姫きちの子育て日記

姫(バーニーズマウンテンドック)の初出産から子育ての日記です。

BOOKMARKに写真BBSもあります。

聖天すし

2012-06-22 22:53:08 | Weblog

今日の昼間、ここあの乳母からメールが・・・

”今からお稲荷さんと海苔巻きを持って遊びに行きます”

お稲荷さんと海苔巻きと言えば助六寿司。

”わーい助六寿司だ~”と喜んでいると

”何を言ってるんですか。これは聖天寿司ですよ”とここあの乳母が言います。

”えー、助六なんじゃないの?”と姫パパ

お稲荷さんと海苔巻き どう見ても助六なんですが

熊谷や妻沼では、これを聖天寿司と言うんだそうです。

同じ食べ物でも、場所によって呼び名が違うんですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ? | トップ | 美味しかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事