ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

美容食?

2010-07-24 | Weblog



こんにちは




早くも夏バテ気味です



こんなに暑さに弱かったのか、体力が落ちているのかわかりませんが

食欲ダウンしています  昨日の夕食は初そうめんでした


みなさんは大丈夫ですか




実はジャージを買ってからも悩んでいたウォーキングを始めています

歩き始めて、2週間が過ぎました



家を出てから和歌山城を一周して帰ってくるとちょうど1時間です

まだ体力が無さそうなのでわりとゆっくり目に歩いています



結構、歩いている人や本格的に走っている人が多いです


私の場合、健康維持メインなので無理せず長く続けたいと思っているので

ゆっくり歩いて長く続けたいと思います






先日、熊本から馬刺しが届きました

馬刺しは食べた事がないのでどうしようかと思いましたが

調べてみたら健康に良さそうなので、生姜醤油で頂いてみました








すごくあっさりしていて、レバーもくさみが無く美味しかったです


でも食べてみたら子どもの頃に食べた事がある味でした

父が九州なので、たぶん普通に食卓に出ていたのかもしれませんね





馬刺しの栄養などを調べてみました ↓↓



低脂肪・低カロリー/高タンパク・高ミネラルで、美容食・健康食としても最適です

馬は他のお肉と比べて体温が高いので寄生虫がつく心配がありません

馬肉のタンパク質に含まれるペプチド成分には体を温めたり毒消しをするなどの薬効があります

また、血管を拡張するので高血圧の人には血圧を下げる効果があります

鉄分は牛肉や豚肉の3倍~4倍、カルシウムも豊富なので貧血の女性や育ち盛りの子供たちにもお勧めです


グリコーゲンは、人のエネルギー源であり、筋肉は体内のグリコーゲンを燃やして活動します 

牛肉の3倍強多く含まれています

  
即効性のあるエネルギー源を多く含む馬刺しは、疲れた体にピッタリのお肉です



俗に、『馬力が付く』と言います





へー すごいです

でもあんまり流通しないのはどうしてなんでしょうね





また九州に行った時に食べてみたいと思いました







それでは





               



最新の画像もっと見る

コメントを投稿