『今日生く研究所』メッセージボード

■体験と知識のリサイクル講演 講演を通してあなたの生き方に一石を投じます
■分野ごとに多彩な講師陣をひかえています

求める事

2007年12月13日 | Weblog
求めない生き方
 伊那谷の老子:加島祥造氏の エッセイを拝読させていただいた。
○自分を空っぽにすると 新しいものが入ってくるよ
○求めない すると 簡素な暮らしになるよ
○求めない すると 今充分に持っていることに気づくよ
○求めない すると 今持っている物が生き生きとしてくる
○求めない すると 心が静かになるよ
○求めない すると 今自分にあるあるものが素晴らしく思えてくるよ
○求めない すると 恐怖感が消えていくよ

○煩悩からの離脱 無念無想を解いているのではなく 求めることと求めないこととのバランスが 大事であることをいっておられる。
○人間らしいと思ったのは 50代で不倫に走り やがて妻からも恋人からも 見放され 大学教授の地位も消え 70歳から信州で独居生活を 楽しんでいることだ。 この人間らしさに乾杯!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿