ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

チョウチョの季節

2012年05月08日 19時04分46秒 | ご近所さん
すっかり暖かくなって
庭に出る回数が増えてきました☆

先月は草むしりがメインだったのが
今ではチョウチョの卵の排除がメイン。

レモンの新芽にナミアゲハが
卵を産んでいくので・・・
幼虫になってしまう前に・・・

最近は「茎」にも産み付けていくので
探すのが本当に大変(--;

レモンが落ち着くと
今度はキンカンの新芽が出てくるので
チョウチョの卵との格闘は暫く続きそう・・・

小さな畑に植えたターツァイも
多分モンシロチョウが卵を産んでいる。
けど・・・見つけられない・・・
気づくといつも青虫くんが(>_<)
葉っぱのどの辺に産み付けるんだろう?

パセリもね・・・本当は植えたいんだけどね。
パセリにはキアゲハが卵を産み付けるの。
パセリも卵が見つけにくくて・・・
しかもキアゲハの幼虫はインパクト強すぎ!!
だから・・・今年はまだ植えてない・・・

数年前まではプランターに
ビオラを植えてたんだけど
これもツマグロヒョウモンにやられちゃう。

ってか・・・私ってチョウチョが苦手。
小学校の時にチョウチョをバラバラにして
遊んでた子達がいて それ見てからね・・・

なのに 今 こんなにチョウチョを調べてる(^^;
なんだか詳しくなっちゃった?
嫌いなのに・・・
いや、嫌いだから?

早く チョウチョの季節が終わって欲しい(T_T)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平常に戻ったね~ | トップ | 明日は・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JON)
2012-05-08 20:30:04
♪♬羽を取ったら・・唐辛子♫。

子供は、案外残酷だからね。。
純真無垢と言うけど・・無知だからね
でも、ひなo(≧∇≦)oさん、それが
トラウマになってるとしたら。
笑ってられないね。('A`)

まーちょうちょって、飛んでる時は
綺麗とか、可憐とか。そんな様子も
あるけど。。
幼虫の青虫の時は、とても、
受け入れられないね。
僕も同感だね。(#゚Д゚)y-~~

親父の本家では、夏になると、
パッタを畑や、水田で、捕まえてきて
叔母さん、佃煮作ってた。
昔は、当たり前だったらしいが
叔母さん。。
「マダム・バッタ・フライ」やん。
(#゚Д゚)y-~~
返信する
Unknown (☆にゃわん♪♪)
2012-05-08 21:40:09
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

ひなo(≧∇≦)oちゃんチョウチョ苦手なんだぁ~~

☆にゃわん♪♪は虫が苦手!ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ

特に黒くてテカテカ光ってる虫は(乂`д´)アウト!

葉っぱとかについてる『アブラムシ?』あれ見ると気絶しそうになる(。・w・。) ププッ

なのに・・・こんな☆にゃわん♪♪なのに・・・

趣味で家庭菜園&ガーデニングしております♪

虫を(σ`з´)σ見ぃ~けっ!するたびに・・・半分ビェーン!!(ノ◇≦。)って本気泣きしてます(爆)
返信する
Unknown ()
2012-05-08 21:55:20
ひなちゃん
こんばんは(o^ー^o)ノテレ

チョウチョがいないと
交配しないから
野菜とかならないよ

雌しべと雄しべが、ピッタンコ ってね

秋の白菜の時は
ばぁは、毎日畑行って芋虫と奮闘するよ

どこから出て来るのかね~?

いつもありがとう(。^ _-。)☆バチッ
返信する
Unknown (ひろし)
2012-05-09 06:14:29
おはよっーーーー。
ちょうちょの季節なんですね。私は、野菜は、作ってないので、蝶は、良い感じなんです。くろあげはが、金のなる木に止まっていたのですけど、それで、大きくならないのですかね?(我が家の財政難の為かなと思っていました)・・゜(゜´Д`゜)゜。
格闘続きそうですけど、根気良くがんばってね。
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2012-05-09 11:00:43
>JONさん
羽を取ったら・・・
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

も~チョウチョとかバッタとかカマキリとか。
ダメです(>_<)
あの悪ガキどもめっ!!

チョウチョより幼虫のが可愛いかも(爆)
飛び回らないし、羽がないし。

ねぇねぇ 佃煮ってさ~~
バッタじゃなくてイナゴでは?
私は食べたことないけど
息子が保育園の時に散歩ついでに捕獲して
園長先生が佃煮にして食べさせてくれた。
私は食べたことないけど・・・
ってかパス(--;
でも蜂は食べれるよ♪
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2012-05-09 11:13:36
>にゃわんちゃん
黒くてテカテカ光ってる虫って・・・
Gという虫では?
私も苦手だけど 旦那も苦手(^^;
今のところ我が家には居ないようですが・・・

家庭菜園やガーデニングしてると
絶対に虫に遭遇するよね~~。
アブラムシって団体さんで居るしねぇ(汗)

畑にはミミズとダンゴムシがいるよ~♪
これは私は大丈夫☆
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2012-05-09 11:17:45
>銀さん
ウチの場合 交配はチョウチョじゃなくて
主にハチさんがしてくれてます♪
まだ花は咲いてないので
チョウチョは卵を産み付けるためだけに
来るんだよね~(--;

白菜も叔母に頂くけど
中に虫がいるねぇ(^^;
どこに卵を産み付けてるんだろう?

でも無農薬だから虫がいるんだよね。
安心して食べられる証拠☆
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2012-05-09 11:22:13
>ひろしさん
私は「実の成る」ものが好きです(笑)
花も咲くし実も食べれて☆

金のなる木とか幸せの木は
枯らしてしまうのが怖くて育ててません(笑)
娘の名前の植物ですら枯らしてしまう私なので(爆)
返信する

コメントを投稿

ご近所さん」カテゴリの最新記事