とりのす

趣味の編み物と縫い物。
そして大好きなスイーツの話と道楽の限りを詰め込んでおります♪

夏至

2005年06月21日 | 日々徒然
夏に至る日。

一年で一番昼間が長い日
…の筈なのに、本日は怒涛のように押し寄せる仕事の波に襲われて
あっと言う間に一日が終わってしまった気分(--;)

しかし、冬至のときはかぼちゃを食べ柚子風呂に入りますが、
夏至にはそういった昔からの習わし(?)ってないのでしょうか?

会社で残業中に、明かりが落ちる前の東京タワーを眺めながら、
会社の人と会話していてふと疑問に思ったのでした。

父の日

2005年06月20日 | 日々徒然
それはデパートが諸手を挙げて商品を売付けようとする記念日(失礼)

しかし父の日は微妙に困る。
母の日ならばプレゼントする商品も選り取り見取りで値段だってお財布事情に
あわせてチョイス可能。
いざとなればお花という手もありますしね。

が、父の日となるとそうも行きません。
しかもプレゼント内容だってほとんど代わり映えしないものばかりですし。
私の父はとっくに定年退職しているので、さらに内容に限りが(涙)

本来ならば、こっそり購入しておいて当日に渡すのが私的に○なのですが
今年は丁度父の日にお買い物に出るというので、付いていって父に好きな
ものを選んでもらうこととなりましたさ。

…で無事プレゼントを購入の際、実は母の誕生日に何もプレゼントを購入
せずにいたので好きなものを選んでぇ。なんて言ったのですが。

返った答えが
「欲しいものって言ったらダイヤとかよ?あんたの経済力で買えないでしょ」
と返された。

………オイ。

どうして、そう…。
いや、良いですけどね。
でもどうみても拗ねているような…。

結局母の誕生日には、私が適当に見繕ってプレゼント頂戴といわれたが。
こう静かなプレッシャーを感じずにはいられませんでした。



あれ、これ父の日の話?

…ミスッた(@@#)

2005年06月16日 | 日々徒然
あぁぁ!!
折角打ち込んだ本文全部消えてしまったわ(号泣)

もう一度同じ文章書ける自身ないぃ~……。
と言うか、気力根こそぎもぎ取られました(TοT)

少し時間をおいてから再トライ致します……

微妙な距離

2005年06月14日 | 日々徒然
一言に「距離」と言ってもそれが示すものは結構様々。

本日は私、2つの距離に悩まされましたの。

我が会社の担当配達員のヤマト運輸のお兄さん。
愛想が良いです。顔を会わせれば爽やかにご挨拶を下さいます。
それは社内に限らず、社外で会っても変わらず…地区担当でしょうから
私が勤めている会社担当って訳でもないのに素晴らしい記憶力です。

そんなお兄さんと、今日エレベーターでばったりお会いしました。
いつもの通り「お疲れさまです」「こんにちは」なんて一通りの挨拶の後…
会話が続かない。

ええ、そう「距離」です。
まったく見知らぬ相手ではないけれど、そこまで懇意に話を続けられる程
仲良しでもない。
顔見知りに毛が生えた程度ですよ。
でも、まぁ。それでも多少世間話で間を持たせることは可能なのですが。
ここにて二つ目の距離。
間の悪いことに待っていたエレベーターが挨拶交わした直後に下りてきました。
お兄さんと乗り込む。
…そしたら、後は互いの目的階に届くまでの数十秒。
この数十秒で一体どんな話題を振れと!?

結局、頭の中グルグルしただけで奇妙な沈黙を残して私は先にエレベーターを
下りたのですが。

いやぁ、普段はたいしたことない短い時間でも今日はやけに長く感じて気まず
かったですよ。