お雛さまコンクール開催中!!! ~ 入賞者にはもれなく副賞進呈🎶~

H27、2/11まで『第5回お雛さまコンクール』を開催している雛がたり実行委員会の活動、朗読会「雛がたり」のブログです。

BSS山陰放送ラジオ 「ラジオ本棚」をお聞きください

2012年01月23日 | 雛がたり実行委員会の活動
今週は寒くなりそうですが、皆様お元気ですか?

現在BSS 山陰放送ラジオで 昨年の「お雛さまエッセィ&絵てがみコンクール」の入賞作品が朗読で紹介されています。
番組は、月~金曜日 朝6:30~35放送の 「ラジオ本棚」。
毎朝一篇ずつ、山陰放送のアナウンサーが入賞作品を朗読してくれています。

鳥取市内の方からは、「聞いているよ~」、「初日の朗読、感動したわ。」などとお声を頂いています。
残念ながら用瀬の我が家ではラジオが入りにくく、聞くことができません。
本当に、残念!! 悔しく思っています。

山陰放送ラジオがお聞きになれる方は、
1/31まで放送予定ですので、
是非早起きして、昨年のコンクール入賞作品をお聞きくださいませ。
エッセィのヒントがあるかもしれませんね。

今年「第2回 お雛さまエッセィ&絵てがみコンクール」は、
2/5(日)消印有効です。
只今作品募集中ですので、どうぞご応募ください。
お待ちしています!

雛がたり実行委員会   八百谷和子

BSSラジオ「おしゃれ本舗」に本日出演します!

2012年01月12日 | 雛がたり実行委員会の活動
「第2回 お雛さまエッセィ&絵てがみコンクール」の作品を只今募集しています。
現在、北海道から大分県まで約20通。これから是非ご応募いただきたく、日々、PR真っ最中です!

今日、BSS山陰放送ラジオ「おしゃれ本舗」の中で午後1時35分~40分、電話にてコンクールの告知をさせて頂きます。
昨年を上回るご応募を頂きたく、エッセィ部門・絵てがみ部門、各賞と副賞、応募締め切り、等ご紹介させていただきます。

 今年はエッセイは800字以内。絵てがみは私製はがきも可能。学校からお送りいただく場合、一括して送って頂けるようになりました。

 賞は、鳥取県知事賞、鳥取市長賞が増え、副賞も、こしひかり、鳥取港海産物、ひなまつりケーキ、ふるさと小包、記念品、人形等、協賛してくださる企業が増え、多彩になりました。

 日本の伝統行事には家族の愛情が込められています。女児誕生の喜びを込めたお雛さま。嬉しかった思い出、ちょっぴり残念だった思い出、懐かしい祖父母・父母の思い出・・など、あなたの心の奥にしまっていた想いを、エッセィや絵手紙でお寄せ下さい。

 特に昨年は東日本大震災で多くの人命と共にお雛さまが流されてしまったことを思うと、言葉もありません。しかし人形は流されても心の中想い出とともに大切にしまっていらっしゃることと思います。喜びも悲しみもお雛さまとともに・・。

 お1人何通でもご応募いただけます。締め切りは、2/5(日)消印有効です。ご応募を心よりお待ちしています。
 
 鳥取・島根在住の方は、PM1:35~40、BSSラジオ「おしゃれ本舗」で私のご案内をお聞きいただけましたら、嬉しく思います。今からドキドキですが、一生懸命お伝えして、1人でも多くの方に雛文化・手紙文化の大切さを再確認して頂けたら・・と願っています。