姫奈(ひな)ちゃん・龍寿(りゅうじゅ)君の狆日記♪

狆の、姫奈、蘭丸、龍寿のblogです。

増上寺節分追難式

2013-02-05 23:54:24 | 龍寿

2月3日(日)晴天


今年もやってきました。

増上寺での「節分追難式」

門をくぐると

空からお札が降ってきました。

このお札つかめば、幸せになれるとか?
(あ、まいてる人みっけ)

今年は日曜日のせいか、凄い人です!

まずは控室で、衣装替え

リュー君は亡き蘭丸の羽織袴をもらいました。



どうかな?似合うかな?まだ10年早いかな?(笑)

 蘭丸のお姉ちゃんの陽菜ちゃん
大阪から来てくれたのよ。


梅の花の晴れ着がとても似合っています
陽菜ちゃんは、蘭丸が大好きなお姉ちゃんで、
蘭丸はいつも陽菜ちゃんに寄り添い守ってたのよ。



葵ちゃんは4回目の豆まき参加ね。
今日は蘭ちゃんも来てるよ~



ここねちゃんは2回目? 
初めての羽衣ちゃんはママのリュックの中かな~。

じゅりちゃんはママのバッグ

鶴ちゃんもママのスリング(あら、安心しきって寝ちゃってる

ふうが君の衣装はママさん手作り

素敵ですね~




ま~君の衣装も綺麗~
こちらも手作り。桃ママさん作です。

プロの手腕ですよね。
皆さん、センス良くて器用で羨ましいです。

卯月君とま~君。お互い、顔を合わせれば、くんずほぐれずじゃれあってます。
同じ位の大きさだと丁度良い遊び相手なのかな?

おっと。まずはたっくんに、ご挨拶しなきゃ。
「おやびん、今日はよろしくおねがいします。」

リュー君も蘭丸と同じで、陽菜ちゃんが好みの様子デス



リュー君も、早く蘭ちゃんみたいに、陽菜ちゃん守れるようにならないとね。



蘭ちゃんが初めて増上寺来たのは・・・・
えっと 1歳半?



リュー君も1歳半になれば蘭丸みたいにこんな風に貫禄でるかな~



次は壇上から「豆まき」です。

~続く~

    ぽちんと よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へにほんブログ村

 





 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗\(^o^)/ (梅香)
2013-02-06 01:25:24
写真とっても素敵
スマホから見てるんだけど
綺麗だわぁ

まんべんなく皆さんの写真撮ってたのですね(///ω///)♪

うちのおやびん
まんざらでもないお顔で(笑)
リュー君のこと気にしてました

女の子はなんとも言えないだきごこちで
晴れ着も素敵よね
金魚おべべも似合ってますよね

リュー君も蘭ちゃんのとても似合ってます(*^.^*)
見えないけど蘭ちゃん
寄り添ってるね
返信する
Unknown (市ママ)
2013-02-06 09:39:36
おはようございます(^^)
朝から素敵な写真を見てテンションアゲアゲになってます。
どの狆ちゃんも素晴らしい!
お正月に袴姿のトイプーちゃんとか見かけましたが、狆ちゃんには勝てませんね~~~♪
今はまだ可愛い若君の龍ちゃんですが、来年はきっと蘭ちゃんと肩を並べるくらい素敵な上様になってると思います。
想像するだけでニヤニヤしてます。

うちの主人、陽菜ちゃんの大ファンなので帰ったら見せてあげます。 多分鼻の下が10センチ伸びます(笑)
返信する
Unknown (たけちん)
2013-02-06 09:57:54
わぁ~みなさん素敵ですね(*^_^*)
りゅうくんも羽織袴お似合いです!バッチリですよ(*^^)v
私も今年こそはと思いながら、参加できないでいるので、
本当いつかは増上寺の豆まきに行ってみたいです(^O^)
返信する
Unknown (りんごママ)
2013-02-06 11:31:10
みんなお着物が本当に素敵ですね。
りゅーくんの袴姿、すごくかわいかったです。
女の子の趣味まで同じなんて(*^_^*)
大きくなったら陽菜ちゃんを守ってくれるでしょうね。
楽しみいっぱいですね!!
返信する
梅香さん~ (ジャスミン)
2013-02-06 14:09:47
はい。
みんなのお写真撮ったつもりなんですが・・
実は残念ながら羽衣ちゃんと卯月君がナイ。
両狆とも、動きが活発すぎて、撮れない
さすが、リュー君の妹と弟でした。

たっくん、優しかったよ。
SPたっくんだから、怪しいものには怖いじゃない?
リュー君は受け入れてもらえたのかな?

女の子は本当に、金魚のようで愛らしいよね~

リュー君と蘭ちゃん、袴のせいか、時々だぶって見えました
返信する
市ママさん~ (ジャスミン)
2013-02-06 14:16:55
ありがとうございます

これだけ、和の晴れ着が似合うのは「狆」しかいませんよね?
いつ見ても惚れ惚れします

ご主人、鼻の下のびちゃいましたか?
陽菜ちゃんは本当に、独特の雰囲気もっていますよね
ご主人、女性を見る目ありますね

リュー君も来年は蘭丸みたいになれるかな~
返信する
たけちんさん~ (ジャスミン)
2013-02-06 14:26:56
リュー君、似合ってますか~?
ありがとうございます

たけちゃん、くにちゃんも素敵な羽織袴着てましたよね~

ほんと。いつか生たけちゃん、くにちゃんにお会いしたいです
返信する
りんごママさん~ (ジャスミン)
2013-02-06 14:30:11
本当に、みなさん、手作りされたり、気合入ってますよね
狆て本当に和の衣装が似合います。
目の保養になりましたよ~

リュー君、来年にはもうちょっと成長して、陽菜ちゃんのナイトになれるかな?
返信する
Unknown (桃ママ)
2013-02-06 16:26:01
ジャスミンさん綺麗に撮れているね~

と思ったらパパさんカメラマンいらしたよね(*^_^*)

甘~い雰囲気が凛と蘭ちゃんが混ざっている、りゅうくん

来年がバッチリ羽織袴が似合い男子になるんだよ^^
返信する
Unknown (ひなママ)
2013-02-06 19:26:11
こんばんは~
先日はお世話になりました。
お写真送っていただいて有難うございます。
陽菜の着物の写真が皆ブレブレなのでとっても嬉しいです^^
りゅーくんの袴姿、蘭ちゃんとダブルよね
ほんとに蘭ちゃんは陽菜に優しかったな~
りゅーくんも挨拶に来てくれてたんだね
今度会う時は蘭ちゃんにみたいな素敵な紳士になってるよね
とっても楽しみだわ
返信する

コメントを投稿