がた満足なんですけどね。
ハル・ベリーかっこいいし。

ふぅ、前半は電波で後半は好きなモノかー、我ながら収拾できません。
でも、今日はささやかながら良い日だったかも。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラカラ (あん)
2006-09-03 19:39:15
こんばんは

あんです。



「会社にいる間は会社用の人格をセット」かぁ…



私は休職中だから…

そこのところは今保留していてだいぶ楽です。



でもね…なんかね…

(役立たず~)って声が聞こえてくるんですよ



    誰から?自分から?



やっぱりここのところがうつなんでしょうね。



休むことで自分のだめだめぶりを

   ちゃんと確認したからいいけど



 ひぃさん…

 復職するって…すごく勇気が必要ですよね…きっと



私は「家族用の人格」はセットしてないけど…

    孤独な感じがあります。

夫も息子も

「今までがんばりすぎたからいいんじゃないの…」



     って言ってくれるけど…



 多分私の心の中に広がっていく

      ブラックホールみたいなものは

        わかってないんだろうなぁ…



       と思いつつ

 わからなきゃわからない方が

   健康な人にはいいんだろうなぁ  とも思う。



 っていうか

   わからない方が絶対幸せだと思うから…





 「人生の意味」って

   私もずっと考えてるけど

    ぜんぜん わかりません。

   

 人間って 難しいです。

  

 

  …ところで…

 

  さすがに ずっと うつではありませんでした。

  

  



  昨日 欲しかった観音開きの5ドアを買いました。

  (10万円の出費はイタタタタッ…ですが)

 



人生は難しいけど

 自動製氷器の「カラカラ」っていう音を聞くと

   うれしくなるから

    おぉ… まだ大丈夫って思います。



返信する
あんさまへ (ひぃ)
2006-09-04 00:04:54
役立たずですかー、

僕、会社でも役立たずな気がマンマンですよ・・・・。

少なくとも以前の自分よりは貢献できてないし、

そういう仕事も任されてないですしね・・・・。

でも、あえて「役に立ってやらない」ってのはアリだと思いますよ。

あんさんには今がそういう時だと思います。

僕は逆に自分の為にも「少しは役に立つ」状態じゃないとマズイですけどね・・・・。



復職は正直、勇気が必要でしたね。

勘と賭けと休職生活の飽きが必要でした(笑)

でも、まぁ復職してからの方が大変です。

やっぱり、キッツい現実にぶち当たりましたよ。

今も当たり続けてますけどね。



でも、あんさんはまだ先の事は考えなくても、

あえて考えないようにしても全然OKですよー。

なんか、また無責任な事を言ってる気がしますけど・・・。
返信する
はじめまして。 (佳子)
2006-09-04 08:44:35
1ヶ月ほど前から拝見させてもらってます。

私はフリーターで、7月にうつで1ヶ月半休暇をもらい、

8月の中旬から復帰しています。

たった3時間ですけど…



自分の気持ちが自分で上手くコントロールできない。

自分のこころなのに何ででしょうか?



あせってはいけないんでしょうけど、

早く早く!待ってられない自分がいます。



私がうつ状態のときにヒロさんのブログで

少し楽になりました。



また来ますね。よろしくお願いします
返信する
うわぁ~!!!! (佳子)
2006-09-04 08:47:13
ひぃさんですね!

間違えました(^^;

本当すいません。

実はパソコン苦手で…

↑いい訳です。

ごめんなさい~
返信する
だっしゅ。 (こっこ)
2006-09-08 02:59:33
こんばんわ~。

最近はお仕事中の眠気とか大丈夫ですか?

ちょぴーり気になってました。

でも、いろいろ悩まれつつも、自分の時間を大切にされてるなぁ~みたいなのを感じましたょ



鉄腕ダッシュ、私も見てます。

だん吉とかダッシュ村企画で、かなり和み系な番組になりましたよね~。

ダッシュ村、行ってみたいです。



そうそう、おからクッキー。

良ければ情報くださいっ

こっちに書いちゃっていいのかな?なんて思いつつ。



それでは明日もまったりいきませう
返信する
佳子さまへ (ひぃ)
2006-09-09 01:16:56
佳子さん、はじめまして。

レスが遅くてすいません。



うつって、会社に行くまでが一苦労なんですよねー。

だから、3時間でも仕事に行ってる事自体、エライなーって思いますよ。



自分の心なのに言う事を聞いてくれいない。

気合とか努力とかでなんとかならないから、「病気」なんですよ。

精神など肉体のおもちゃに過ぎないって、知らない人が言ってたので、みんなそんなものかもしれませんけどね。



ひろでもいいですよー。

リアルだと、そっちで呼ばれる事の方が多いし。

まーかなり愚痴系BLOGですけど、よろしくお願いします。
返信する
こっこさまへ (ひぃ)
2006-09-09 01:35:34
こっこさん、こんばんは。

眠気系はですね、なんとか努力は続けてます。

本格的な睡眠一歩手前モードに入る前に目覚ましガム、ミンティアの一番辛いの食いまくりです。

薬もその日の気分で減らしてます(これはよくないんだろうけど)

僕にはコーヒーより熱いココアの方が効くようです。



あとね、それでもダメなら、こそっとトイレに行って、結構本気モードで自分をビンタしてる・・・・

誰にも見られたくねーSMマイセルフ。

仲のいい後輩(婦女子)に

「こんな僕を殴ってくれーっ」って言って、

「何言ってるんですか?」って冷たく見られてますとも・・・・・・



おからクッキーの件は記事に書いておきますよん。
返信する