見出し画像

アラ還おひとりさまライフ

その後

前回の休みはリラクゼーションを意識し過ごした。翌日仕上がりは上々。体のキレ はもう一つだがメンタルが平穏に戻った。

さてその後 夜勤も入れて5連勤。頭に雑念が浮かびそうな時は自分の心に意識に向けて穏やかな心持ちで仕事をしてきた。しかし昨日の夜勤明けはかなりキツかった。勤務体制がきつくなっているのは前回述べた通り。終了時間を過ぎ事務所にいる若くて物分かりのいい管理者に軽く訴えてみたが理路整然と説明を受ければ全くその通り。空室が多いのだから今までと同じ給料を得るためにはやはり余分なスタッフは必要ない。私も 経営者だったら そう決断せざるを得ない。そうだよねと自宅に帰る。ポストの中には近場にできる新しい介護施設の求人募集。 思わず手に取る。しかし私もアラ還なので 先が見えており新しい職場に移って失敗を犯すというリスクの方が相当大きいのではないかと思った。

その夜 スマホを検索しているとメンタルが強い人の3つの特徴というのがあり①自分で自分を評価する。②弱気な言葉 悪い言葉を使わない。③ 誰もが同じように辛い気持ちを持っていることを想像できている。とあった。確かに納得。そして私は眠りに落ちた。

今朝は平穏な感じに目覚める。確かに仕事は大変だが、大変なのは勤務時間のおそらく数時間ほどである。そのために給料や人間関係 その他諸々のことを失ってしまうリスクに身をさらすことはない。これからはできるだけ その場を納めようとして自滅するのではなく うまくいっていないパターンを想定し自分に無理をかけないようにどう動くべきかを考えて粛々と対応する。それで問題が出てきたとしたら自分でその時のベストを尽くしていればあとは上の方で考える問題ではないかと思う。それがはた迷惑なのか、そこまでひどい働き方をするつもりはないが今はそんな感じである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る