姫きちの子育て日記

姫(バーニーズマウンテンドック)の初出産から子育ての日記です。

BOOKMARKに写真BBSもあります。

嘆き事

2014-12-30 21:08:22 | Weblog

早いのか・・・長かったのか・・・

全く分かりませんが、今日は姫の49日です。

だいちママが、素敵なブリザードフラワーを送って下さり

ゼブラとデブ徹が、お花を持って来てくれて

祭壇が賑やかになりました

そして、

みんなで姫の49日法要を

 

私の中での勝手な決め事として

”49日までは、嘆き事を言っても許してもらえる。でもその先は黙って耐える”

でした。

でも、そんな決め事を作ったからか・・・

49日が近づくと、寂しくて・・・ツラくて

写真を見ては泣き、風呂に入っては泣き、朝起きては泣いていました。

あーこんな事を書いてしまった。

 

今日は49日最後の日なので、最後の嘆き事として

読み流してください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しんで | トップ | 片づけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四十九日 (リギぢぢい)
2014-12-30 21:42:06
四十九日。
亡くなった方が、あの世に旅立つ日だと聞いています。
初めての道を迷わぬように向こうから、先に行った縁者が迎えに来て、一緒に行くのだとか。

リギと、だいちと、まぁるが迎えに来て、ワイワイ言いながら、あっちの匂いを嗅いだり、こっちにオシッコしたり、走り周ったり「母さん、こっちこっち」と、大騒ぎしながら案内してくれていることでしょう。

閻魔さまの前を、ワンワンU+203CU+FE0E(なんにも悪いことしてませんから)と言いながら、もの凄いスピードで駆け抜けて、無事に極楽浄土に着いたはず。

俺の時も、リギと一緒だったら閻魔さまも許してくれるかな?
つうか、リギ、迎えに来てくれるかなぁ。

来年は、良い年でありますように。
返信する
Unknown (カイラスママ)
2014-12-30 22:08:00
私は実はブログを見せていただきながら姫ママさんは「強いなぁ」と思っていたのです。
でも・・・本当はすご~く無理をして思いを閉じ込めていたんですね。
無理をしないでね。

返信する
我慢しなくて良いんです (だいちまま)
2014-12-30 22:45:00
タイトル通り、我慢する必要なんかないんです。
泣きたい時は泣けば良いのよ~

私もだいちが居なくなって9ヶ月も経ったと言うのに、まだまだ寂しくて悲しいもの。
返信する
Unknown (姫まま)
2014-12-31 18:51:11
リギぢぢいさん

姫ぱぱが、
”俺が死んだら、姫とまぁるが待っていてくれて
一緒に行くんだよ”なんて言ったら、
ゼブラが
”えっ!自分だけ連れて行ってもらうつもりですか!”
なんて喧嘩になっていました

みんな向こうで楽しくやってますね。
人間だけですねぇ
ぐずぐずしてるのは
返信する
Unknown (姫まま)
2014-12-31 18:55:24
カイラスママさん

すっかりご心配御かけしてしまい、申し訳ありません
49日経って、姫とまぁるがいなくなってしまった事を
本当に認めなくてはいけない時なのに・・・
まだ認められないんですよね
全く、お恥ずかしい限りです。
返信する
Unknown (姫まま)
2014-12-31 18:59:06
だいちままさん

素敵なお花をありがとうございました
そうですね
我慢せず、泣くたい時は思いっきり泣く事にします。

返信する
Unknown (カイラスママ)
2014-12-31 19:16:03
姫ママさん
私もワンやニャンとのお別れをしましたが何年たっても涙がでてあの時こうしていればああしていれば・・・と思います。
親戚の叔父が「今は辛くて悲しいけれどお墓に苔が生える頃になったら心が楽になる」と言ってくれました。
人間の場合を例にして言ってくれたことだと思いますが動物でも同じ事ですよね。
無理をして我慢しないで思いっきり感情を出して・・・ね。

返信する
Unknown (姫まま)
2014-12-31 21:32:25
カイラスママさん

ありがとうございます

祖母から、
”新しい仏様には、線香は1本でいいんだよ。”
って言われて
”じゃあ、いつから1本じゃなくなるの?”
って聞いたら、何も答えてくれなかったんですよね・・・
その時は、”1周忌過ぎたくらいかな?”
なんて思っていたのですが、
母が亡くなった後、
時期は、覚えていませんが
自然と線香を2本たてていたんですよね。
その時に、
祖母が時期を答えてくれなかった意味が分かりました。
姫やまぁるの事も、自然に考えられる時がくるんですよね。
何時は、その人それぞれだけど・・
気長に頑張ります

今頃、まぁるは流行の服を着て
ブイブイ言わせてますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事