うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

堕落

2005-01-24 22:28:46 | うつ
BLOG書く意欲も低下気味なので、酒と音楽で無理矢理テンション上げてたりします。
珍しくお酒を飲みながらキーボードを叩いています。
家ではほとんど飲まないんですけどね。
ズブロッカ飲みたいな。
キンキンに冷やしたの飲みたい。
明日買ってこようかな?
曲はBENNIE K聞いてます。お恥ずかしい。
だって自分の好きな傾向の曲聴いてたら余計に落ち込むような気がするし。

復職却下から、モチベーションが維持できません。
というか、モチベーション0です。
「何を甘えてるんだ、もっとキツイ状況なんて、世の中にありふれているだろう」と叱咤する自分と、
「他人と比べても仕方ない。自分にとってキツイものはキツイ」と囁く自分がいます。

最近は夜中起きてて昼間寝る生活で、このままじゃいけないと思い、夜中起きてて、
そのまま夜まで寝ないで生活リズムを戻そうと思ったのですが、次の日の夜に起きた・・・・・。
12:00起床→06:00就寝→12:00起床だったのを
12:00起床→00:00まだ起床→翌00:00就寝→08:00起床にする計画だったのですが、
12:00起床→00:00まだ起床→翌00:00就寝→12:00まだ就寝→18:00起床しちゃった・・・・・・
ああ、僕は昔から寝貯めとか寝てない分を取り戻せる子だった・・・・・。
生活リズム更正失敗。

そして自堕落なままの自分がただ呼吸するだけの為に存在し続けています。
去年は離婚、休職と生涯一番の挫折を味わった年でした。
まだ1年経っていないんだな。
遠い昔のような、今までずっとこの孤独な生活をしてきたような、そんな感じです。
癒えた訳じゃないけど、事実として、過去として受け止められるようになってきたのかな?
それに比べて復職却下と実家に戻らないと生活できない事実は精神に重くのしかかっていると同時に
受け入れがたいのかもしれない。
生きるって大変。甘くないね。
何を言いたいのかよくわからないけど、酔っ払いのたわごとしてスルーしてください

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと (てくり)
2005-01-24 23:08:13
今は甘えちゃっててもいいんじゃないかな。

まあ、長い人生、甘えられる期間って少ないし、

今までも頑張ってきたんだから、

少しぐらいはいいんじゃない?

返信する
とりあえず (聖☆)
2005-01-25 10:39:03
こんにちわ。

やはり状況的にきびしいですよね……



睡眠は寝不足になってないなら今の状態でもいいんじゃないでしょうか?

体が(心も…かな)休養を求めてるのかも知れませんよ。
返信する
思う存分 (カズー)
2005-01-25 23:17:41
こんにちは。また書かせてもらいます。



自分は結局は休職しなかったのですが、医者に休職を説得されていた頃に、「思う存分だらけた生活をするのもよいですよ」と言われました。

最後には、普通の生活に戻りたいと思うようになり、戻れる見たいです。



だから、いまは思う存分だらけてください。少し羨ましいです・・・
返信する
キツイものはキツイ (さや)
2005-01-27 09:30:31
そう言っていいんだと思います。

他の人がどうこうじゃなくて、ひぃさん自身の心のままに。



実家に帰ることで金銭的に楽になっても

精神的にはどうなのかと言うのは大きいですよね。

さやもそれは悩みどころです。

最近はまた別の想いがちらほらと顔を出しているのですが・・



とりあえずひぃさんはしばらくはゆっくりして下さい。

この休職は「仕事のことを忘れて」お休みする期間のはずなので。

体は休めても頭や心がなかなか休めないんですよね。

ついつい気になってしまうその気持ちも分かりますが、

それを無理矢理でも少し忘れて休んでください。



ひぃさんの状況が少しでも良い方向に進むことをお祈りしています。
返信する
はじめまして (bee)
2005-01-29 12:40:39
コンニチハ。



昼夜逆転って、気合が少ない時・無い時には

すぐ治らないみたいっす。

日光にあたったり、軽い運動して

徐々に戻すみたいな。



そんな自分は今起きましたが。



病が、傷が治るまで

追い詰められて痛めつけられた分だけ

あるいは倍、時間が掛かるだと思えば

まだ、そんな経ってないんじゃないの?



長い人生のほんの少しぐらい

だらけたっていーんだよ。



だらけるってか、

身体が病んでたら休む。心も同じ。休む。

実家で助けてもらって

元気になったら、いつか何らかの形で

出来る範囲で、お返しすりゃーいんですお。



今は自分どれだけ寝れるかとか

風呂場におもちゃを持ち込んで遊ぶとか

(誰も居ない所で)奇声を発してみるとかして

試してみたりでどうでしょう。



バカバカしい事って結構気が晴れるんすよね。

自分だけか?
返信する
てくりさまへ (ひぃ)
2005-02-02 00:08:22
うーん、もう甘えすぎてる気がするのです。

僕が望む望まざるに関係なく、甘えなくちゃ生きていけないのですけどね。

長い夏休みと思えればいいんですが、あまり器用じゃないんです
返信する
聖☆さまへ (ひぃ)
2005-02-02 00:16:58
まさしく自堕落な状態なのです。

常に病気に対して戦う姿勢でいたいのですが、

それが出来なくなる病気ですよね。

精神的ひっきーでもいいのかなぁ
返信する
カズーさまへ (ひぃ)
2005-02-02 00:20:36
自堕落でもいいのかなぁ。

それを自分で肯定できれば楽なんだけど。

この手の病気に休養は必要ですけど、

普通の感覚だと飽きて、働きたくなりますよ
返信する
さやさまへ (ひぃ)
2005-02-02 00:29:05
復帰する事に不安はあるけど、調子が良くてもまた再発するかもというレベルで不安が無くなる事は無いと思います。

だから多少の不安があっても、飛び込んでいきたかったのです。

休む期間が長い程、失う物も多くなるしね。

こんな事を気にしてるからダメなんだろうけど、

今のままでずっと生きていける訳じゃないし。

頑張ってだらけてみます

返信する
beeさまへ (ひぃ)
2005-02-02 00:48:09
始めまして。



気合ですか、確かに無いかもしれませんね。

結構趣味は多いのですが、その意欲が低下してます。

今の生活を楽しむ為には趣味が必要な気がしますが、

それができないのも、この病気なので・・・・
返信する