うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

モノクロレター

2006-09-20 22:36:03 | たわごと
この事は書こうかどうか悩んだ。
文章にするには、少し記憶と想いを整理しなくちゃならなかったし。

離婚して2年と少したちました。
彼女との結婚生活とその終わりはブックマークにリンクしてる記事にあるんだけど、
色々な責任を感じてるし、それによる色々な後悔もある。
読み返してみたけど、それらの出来事の感じ方は今もあまり変わってないっぽい。

その元嫁とこの前少し話をした。
「あなたはもっと人に心を開いた方がいいよ。
私にもあまり開いてくれなかったし、それも離婚の理由の一つ」
世界で一番弱みを見せられる人は君だったんだけどな・・・・
一番って言うか、唯一の人だったよ。

「離婚した事に後悔は無い。あなたは普通に結婚して、父親になって、幸せになって」
僕はあのタイミングで離婚にうなずいた事を今でも後悔してる。
病気で弱ってる君に大きな決断をさせるべきではなかったと。
先延ばしにする事は可能だったはずだ。
今まで誰にも言った事は無かったけど、どうやったら君を迎えに行けるか一生懸命考えてた。
病気を治して、仕事を軌道に乗せて、両親に勘当されれば君を迎えに行けると思ってた。
君の病気と今の状況には責任を感じてる。
だから、自分の人生にも君の人生にも責任を持ちたいと考えてた。
君は子供を産めない事をよく気にしていたけど、今時、珍しい事じゃないし、別にいないならいないで楽しく生きていけると思うよ。
でも、もう僕を必要としていなかったんだ、離婚の原因の大部分は病気に関する事だと思っていたけど、それ以前にもダメな所がたくさんあった訳だ。

こんな会話があって、もう自分を必要としてくれる人間がいない事が判ってしまったよ。
共依存にもなれやしない。
まー責任は僕にある訳だし、自業自得ですなぁ。
たまに、色々あって女性不信で女子と付き合えないって聞くけど、
僕の場合は自分不信だな。
心を開くって事が出来てないのもあるだろうし、
他者と一緒に幸せを作るって能力が丸々欠けてるんだろうなぁ。

人生にパートナーがいないってのは気楽ではあるけど、
生きてく張り合いもあまり無い気がするなぁ。
それが判っただけでも、結婚して良かったけどね。
それ以前の自分は、もっと人らしい感性を持って無かったもの。
これからは精神的ヒキコモリで行くぜ!
まー外面もそれなりに気にしますけどね

あータイトルのモノクロレターですが、矢井田瞳の曲で、
一人で聞いてるとかなりハマっちゃう自分がイヤ。
誰かとの思い出を浮かべて聞くと元気マイナス20%とかになります。
矢井田瞳は結構ポジティブじゃない歌もあって意外と好きです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やいこ。 (こっこ)
2006-09-20 23:45:58
モノクロレター。

一読して、今は鳴らしてもう一度読み返してます。



涙が出てきました。



私はまだまだ人生経験もなく、

ひぃさんの今までの出来事に…

というか、今のひぃさんのお気持ちに、

なんと声をかければいいかも正直分かりません。



でも、やっぱり

前にも書いたかもしれませんが、

ひぃさんのブログあったかいです。



なんででしょう。でも、

あったかくて涙が出ました。



とりあえず、こんなわけわからないコメントばかりなので、自己罰ゲームでもしてきます
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-21 16:40:09
おりざです



私も離婚を経験しています



私は自分のわがままで 自分を受けいれてくれていた唯一の人と離婚しました…



    本当に辛い経験でした



その辛さを 全部はしょって結論から言うと…

7年後に  同じ人ともう一度結婚しました…



    … 7年かかりました …



ひぃさんのかなしみのすべてをわかることはできませんが…

もしかしたら孤独の辛さを想像することはできるかもしれません…



幸いなことに あの時…私には 守るべき子どもが手元に残ってくれました



ひぃさんの(元)奥様にはその支えがないようです…だから…このことについて私には コメントする資格がないかもしれないとも思いました…



ただ この言葉が気になったものですから…



>「離婚した事に後悔は無い。あなたは普通に結婚して、父親になって、幸せになって」



…実は私も離婚当時 彼に対してそう思っていました…



そう言ってあげないと…彼が自由になれない気がしたからです…

だって彼には 幸せになる権利はあるのですから…



でも…彼はそんな私を そっと待っていたようです…



  7年間 ひとりで 待っていました



…再婚した今でこそ 7年といえますが…

離婚したとき私はもう二度と誰かの妻にはならないと決めていましたから…よく待っていたものだと思います…



彼は果てしなく あてもなく 待っていました

大変な寂しさを 彼に強いたのだと思っています



彼と再婚して初めてわかったことがありました…



あの人は学生の頃・最初の結婚・二度目の結婚 いつでも なにひとつ変わっていないようでした…



私の心の病やあほさかげんが

       真実を見えなくしていました…



誰かが、自分が自分であるだけで受けいれてくれるなんて奇跡です…

ひぃさんの言葉を聞いているとパートナーの方への、無私の愛がせつせつと響いてきます…

彼女は 本物の相手とめぐりあったのだと思います

あなたが彼女を愛していることが、(彼女自身気づいてないかもしれませんが…)彼女を強く支えています



少なくとも…私はそうでした



愛されているとは少しも思ってませんでしたが…

心にかけているのだろうな と 思ってました…



だから なおさら 自由にしてあげたかったのですが…





>もう自分を必要としてくれる人間がいない事が判ってしまったよ。



彼女がひぃさんを必要としていないなんて 誰にも(多分病気の彼女にも) わかりません…

でも ひぃさんに もしも(元)奥様を見守ることが必要なら 今までどおり そっと見守っていれば よいのではありませんか?



もういちどやり直せるかどうかなんて誰にもわかりません…



見守っていたいかどうか…

愛しているかどうか…



すごく寂しいでしょうけど…守ってやりたい人のいない人生よりよっぽどましです…

私は子どもを守ることで 自分を支えました…

彼に 遠くから見守られていることで 支えられていたことには にぶくて気づかなかったんですが…



長くなりました…勝手な思いこみでしゃべってばかりでごめんなさい…



嫌なことを思い出すようでしたら…すぐに削除してください… 









返信する
記入もれ (あん)
2006-09-21 18:04:13


おりざ(俳号)=あん(源氏名…うそです)…

 

        同一人物です…



                失礼しました…



返信する
はじめまして (ちぃ)
2006-09-21 20:55:21
ずっと気にしてROMってました。



私は今、復職できるかどうかの際にいます。

会社はありがたいことに復職を望んでくれています。

しかし、以前のとおりの私が元通りそこへ納まる事はありえないので、

そのことをどう交渉して行っていいのか、頭を悩ませています。



ひぃさんの日記を見ていて、私は、何度も離婚を先延ばししてくることができました。



自分の置かれている幸せな状況をひとつでも見出せるうちは、まだ、人として生きていけると、思い出させてもらいました。



この日記を公開してくれていることに感謝しています。



返信する
こっこさまへ (ひぃ)
2006-09-27 00:21:26
くどい文章読ませちゃってごめんね。

なんか、モノクロレター、はまっちゃうんだよ。

車の中で一人で聞いてたら、10分以内に泣けちゃうさ。

他に人がいたら無理だけど。



>私はまだまだ人生経験もなく、

そんな事ないさー、こっこさんの方がよっぽど大きな山や谷を乗り越えてると思うよ。

それでいて、元気なこっこさんでいるのはスゴイと思うんだ。

僕の方は、まーありふれた話さ。

だからと言って、僕の中では軽い出来事じゃないけどさ。



>なんと声をかければいいかも正直分かりません。

僕に関する事で、泣いてくれた人がどこかにいるという事実だけで十分ですよ。

アレ?元嫁の為?

モノクロレターがハマったから?

まー勘違いでもいいや(笑)



>自己罰ゲームでもしてきます

いや、とても感謝してます。

ちなみに僕のネトゲ仲間うちでは、罰として、

プレイ時間中チャットは全て赤ちゃん言葉でってのがありました。
返信する
おりざさまへ (ひぃ)
2006-09-27 00:33:23
あんさんだったのか、

なんとなく判りましたよ(笑)



そっかー、離婚して復縁の経験者なんですか、

色々乗り越えられたお二人なんですね。

当然、苦労もたくさんあったのでしょうね。

素直にいいなー、すごいなーって思います。

(これがいい年したおっさんの感想かよって思いますが・・・・)



この先、僕の気持ちはどう変わるかわかりませんが、

今の気持ちは心のどこかにしまっておきます。

そんなすぐに無かった事にできないです。

しまっておくだけなら、誰にも迷惑掛けないしね。

また、この気持ちをどこかに吐き出す事があるのかなぁ。
返信する
ちぃさまへ (ひぃ)
2006-09-27 00:46:31
ちぃさん、はじめまして。

ほぼ愚痴で成り立ってるBLOGを読んで頂いてありがとうございます。



復職が近いのですか、良かったですね。

でも、当BLOGでも書いたと思いますが、復職自体より、継続して出社、仕事をする事の方が大変だと思います。

ここは勇気を出して、当面は無理をしないで働けるように掛け合うべきです。

お一人で難しいなら、医師に一筆書いてもらってもいいと思います。

僕の場合は半日勤務とかは無理でしたが、配置と残業を考慮してもらいました。

なんとか半年を乗り切りましたがまだ油断できません。



ホント、大変なのはこれからです。

健常者が見たら怒るかもしれませんが、

頑張らなくてもこなせるペースを目指した方がいいと思います。



>ひぃさんの日記を見ていて、私は、何度も離婚を先延ばししてくることができました。

>この日記を公開してくれていることに感謝しています。



あーそうなんですか、こんなのでも人の役に立ったんだ、うれしいな・・・・・

どうもありがとうございます。
返信する