落ち込んだ新車販売
○新車登録台数が前年度8.3%ダウンとなった。登録台数358万7千台。29年ぶりの低水準となった。スズキとダイハツの軽自動車台数ががんばったものの他の6社がマイナスであった。
日本自動車工業会の分析
1 新車購入意欲の高い若者の数が減少したこと
2 若者の嗜好が車よりも携帯電話やデジタル家電に移ったこと
3 ファミリー世代や中高年層が1台の車を長期間大事に使用するようになったこと
4 車に楽しさや格好良さを求めなくなったこと
5 実用性や経済性を求め中古車や軽自動車を購入したこと
6 人々が移動そのものを楽しむことが減り「ドライブ」が死語になりつつあること
7 安全や低燃費が基本的な条件になったこと
○そこで,移動以外の新たな車の楽しさを模索する必要があるとしている。自動車メーカーが商品の魅力を広げることで需要を喚起できる余地があるとしている。
○さて,いかに!
○新車登録台数が前年度8.3%ダウンとなった。登録台数358万7千台。29年ぶりの低水準となった。スズキとダイハツの軽自動車台数ががんばったものの他の6社がマイナスであった。
日本自動車工業会の分析
1 新車購入意欲の高い若者の数が減少したこと
2 若者の嗜好が車よりも携帯電話やデジタル家電に移ったこと
3 ファミリー世代や中高年層が1台の車を長期間大事に使用するようになったこと
4 車に楽しさや格好良さを求めなくなったこと
5 実用性や経済性を求め中古車や軽自動車を購入したこと
6 人々が移動そのものを楽しむことが減り「ドライブ」が死語になりつつあること
7 安全や低燃費が基本的な条件になったこと
○そこで,移動以外の新たな車の楽しさを模索する必要があるとしている。自動車メーカーが商品の魅力を広げることで需要を喚起できる余地があるとしている。
○さて,いかに!
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