ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

初のパワハラ・・・・危うく怪我させられるかと・・・危機に襲われました

2012-07-06 12:57:19 | Society & My work(仕事と世の中の事)
今日、先週から始まったお仕事を終了させてきました。

パワハラ

ジジイこと、Oさんとしましょう、どこかの外資系を定年退職後、
今の外資系にお手伝いに6週間前から来ているらしく、
年齢的には、65歳以上だね、

かなり太ってて、足が悪いみたいだけど、
私からすると贅沢病じゃねーのと言いたい、、、

最初の日から、ほんと、仕事の引継ぎも適当だし、
ジジイのアシスタントと言う契約内容にもかかわらず、
何のアシスタント?と思うくらい、ジジイとの係りがなく、
会社を6月末で辞める女性の代わりなんだよね、私が、
最初の自前面接の段階では、そんな事、何一つ出ず、

『私のアシスタント、お手伝いで』とか良いように言っちゃって、

契約内容も、データ入力、月70枚ですか?
何?70枚って???
内容に嘘が多過ぎです。

何を70枚も入力するんだよ!と、言いたかったですよ、マジで。

自分がやりたくない業務=ルーチン 【routine】 を全て私に任せ
自分は、社長ですか?大きな仕事だけやろうと思っていたようで、

でも、実は、ジジイ、ルーチン業務、全然理解していませんでした。

で、何を威張ってるんだか!
最初から、分からないので教えて下さいと言った今週月曜日、、

ジジイ『何をカッカして言うんですか?そんな興奮して言わないでください』と、
 
私『は?』

ジジイ『何が分からないの?、前のを見てやればいいんじゃない?そんなの考えても分かるでしょう?』

私『ファイナンス業務は初なので、右も左も分かりません、なので、これでいいか確認したかっただけなんですけど』(怒

ジジイ『あなたは、何を言ってるのか、分かりません。』(眉間にシワ

私『やった事が無い仕事をどーやって理解すればいいのですか?』

ジジイ『前任Kさんに先週聞いたでしょう、それで理解したんじゃないんですか?』

私『は?1時間の説明で、理解する人がいるんですか?』

ジジイ『だったら、引継ぎしてないと言う事なんですね、メールで確認してみます』

ジジイのメール内容↓

ひら莉さんがKさんに何も引継ぎしていないと言ってます、
ルーチンな仕事をご指導下さい

私『は?だれが何も引き継いでないと言ったんですか、1時間の引継ぎで、分かるのか!とOさんに問いかけただけですよ』

ジジイ『聞いて無かったと言う事ですね、』

言葉が通じない、、、、

それに、アシスタントと言う割に、
何!自分の日々の行動予定も、スルー、
月・水・金は早退=足が悪いので、病院だとか、
聞いてないぞ!

普段も、定時までいたことがない、

急にいなくなるし、

ちょっと仕事を聞くもんなら、眉間にシワ寄せて、
ジジイ『私に聞かないで、他の人に聞いてください』とか、
お菓子あげたら、コレ、と言いながら机に投げるわ
お礼の一言もない、、、最低な人間です。

書類作成で、チェックを依頼すると、
ジジイ『何枚もあるなら、チェックは1枚でいいじゃないですか』
ジジイ『まとめて持ってきなさいよ!1枚づつじゃなく』
私『まとめて持ってきましたが、、』
ジジイ『あら、そー』
私『怒』

でも、今日、分かった事は、ジジイは自分で辞めたKさんの仕事を皆の前では
良い人気取りなので、僕が全部引き受けるよ!的な事を言っていたらしく、
まったくの嘘!
めちゃくちゃ嘘つきなジジイです。

で、今日、月曜日から派遣会社には、辞めたいと伝えてあったのですが、
それが伝わってない?いや伝わってるはずです。
が、
ジジイ『俺に辞めると言わずに、辞めるのは認めない』と、

ジジイ『会社をなんだと思ってるんだ!』

ジジイ『いきなり、来て、俺に辞めるとも言わずに勝手に辞めるのは、もってのほか、失礼な奴だ!』

私『私は雇用されてるのは、Oさんじゃなく、RF派遣なので、RF派遣に伝えて了解を得ています』

私『水曜日に債務契約書の作成を一緒にやる約束を破り、勝手に長野に行き、
最初の話じゃ、私が休みなのでその日に長野に行くと言ってたのに居ないので辞める話は出来ませんでした』

私『サインを貰いに今日はここへ来ただけなので、仕事はしません』

ジジイ『俺は、そんなものにサインはしない、人事と派遣会社で話し合いをしたのなら、そちらでサインを貰えば良いじゃないか!』

私『あっ、じゃぁいいですよ』

そしたら、ジジイ、>急に椅子から足が悪いとは思えない勢いで、
傍にあった製図用の銀色の定規を振りかざし、殴りかかろうかと言う勢いで、
形相が鬼そのものでした。

人を殺める人は、こー言うのがきっかけなんでしょうね、

とっさ的に?
ムカついたから?
そんな単純な、自分をコントロール出来ないんですね、そー言う人は

危うく、頭をはたかれて、、その場で死亡になるかと、、、
傷害事件さながらですよ、

危険を感じたので、ムカつくけど、少し折れ、5日間でやった仕事のみ、説明し、
伝え、挨拶なしに、引き揚げました。

怖いですねェ、こー言う人、、、

世の中で、こー言う事件は多々あるのでしょうね、
とっさ的に人を殺めちゃう=コントロール不能、、、コレです
理性と言うものがなくなる、元からないのでしょうけど、
彼は危うく、人生破滅になる寸前だった訳です。

そんな嫌な会社とも、今日でおさらばして、
またプー子になりそうと思い、新たに派遣会社を予約したりしていたら、
お仕事の依頼がぁ、、ラッキー
他社ですが、、、

派遣社員の、こう言うケースは、実は山ほどあるみたいですね、

今日は、、初、労働基準局へ、相談しました。

派遣先の派遣社員に対する態度や言葉、
そー、見下しから来るそーです。

65歳過ぎても働ける=過去の栄光を引きずる、、
自分は人に出来ると思われていて、
人に教えるなんて、もってのほか、俺は偉いんだ!と
勘違いしているのだと思う、、、

でも、ほんと、命あって良かったわ、
危険な人は世の中にはウジャウジャしているんでしょうね、
電車内のトラブルも、こういう人が多くいるからなのではと、
改めて思う今日でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (いっき)
2012-07-06 19:45:09
またまたご無沙汰してしまいましたっつ

ごめんなさい

しかも久しぶりに来たら大変なことに…

ひら莉さんお怪我は本当にありませんでしたか??
読んでいて血の気がひきました

酷い人もいるもんですね…本当にびっくりですよ!!!

そういう人間は痛い目みますから…

ひら莉さん気をつけてくださいねっつ
返信する
本当に身の危険を感じました (いっきさんへ)
2012-07-07 10:04:35
雇用の立場を理解していない人が
自分が派遣を雇ったのだから、
私に辞めるを言うのが本来の姿と急に
怒鳴り、足が悪い割には、すんなりと立てたので、足が悪いは嘘がバレバレな瞬間でした。

車いすの人が、急に歩くようなものです。

そして、いきなり、サインをしないとかほざいたので、じゃぁ良いですと帰ろうとしたら、
いきなり製図用の定規を持ち上げて、
今にも叩こうかと思う形相で、
正直身の危険を感じ、この人はいつか人を殺めるのではと、、と思い、一応、折れ、
引き継して終わった仕事を伝え、
挨拶もせずに退散して、すぐに労働局と、
派遣元に伝えました。

派遣元もそこまで変な人がいるとか、
社内がもめてても解らないそうなんだよね。
雇用されてるのは派遣会社なのに、
そのオッサンは何を勘違いしてるんだか!
労働局も、そのおじさんがおかしいと言った、

でも、今回は、酷いですよ
一つ間違えば、、殺人ですからね、
外資系で問題が起こると、大変らしい・・・

痛い目是非、、いや、近い内に、
もう、首が絞まってるかもしれない、、、

いっきさん、いつもありがとうございます
返信する
こんにちは。 (KOKO)
2012-07-07 11:18:45
せっかくお仕事決まったと思ったのに残念ですね

そのくらいの年齢になると
何でも面倒になるんでしょうね。
自分は自分のやりたいように今までやってきたのでしょうから。

早めに退散して正解でしたね。
本当、お疲れ様でした
返信する
ありがとうございます (KOKOさんへ)
2012-07-07 16:11:47
そーなんですよ、
せっかく仕事が決まったかと思った矢先、
変な頭のおかしいジジイと仕事しなくちゃならず、最悪な結果になるところでした。

確かに、年齢的に、過去の栄光を抱えての、
自分は成功者だとか、凄いとかの勘違いの中で、スカウトが来たと思ってるので、
そー言う言葉が吐けて、行動が出るのかも、

長く働いていたら、身の危険が危ういので、
退散して正解でした。

変な人が多いいなぁ~と、若い子だけがと思っていましたが、、まさか、昭和の時代のオッサンが一番、変だったとは、、残念でした。

次をまた探します(^^)
返信する

コメントを投稿