ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

お仕事

2011年08月27日 17時24分46秒 | ご近所さん
パートさんって何ですか?

調べると短時間の契約の
お仕事となっていますが・・・

求人票を見ると
フルタイムの企業が多いです。

中には週に何時間と
扶養内での雇用になってる企業もある。

そして副業不可とする企業が。
どうして???

正社員の副業は禁止という企業は
殆どだとは思うのだけど
パートにまで それを求める?

通学を不可とする企業もあり。
何故?

契約の時間以外なら
何をやっても自由じゃないの?

資格を取るために勉強しちゃだめ?
契約時間と重ならないように
他の仕事もしちゃダメなんて

そこまで拘束する必要って。

数年前に職安から斡旋してもらって
勤めていた会社も
短時間→フルタイムになって
残業も同じ賃金、社会保険無しという
違法なところだったので・・・

先日まで働いてた企業。
そこで出会ったメタボ(爆)
社員と同等の仕事内容。
パートなのに土曜日出勤に
21時、22時までの残業・・・
他部署の社員が定時で帰って行く(--;

パートって何なんだ?
最近 すごく疑問に思う。

それで なかなか次の仕事を
決める気にもなれず・・・

私がワガママなのかな~?
でも妥協したくないので・・・

メゲないぞ☆
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コトバ | トップ | 昨日・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらら☆彡)
2011-08-27 20:00:49
こんばんは

私 保育士のパートしてましたが 子供も居なかったせいか正規職員がする仕事させられました
給料だって安いのに 残業代もなし
仕事は持ち帰ってすることもしばしばでした

ところが公立の保育園に勤務したらきちんと線引きしてあったしちゃんと残業代も出てました

働いてみないとわからないなぁと思いました

返信する
Unknown (わっちん)
2011-08-27 21:40:06
バンチャ~

前の仕事場はさ

ひなさんが信頼されていたから?
ん?出来る人がいなかったから?
職務怠慢かな・・・社員は

でもさ、信頼されていたで良いのでないかぇ

焦らず急がず職探ししよぉ~(^^)/


コメさんきゅ(^^)v
返信する
Unknown (ポン)
2011-08-27 22:43:18
以前、働いてたところはもちろん
パートで働いてたんだけど残業なんて
当たり前にやってたな(汗)
で、用事があってどうしても早く
帰らなきゃいけない時に先に帰ると
みんなから「いいなぁ~」なんて
顔をされて羨ましがられたりねたまれたり…。
そりゃどうしても忙しい時には手伝うけどそれがもう当たり前って雰囲気が
嫌だったよ。
だから人もすぐに辞めるし今でも
時々求人情報観ると募集しているみたい。
返信する
Unknown (☆にゃわん♪♪)
2011-08-28 00:12:33
┬|・_・`)チラリンッ・・・謹慎中コメント嬢登場ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

ひなo(≧∇≦)oさん♪↑掲示板見たよ。ありがと( 。-_-。)ε・`*)チュッ

パートね~本当会社によって色々だよね。本当に社員並みの扱いする所もあれば

社員が楽するため・・とかめんどくさい仕事やらせる為なんじゃないか?・・・とか・・

私はパートさんも社員も同じ職場なんだから色んな意味で扱い方は同等にすべきだと・・・

ちなみに私がいた会社、社員がアルバイト!って言うと怒られる。

アルバイトさん!って呼べ・・・ってね(´ー+`)キラッ
返信する
Unknown (ひろ)
2011-08-28 09:25:35
ひなさん

おはよう。

全然我がままじゃないよ。

企業がパート労働者を長期で安く使いたいだけでよ。

しかし、残業代1.25倍、これからは1.50倍にらるんじゃないかしら。

労働者の権利をしっかり守って行きたいですね。

不正な企業がわんさとあって、
企業倫理よどこ吹く風って感じです。

探せば必ず条件に合う企業があるはずです。

新聞の折り込み求人。

インターネットのパート・アルバイトの募集にも目を通してみなよ。

ハローワークの求人には、
中々ひなさんの求める条件の企業は少ないかも知れないから。

自分の可能性を試せる環境、
必要ですし、重要です。

色んな人との触れ合いが、
生き方の転機になったりします。

意外とやれるものだと思います。

メゲズニガンバ!
返信する
Unknown (JON)
2011-08-28 22:55:53
非正規社員って言葉、以前踊ってたよね。
僕は、パートとかアルバイトって働き方
日本の社会にとても、溶け込んでいると
思っていたけど・・
不景気で、大量首切りの事件「屋台村事件」
依頼、おかしな政治家の勢いだけで作った
法律で、企業も今までのように
パートの扱いできなくなったせいで
ひなさんが、体験したような話が
出てくるようになったのかな~

こないだ、トヨタでも、同じような事があって、
ニュースに出てた様な?
子会社なら、絶対やってるわー、
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2011-08-29 09:36:17
>きららさん
公立はちゃんとしてるでしょうね。
(じゃないと困るし~)

仕事を手抜きすることは
良くないけれど
待遇が違う分 仕事内容が一緒では
困りますよね・・・
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2011-08-29 09:38:27
>わっちんさん
確かに・・・
任せられてる=信頼があるから
なんですけどね・・・

その分 社員が手抜きってのが
許せなったのよね(--;
しかも高給取りで・・・

そういう経験しちゃったから
次に行くのが怖いのよ・・・
勤めてみないと分からないからね(^^;
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2011-08-29 09:42:03
>ポンさん
用事がある時はねぇ・・・
仕方ないし お互い様だと思うのだけど(^^;

私も懇談会で抜ける時
嫌な顔されたけど・・・
卒業式、入学式、義父の危篤の時も
「困る」って言われた時は
キレそうになりました(--;
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2011-08-29 09:46:16
>にゃわんさん
上司にも言われたよ~。
お客様からしたら社員もパートも一緒だと。

それは認めるけどね・・・
(もちろん手抜きはしません☆)

パートはサポート的な仕事。
社員は窓口。
通常はサポート的な仕事がメインのため
休みにくいのがパートだったりして・・

でも企業によって色々でしょう。
勤めてみないと分からないから
すごく警戒してる私です(^^;
返信する

コメントを投稿

ご近所さん」カテゴリの最新記事