ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

基礎工事 土間下断熱工事

2008-12-17 | Weblog
今回も工事の様子をお伝えします。

現在も基礎工事中で、前回はランマで突き固めているところまでご紹介しました。




その後、捨てコンクリートを打ちました。
(建物のとおりや基準となる線などを残す為にあり、構造的にはあまり意味がありません。)

そして、スタイロフォームを敷き込み、鉄筋工事の準備まできています。



ところで、なぜ基礎コンクリートの下にスタイロフォームを敷いているかと言いますと、
ご存知の方もおられるかと思いますが、OMソーラーを採用すると基礎の下にも
断熱をする必要があります。
そこで、写真のように防湿シートの上にスタイロフォームを敷き詰めます。
スタイロフォームは断熱材です。


OMソーラーを採用するとなぜ基礎の下に断熱が必要になるかというと。。


OMソーラーとは太陽熱を利用した空気調和設備で、屋根の上で太陽熱を集めて、
それを床下へ送り込み、床下に蓄熱させるという仕組みのものです。


床下に蓄熱するということは、基礎の保温性を高めなければいけません
基礎の下に断熱をしておけば、それだけ床下の保温性も高まるということです。
だからOMソーラーを採用する場合は、基礎の下に断熱材を敷き詰めるのです☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿