天瀬ひみかのブログ 『不思議の国のAmase』 AMaSe IN WONDeRLaND

僕たちの旅、ここではないどこか、幸福な場所へ。

「善悪の知識の樹」の秘密

2014-11-15 20:10:59 | 日記

真実を理解するために重要なのは、いつでも元型である。であるからには、私たちは常にこの元型を求め、探り、そして理解しなければならない。正しき元型は神のものであり、また神から発し、唯一の神とその救いの元に帰るが、悪しき元型は悪魔のものであり、また悪魔から発し、悪魔たちとその滅びの元に帰る。それらの善き元型のすべては善の原理であって実体であり、逆に悪しき元型のすべては悪の原理であり幻影である。この両者の間には、二つを隔てる水鏡と深淵が大いなる帳として置かれている。ここから私たち人間の表層と深層、意識と無意識、すなわち矛盾とパラドックスの全体と部分が生じる。そしてそこに映し出され、あるいは沈みゆく二つの言語、ないし思念が、すべての人に不可避なカルマをなし、また各々の人をコードする二種の力、すなわち光と闇のコードとなる。そしてその善と悪という二なるもののそれぞれが、個々それぞれについての四つのPを持つ。これによって合計八つの道が、私たちの世界内における生命とその日々の生活における選択の道に生じる。これが、善悪の知識の樹と呼ばれるものの秘密である。

最新の画像もっと見る