ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

バスツアー⑤~宇治神社

2024年06月05日 21時48分04秒 | おでかけ
バスツアーのつづきです~

平等院をささっと見て出て
宇治川の方へ出ました
この橘橋を渡ります
   ↓


橋の途中から見た中州
   ↓


宇治川
 ↓


反対側(北)
  ↓


橘橋を渡りました
向こうに見えてる赤い橋が朝霧橋
橋の向こうに赤い鳥居が見えます
ここを渡って行きます
   ↓


ってゆーか ここら辺も外人さんが多い・・・
外人さんみんな動画撮りながら歩いてる・・・

朝霧橋の向こうに見えていた
宇治神社の一の鳥居
  ↓

 
歩いてきたところの地図
こんな感じです
  ↓


橋のすぐ近くの地面・・・
   ↓


川沿いというか橋のすぐそば
宇治十帖の像
   ↓


ヒカルゲンジという名のツバキ
   ↓


淡紅地に紅の縦絞りや白覆輪が入る牡丹咲き、散しべ
この色味、好き💕
   ↓


では宇治神社へ・・・

実はこのバスツアーで私的に大事だったのは
方位盤が揃うこの日に吉方位へ行くこと
目的地で作られたものを飲食
そして神社への参拝が必須でした

手水舎
 ↓


二の鳥居
  ↓


御朱印 いただきました
  ↓


ここで気付く・・・
拝殿やら本殿の画像が無い(^^;
急いでて息切れもしてたから(言い訳)

宇治神社を後にしまして
次の目的地へ・・・

早蕨
源氏物語 宇治十帖(四)となってます
散策して全部読みたい・・・
   ↓


宇治神社のすぐそばにある
宇治上神社
  ↓


なかなか良き感じの場所ですが
ここも外人さんが撮影で占拠してて💦
通れないじゃないか(ーー;となりました
   ↓


なんだか気になった・・・
桐原水というそうで
こちらも手水舎のようでした
   ↓


こちらが本殿かと思ったら
本殿はこちら、の案内(裏手ですね)
   ↓


本殿はこちらです
  ↓


正面から
11世紀に造られたそうです
   ↓


御朱印 いただきました
   ↓


御朱印をいただける時間も
あと10分ほどで終了な時間で💦
間に合って良かったぁε-(´∀`*)ホッ

そしてまた宇治川を渡って
平等院に再入場して中を通り
バスの駐車場へ~

何とかトイレに行く事もできて
やり切った感(=゚ω゚)ノ

そしてバスに乗り帰路につきます
平等院を出て暫くすると見えてきた
オサレな建物 これは何だ?
どうやら宇治駅のようです
   ↓


上手い事 正面から撮れました📷
   ↓


帰りもトイレ休憩は行きと同じ
多賀SAで飲み物を購入しました

で、不思議なことに・・・
吉方位へ行くと渋滞に巻き込まれない私
帰りはいつも一宮JCがかなり渋滞するのだけど
この日はスイスイと行けちゃいました

さて行きの多賀SAで購入したものです(笑)
だって見つけたら買わないとね
帰りは無いかもでしょ?

多賀大社の名物 糸切り餅
   ↓


お?
今まで食べてきたものと
ちょっと形状が違いました
見た目がハイチュウみたいwww
   ↓


滋賀県木之本町にあるつるやの
サラダパン
見つけたら絶対に買う!!
刻んだたくあんとマヨネーズを和えたものが
サンドされてます
   ↓


あとはモケケを2つほど購入しました

ということで ぼっち参戦したバスツアー
読んでくださり ありがとうございました(^ー^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー④~平等院 | トップ | 牛角×鬼滅の刃コラボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kime-jyujyu)
2024-06-06 14:29:13
ひなさん、こんにちは😃

盛りだくさんなツアーでしたね!
宇治神社も宇治上神社も素敵〜‼️
ヒカルゲンジ椿めちゃ綺麗すぎるっ✨✨
宇治上神社の雰囲気良すぎです〜❤️

最高な日に最高な場所に頑張って行かれたんですね🩷流石です😆
渋滞も無くスムーズで楽しい旅になって
本当よかったです〜

わたし多賀大社も行きたいとこなので、
あちらへ行くときは参考にさせていただきます🩷
返信する
Unknown (hina-uko)
2024-06-06 20:51:47
@kime-jyujyu 46さん こんばんは🌛
神社はゆっくり行くべきだと…思いました💦
機会があれば、宇治駅〜神社二社と
源氏物語ミュージアム&散策して
表参道で食事とお茶したいです😋

多賀大社は何度か行きましたが
お土産屋さんも何店舗かあって
御朱印帳も可愛いのたくさん置いてるし
飲食店もあるのでのんびりできますよ✨
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事