ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

家のメンテ

2009年05月17日 10時39分06秒 | ご近所さん
GW最終日に
シロアリのメンテをしてもらってた。
施工してから5年で期限が切れるのだ。

異常は無かった(ほっ)

しかし・・・
やはり今後もメンテはした方が良いわけで。
我が家から発生しなくても
近隣が発生するとウチにもアリさんが来ちゃう。

でも¥が・・・結構してて。
(建てた時は家の¥に含まれていた)

他の業者の見積もりも取ってみようか?とか。
悩んでいたのだけど

職場の現場のパートさんの家が
シロアリにやられちゃって
修理に相当な¥がかかるとう話をしてて。
駆除もどこで やってもらおうか
色々と情報を集めていたの。

というコトで・・・
やはりシロアリが発生してからでは
遅いと思い・・・予防してもらうことに。

この5年間 少しずつ貯めていってた¥を
使うことに(T_T)
この¥で旅行に行けるね~なんて話を
していたのでガッカリでしたが・・・

¥が無くて施工できないよりマシかと。

で、朝からシロアリの方々がみえてます。
えぇ 私 朝が苦手なため・・・

スッピンです(笑)

床下に潜ってる業者さん。
よくも こんな狭いトコに入れるもんだと。
感心しております。

で、ウチの設計・・・ちょいミスがあったらしく
和室だけ通れなくなってるそうで(汗)
床下の図面が無いので工事してる時に
撮りまくった写真で探しましたよ・・・

やっぱ通せんぼ。
で、和室は畳をあげ 板をはがして
潜ってもらっています・・・

他はキッチンの床下収納をパカっと取って
そこから潜ってもらってます。

これで5年間は大丈夫(^-^)

お昼までかかるとのことで・・・
家でじ~~~っとしています(^^;

家って・・・¥かかります。
地震保険も5年で満期になるので
また5年分の¥が・・・(泣)

また5年後に同じ状況になるので
頑張って働きます~~~~(T_T)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物 | トップ | ネットのマナー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-05-17 16:55:28
ひなさん

こんにちは

辛辛(ツラツラ)だね~

人生って結構¥かかるんですよね。

折角貯めても直ぐに出て行く~オ~イマッテ~ってな感じです。

でも、やはり蓄えは必要です。

危なくて運用出来る時代じゃないけど、(運用出来る程¥持って無いけど)
コツコツ貯めた方が無難です。

もうシロアリ屋さんは帰ったのかな~

明日からまたはじまりますね。

ファイトで行きましょう!
返信する
Unknown (りん♪)
2009-05-17 20:23:46
こんばんは~


昼間は業者さんの対応お疲れ様でした。


午後はゆっくりとお出掛けでしょうか?


ホントマイホームって建てた後がお金かかりますよね~!


うちもあと2年で地震保険の満期がくるのでがむしゃらに働かないと(≧ε≦)


固定金利も切れるので、借り換えか継続か今から情報を集めないとと思ってます。

返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2009-05-17 22:49:23
>ひろさん
そうなんです・・・
家は¥かかります(^^;
ローンもずっと続くのに
メンテも¥がかかって・・・

私は家にこだわりは無いので
一生 賃貸でも良かったんですけどね(汗)

家があったら蓄えなんて・・・
キツいです~~~(>_<)
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2009-05-17 22:52:03
>りん♪さん
午後からは実家とお見舞いと買い物で
終わってしまいました(^^;

金利・・・
借り換えする方 多いみたいですよ。
かなり下がってますから。
我が家は底値と言われた時に借りたので
11年目からも少ししか上がりません♪
返信する

コメントを投稿

ご近所さん」カテゴリの最新記事