ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

断念・・・

2013年12月18日 19時16分45秒 | ご近所さん
今日のあさイチで~~~
何やら良さ気なモノが~~~

粉せっけん+ぬるま湯
まぜまぜして これを冷ますと 
ぷるんぷるんのプリン状の洗剤が出来て

汚れがめちゃキレイに!?

買い物に出たついでに
ドラッグストアに寄ってみた

粉せっけん・・・1種類しかない・・・
しかも1キロくらい?入って800円ほど

と、その粉せっけんを見つめる年配女性が!
きっと私と同じだ~~~(笑)
で、その方はそれを買って行ったけど

私は・・・もっと少量のが無いかと
そこでは買うのを止めた

それからスーパーで食料品の買出し☆
ついでに粉せっけんがあるか
見てみたら~~~

やっぱ1種類しか無くて・・・
しかも2キロ入って1300円!

やっぱキロ単位なんだ(泣)
お試しには ちょっと不向きかな~~

というコトで断念(爆)
今まで通り市販の専用洗剤で掃除します~(^^;
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子@お休み | トップ | 疲れた・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつあげ)
2013-12-18 20:12:54
何をきれいにする石鹸賀できるんですか?
返信する
Unknown (JON)
2013-12-18 20:48:50
おー見たよ、ひなo(≧∇≦)oさん
朝の有働さんやろ、いのっちと。

プリン洗剤、それと、セスキ炭酸ソーダ
あれ、ほんまかな?アマゾンで、みんなの書いてる
レビーも見たけど、油汚れが綺麗に
落とせるって書いてたわー・

プリン洗剤も、お風呂掃除に役立つなら
使って見たい。
粉石けんやって、袋に入ったの見せてたね
あれ、売ってるかな? 洗濯の粉石けん
言うったら、「アタック」とか「トップ」
みたいなのんばっか,頭にあるから
それにしても、
試すのにも、1キロも、2キロもあるような
洗剤の袋はねー。ひなo(≧∇≦)oさんと
同意見やわー。

炭酸ソーダの粉は、100均でも有るって
言うってたね。あれは少ないのもある
見たいやった。
こっちは、今度ジョイが無くなったら
買って見るかな?
(o^∀^o)
返信する
Unknown (heso wolf)
2013-12-18 22:10:49
ひなさん、こんばんは!

僕も観ましたよ!
粉石けんもアルカリ入りのほうがいいって言ってましたね!

油脂分はアルカリと鹼化という反応をします。
二つが反応すると石鹸とグリセリンができるからそう呼ばれるんです。

てことは油汚れをアルカリで煮ると油自ら石鹸とグリセリンに変わってしまうんで落ちやすくなるはずでですよね。

実際に工業用のコンベア式大型乾燥機などの金属製コンベア部品などにこびりついた汚れは苛性ソーダ(水酸化ナトリウム溶液)などで煮てから高圧洗浄することが多いようです。

なので炭化してない程度こびりついた油汚れを取るにはセスキ炭酸ソーダで煮たほうがいいと思いながら観てました。
取り外せない所とかは溶液をクッキングシートのようなものに滲み込ませて貼っておくと反応時間が長くなりきれいになると思います。

材質さえ判れば耐アルカリかどうかはネットですぐに判ります。
僕自身は世間の皆様が忙しいこの師走に食っちゃ寝を繰り返してるのは心苦しいばかりです。
ひなさんちのお掃除が捗るよう祈ってますね~!(笑)
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2013-12-20 20:40:07
>あつあげさん
キッチンの油汚れも
お風呂の汚れも キレイになるというモノです☆

液状ではないのがポイントです
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2013-12-20 20:44:29
>JONさん
あさイチの司会コンビ いいよね~☆
紅白の司会もこの2人でいいのに♪

今は洗濯用の色々と加工されたモノが
メインだからねぇ
粉石けん・・・売ってはいるけど やっぱ量が多くて~

ママ友とか沢山いたらシェア出来るのになぁ~

セキソ・・・ドラッグストアもスーパーも
100均も置いてなかった(^^;
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2013-12-20 20:48:16
>heso wolfさん
お久しぶりです~(^-^)

粉せっけん・・1種類しか置いてないので
選べない状態で~(汗)

温度とかつけ置きとか~
色々と技は必要みたいですね
面倒くさがりの私には やっぱ不向きかも(笑)

お掃除に使うもので一番のお気に入りは
メラミンスポンジです♪
返信する
Unknown (あつあげ)
2013-12-20 22:18:00
教えてくれてありがとう
返信する

コメントを投稿

ご近所さん」カテゴリの最新記事