姫奈(ひな)ちゃん・龍寿(りゅうじゅ)君の狆日記♪

狆の、姫奈、蘭丸、龍寿のblogです。

手作りごはん

2013-01-11 22:58:42 | 姫奈&龍寿

気がつけば・・すでに年明けから11日・・

今日は鏡開きですね。

我が家は小豆を煮て、ぜんざいを作り、お供えしておいたお餅を焼いて、入れますが・

皆さんのおうちはどうしているのかしら?
(さっき食べちゃって、写真撮るの忘れました


 

さて・・

我が家の姫奈&龍寿ですが・

しばらくUPもしていなくて・・写真もあまり撮ってなく・・

 

これは近くの神社での初詣の時。

「かわいい~」と声かけられるとと、大喜びの姫奈

 

着物はだけてますが~(笑)

ねずみのシッポだった龍君も  ホワホワの毛が・・

 

先日の七草粥の日から、ついでに、姫奈&龍のお粥さん作りに目覚め。

たっくん、ま~君ママの梅香さんからいろいろ教わりました。

スーパ-で「真鯛のアラ」が安かったので

あと、冷蔵庫にあったカボチャも煮て

骨を丁寧に取って

キャベツと人参も加え。

これにオートミールを煮込んだおかゆを混ぜてあげました。

残ったのは、卵パックに小分けして、冷凍庫へ。

 

リュー君には蘭丸の「スヌード」があったよね。

暖かいもの食べると、なんかまったりしちゃうよね。

 

おまけの動画

滅多に吠えない龍君ですが・

この時珍しく「キャン」?「あん」?と言ってます。
(前半は姫奈、 後半、龍君の声です)

  

姫奈の口に思いきり食い付く龍君です

やんちゃ坊主の龍君と
優しい姫奈に 

     ぽちんと よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へにほんブログ村

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちん)
2013-01-12 10:49:03
微笑ましい2人の姿ですね(*^_^*)ひなちゃん優しく相手を
していますね!うちだったらとっくみあいの喧嘩になって
ますよ(>_<)
手作りの温かいお粥いいですよね(*^_^*)わんちゃんだって温かいもの食べるとまったりしますよね❤
私も今年は手作りに挑戦したいと思います!
返信する
Unknown (ひなママ)
2013-01-12 18:49:12
姫奈ちゃんお着物で初詣したのね
すごく目立ったんじゃない^^
ほんとにりゅーくんの尻尾立派になってきたね。
もうすぐ子供から脱皮だね。
うちもお野菜とご飯を煮たものにカリカリドッグフード少しまぜて食べさせてるよ。
卵パックで冷凍、とってもいいアイデアね。
うちは一食分ずつラップに包んでるけどとっても手間なの
このアイデアいただき!

りゅーくんのスヌード姿可愛い~
蘭ちゃんも似合ってたけどやっぱり甘いお顔の方はキュートだね

姫奈ちゃん大人になったね~
蘭ちゃんとの時はちょっと危なっかしかったけどりゅーくん無茶苦茶しても手加減してる
二人の関係もいいよね^^
返信する
たけちんさん~ (ジャスミン)
2013-01-13 14:15:46
ありがとうございます
いえ・・

このあと、当然、姫奈の逆襲が始まります。

恐ろしくて公にUPできません。(笑)
返信する
ひなママさん~ (ジャスミン)
2013-01-13 14:21:47
ひなママさんもすでに手作りしてたのね

卵パックは急冷する時だけ使って、あとは、そこからはずして、ジップロックかなにかの密閉の袋に入れるといいかも。

そう、姫奈ももうすぐ5歳だし、レディになったかな?
蘭ちゃんの時は半年しか違わないから、対等にバトルしてハラハラしたよね~

でも、リュー君の方が、蘭ちゃんよりずっとヤンチャなので・・
やっぱり目は離せないのよ。
大きさ違い過ぎるからね。
姫奈、悪気なくても、リュー飛んでく(笑)

返信する
Unknown (桃ママ)
2013-01-14 22:04:18
ジャスミンさんは忙しくてもちゃんと、行事をこなしてる。

さすがだね^^

姫奈ちゃんも段々と落ち着いてきて、やはり狆様ですね。

りゅうくん、スヌード可愛い(#^.^#)

本当に女の子みたい

手作り食頑張ってね^^
返信する
桃ママさん~ (ジャスミン)
2013-01-16 17:13:00
リュー君のスヌード、蘭ちゃんのオフルよ~(^o^)
もっと嫌がるかと思ったら、食い気の方が先(笑)
やっぱり、手作りご飯はあったかくて、イイですね(^o^)/
食いつき違います。

そういえば、私が子どもの頃飼ってた狆は、毎日、ご飯にお味噌汁かけた、質素なものだったって。
母言ってました。

それでも13歳まで、一度も病院なんて行かずに長生きしたってo(^▽^)o
ドックフードなんか知らなかったって。

狆は人間のご飯で良いのか^o^
返信する
こんにちは (梅香)
2013-01-25 14:20:20
ご無沙汰してました~

遅ればせながら
おめでとうございます
今年も宜しくね

パソコンから写真見たら
綺麗だわ~
晴れ着姿の二人とっても素敵

狆には晴れ着がよく似合うよね

手作り食とドライ両方だと楽ですね(^_^)
なんでも食べてくれると嬉しい

やっぱ無加水鍋買おう
返信する
梅香さん~ (ジャスミン)
2013-01-28 17:47:08
コメントありがとうU+1F604
ブログ放置?で、お返事遅れてごめんなさいm(__)m

梅香さんみたいになかなか上手に作れなくて恥ずかしい~(^^;;
無加水鍋、良さそうね*\(^o^)/*
私も買おうかなあU+1F495
いろいろ教えてください^o^
返信する

コメントを投稿