うつ日記復職編

うつ病により約1年半休職していました。
2006年3月より復職し、うつと付き合いながらの生活をおくっています。

再開!

2004-10-26 21:51:23 | うつ
ちょっと、自分のBLOGをサボっていましたが、また少しずつ書きたい事も浮かんできたので、再開します。
また、よろしくお願いします。

最初は景気良くいきたいのですが、ここ数日、うつ入ってます。
原因は未来への不安と人間関係かな。
この休職期間半年で、自分が少しでも変わらないと、また底辺の精神状況になりそう。

僕は人を許す事がうまくできるようになりたい。
僕はたいした事ない事で怒ったりしない、おおらかな人になりたい。
僕は出来ない人、つらい人の目線から話をできるようになりたい。
僕は甘やかすとう意味ではなく、他人にも自分にも優しい人になりたい。

今までの僕は好き嫌いが両極端で、自分に厳しかった分、他人にも当然のようにそれを求め、
それを誇りにしていた部分がある。
僕はその辺をあいまいにする大人達が嫌いだった。
でも、病気になって、自分が色々な人に支えられている事を実感し、平均以下の仕事しかこなせなくなった時、物事に色々な見方、考え方があって、あいまいにする事で、自分の狭い視野を広げる事ができるのだろうと思った。

人に優しくなりたい

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、再開ですね (てくり)
2004-10-27 12:59:45
うーん。私も仕事では、きついですよー。

仕事じゃなければ、もっとなんでも許せるよねってことが、たくさんあります。

で、反省して、もっと許容範囲を広げようとすると

逆に広げすぎちゃう。

加減が難しいです。



返信する
進歩ですよ。これだけでも (AT210)
2004-10-27 13:13:27
すごい進歩だと思うんです。こうして自分を告白するなんて。僕には出来ない。そういう人間になりたいというのなら、僕は必ずなれると思います。今僕は絶不調ですよ。適応障害で心身共にまずい状況です。今学校ですが早めに帰って何か自分のためになることをしようとおもいます。(ひぃ様に助けてもらうかも)
返信する
てくりさまへ (ひぃ)
2004-10-27 18:10:08
僕もプロジェクトによっては、

部下がいたりするのですが、

どこまで締めるか難しいですよね。

仕事はともかく、プライベートでは

人に優しくできる人間になりたいです。

三十路すぎて何言ってるんでしょうね
返信する
AT210様へ (ひぃ)
2004-10-27 18:11:40
適応障害ですか、大変そうですね。

学校の冬休みは休めるのですか?
返信する
ひぃさまへ (AT210)
2004-10-27 21:58:14
どうにか乗り切るしか方法がないようです。でも頭痛が帰ってからもするので外科的な検査も必要かなと考えています。学校の冬休みはこれまた大変で、来年「総合的な学習の時間」というカリキュラム編成の下準備をします。これが3学年全体を仕切るので、果たして出来るのかが問題です。不安がありますが、出来る範囲でやってみるしかないですね。僕がコケればみなコケますから。でもお気遣いは本当にありがたいと思っています。
返信する