見出し画像

アラ還おひとりさまライフ

連休2日目を振り返り 今日から4 連勤

1日目のお休みでとても満足してしまい 2日目ははっきり言って消化試合。なかなかプランが湧いてこなかった。天気はお昼から崩れるということなので 午前中にてくてくお散歩をしようとは思っていた。 普段 歩かない道を歩き 入ったことのないお店に入る。しかし どちらの方向に行こう。はたとピーリング用石鹸が切れかかっていることに気づく。これは 肌の老廃物を落としやすくする皮膚科のドクターズコスメ なのでかかりつけの病院に行かなければ手に入らない。 歩き出す方角は決まった。

さて30分後予定通り石鹸を手に入れ 私は さらに 東に進路を進めた。この近くにやはり 気にはなっていたが行っていない美術館があったはずだ。 入り口らしきところから自分よりさらに年上のシニアたちが門に吸い込まれていくのが見える。自分も列に続いた。やはり平日の美術館は時間に余裕のあるシニアたちの独壇場だと思う。展示品はこじんまりとしていたが平日なので 各々の作品と向かい合う空間や時間がちゃんと取れてよかった。しかし 昔から 美術品鑑賞にはあまり縁がなくなんとなく見た途端に忘れてしまう。

さて次は同じく気になっていたが入ったことがないお店に入る。ここは安くて機能的な作業着のようなものが手に入る評判のお店らしい。小さいお店だったので女性用は品数が少なく10分ほどで見学終了。

多分もう少し歩くとやはりずっと行ってみたかった お菓子屋さんがあるということに気づいた。Google マップを起動させナビに従いお店にたどり着く。バター洋菓子のお店。品数は少ないが一つ一つ丁寧に陳列されている。ここで私は発酵バタークリームとコーヒー味のバタークリームのケーキとクリームをサンドしたサブレを購入した。 持ち歩くのはバタークリームなので厳しいと思ったが保冷剤は入れてもらった。

その後は Google マップを見ながら定期が使える駅に20分ほどでたどり着いた。話は変わるが私は時々無性にチョコドリンク いわゆるショコラショーを飲みたくなる。これはココアではない。ショコラショーは本当にチョコレートそのものを溶かしているためにそれをいただくと体にゆっくりとチョコレート成分が染み渡る。 昔は薬として飲まれていたチョコレート なので各種成分が私の脳に染みたりとても落ち着く。で、その駅近くにチョコレート専門店があるので そこに行けば ショコラショーが飲めると思った。そんなわけで20分後 私はその店に入店し 暖かい ショコラショーをじっくり味わった。

ちょうど 雨も降り出しており 私は散歩を終了し 電車に乗って帰宅。買ったバターケーキを頬張りながら Amazon プライムで山Pの映画を見た。外国人が監督とは言え 日本人の映画はテレビドラマの延長線のようでどうもしっくりこない。しかし 山Pは美しかった。そして バタークリームケーキは本当に美味しかった。バタークリームなのにしつこさがなく淡雪のようにお口の中で溶けて行き雲を食べたような気分である。本当にお上品なお菓子ってこういうことなのかと思った。

後は4連勤に備え作り置きをし早めに 眠り いつもより遅く起きた。おかげで気力体力とも今は充実している。ぐったりな日々が4日も続くかと思うと大丈夫かなと思うが私には今回の休みで得たいろいろな発見がある。それらを糧にしながらこの4日間をしのいでいきたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る