ユルワラDAYS

ひなひなとママのゆるゆる生活日記

発達検査2回目

2009-08-17 13:42:10 | 娘のこと
今日から旦那はお仕事へ。
私は、さらに一週間お休みです

初日は、ひなひなを連れてレッツ豪徳寺。発達検査2回目です。

ちなみに、この検査、計3回で、1回目は心理士さんとお話、
2回目の今日は、言語聴覚士さんと耳の聞こえ、反応の検査。
3回目に、小児科医の診察があり、
後日、ひなひなを診た専門家たちが話し合い、今後どうするかを決めていくんだって。
支援が必要となれば、週1回ぐらい通ったりするわけで、
様子見ましょうとなれば、たまに行くぐらいになるのかな。
その2回目の検査に行きました。

聴覚検査は、大人みたいにでかいヘッドホンするんじゃなくて、
左右に小さいテレビのついたテーブルに座って、テレビから小さい音→画像が出るんだけど、
音のする方向を向くか、というテスト。
それと、鼓膜に圧をかけて、鼓膜の状態をみたり、
おもちゃを使って、反応を見たりしました。

結果、耳の聞こえは正常。
型はめのパズルなど、おもちゃを操作する手先も器用。
大人が「これはここに置いてね」とか、そういうのはやらないので、
自分の好きなように遊ぶところはある。みたいな。

教科書と比べると言葉は遅いけど、まあ、変なことは言われないんだよね。
・・・無口でマイペースな2歳半、ってことで、片付きませんかね・・・
なんとか様子見にもちこみたいところです。
週一回通うのなんて、めんどいめんどい

帰りは、いい子だったご褒美に、オレンジジュースを買いました。
喋らないひなひな、ジュースを開けてほしそうに手渡すので、いつものように
「『開けて』って言ったら開けるよ」と言ったら
「あーけー」と言いました

その後言わなくなったけど、さっき、おもちゃを開けてほしそうにするので、
何度も「『開けて』って言わないと開けないよー」と言ったら、大きな声で
「あーけーてー」と言いました
しつこく教えれば言うのかしら?頑張ってみようかしら?
小さな一歩を踏み出しました

最新の画像もっと見る