うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

今日も置物状態

2004-08-06 20:43:47 | うつ
今日も何もしてませんでした。
映画1本(ぼくんち)を見て、
明日ヘルプしなければならないい仕事の打ち合わせを少しだけしました。
野菜に水をやって、ご飯を食べて、それだけです。
明日、1月ぶりに会社かー、誰もいなければ良いけど、
誰か彼かは出勤してるんだろうなぁ。

さて、病気の話ですが、-------------------------------------
妻の症状はだんだん悪くなっているように見えました。
病気のせいと医師が出す薬の種類、量に問題があるのではないかと
思いましたが、妻がその医師を信頼しているので、それ以上何もいえませんでした。
結婚する前も結婚後もいつもハキハキしていて、せっかちな位行動的で、
自分を高める事をいつも目指していた彼女が、
幻覚、幻聴、記憶が無くなり話した事のほぼ全ては次の日には忘れられていたり、
突然倒れるという症状や、何事にも自身が無く臆病になったりしているのを見ると、
人格はどんどん変わって行き、僕が結婚を決意した女性は、
もういないような気がしてすごく悲しくなりました。
でも、彼女は間違い無く僕の妻なのです。僕も一生懸命彼女のサポートを
したつもりです。

僕も彼女も一緒に生活したかったのですが、妻から病院の近くで一緒に
住みたいと言われました。妻の病院はかなり不便なところにある、通勤も
一苦労になるので一瞬考えましたが、やはり、一緒に住む事にしました。
新しい家を借りるのも引越しするのもお金が必要です。その時、僕は勿論うつ病で、
会社にいけない日も多く、当然、評価も低かったので、
収入もかなり低かったのです。その為、12月のボーナスを待って、
引越ししようという事になりました。

ボーナスは出ましたが、色々な支払いがあり、それに加えすぐ車検等があり、
引越しするには少しお金が足りなくなってしまいました。
妻には理由を説明して、引越しはもう少し待ってくれるよう頼んだのですが、
妻は上に書いたように、すぐ記憶が飛んでしまうので、僕が不便なところに
住むのがいやで引越しを伸ばしていると思い込んでいるようでした。
その後、何度も説明し、その時には納得してくれましたが、次の日になると、
全て忘れており、僕が引越しを嫌がっているという結論になっていました。

別居が続き、いつ病気が治るか分からない二人を見て、
両方の親は離婚して欲しかったようです。
偉そうな事を言っていますが、病状が最悪の頃、両親にお金を貸して
貰っているのですから、わがままと言われてもしかたありませんが、
その度に両親を義母を説得しました。「僕の症状は上向きでもう少し、
仕事が軌道にのったら、妻の面倒も見られる」と。

ただ、妻は引越しが出来なかった件とちょくちょく喧嘩をしていた事で、
精神的に追い詰められていたのかも知れません。
妻の方から離婚をしてくれと言われました。
両親、義母は説得出来ても、妻本人が僕と夫婦でいる事がいやならそれ以上
何も言えませんでした。
ただ、「僕は別れたくない。今、君が一番優先しなきゃならない事は、
病気を治す事。確かに喧嘩もしたけど、離婚して僕と会わない事が、
病気を治す為に良い事なの?よく考えて欲しい」と言いました。
次に妻から電話が来た時、妻は泣きながら「やっぱり別れたい」と
言いました。

こうして、僕らは離婚する事になりました。
でも、今でもすんなり離婚を受け入れた事を後悔しています。
僕は今まで、妻の言う事は極力尊重してきましたが、
前日の記憶がすぐ飛んでしまう状態の妻の意見をそのまま受け入れる
べきではなかった。別に別居でも良かったのだ。何も病状が最悪の時に、
決める事ではなかったのだ。
こうして、僕の浅はかさの代償として、僕がいて、妻がいて、
一人位子供がいて、普通の家庭を築くという僕の夢を失った。

今、半分泣きながら書いてます。薬のせいか、病気のせいか、最近は
涙腺がゆるくて困ります。
休職前の事柄も大部分書いたので、残すは離婚から休職までです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、はじめまして (聖☆)
2004-08-06 22:45:20
こんばんわ、はじめまして。

私のサイトにご訪問いだきましてありがとうございます。



日記を全部拝見いたしました。



過去のつらい記憶を思い出しながら書く作業はかなりきつい作業ですよね。

私も以前やっていたHPで過去記事書いたときはあまり平静ではいられなくて…



でも、そうやって見直すことは自分を客観的に見直すいい機会でもあると思うのです。

何故こうなってしまったのか、ここをこうしていたら…等、改善点がいろいろ出てくると思うんですよね。



そういうことができるようになっただけでも進歩したんじゃないですか?

ちゃんと前を向いてらっしゃって、素敵なことだと思いますよ。



けしてダメな人なんかじゃないですよ。



またきます。

あまり無理なさらないでくださいね。

返信する
いらっしゃいませ (hiro-908)
2004-08-07 20:26:05
ご訪問、ありがとうございます。

BLOGは、なんと言うか、休職期間に何か

継続して行いたいのと、何かを形にして

残したいと思い、書いています。



まず、なぜに休職してるの?って事を説明する為に、

僕にとってはちょっとヘビーな事を書きましたが、

それももうすぐ終わるので、以降は当り障りの無い

日記になる予定です。

多分、70%が野菜の話ではないでしょうか(笑)



よろしければ、また遊びにいらしてください。

こういう病気を持った方と横のつながりができれば、

いいなと思っています。
返信する