ひまわりのかんづめ

~雨の中で踊るのが人生よ~

No.0004: 西ドイツ製 STURMKAPPEのオイルランタン。

2022-04-01 23:11:11 | 【逸品】100の愛すべき静物

No.0004: 西ドイツ製 STURMKAPPEのオイルランタン。

まだドイツが西と東に分かれていた頃に作られたオイルランタン。STURMKAPPEとは「嵐の中でも消えないよ!」を意味するドイツ語だけど、きちんと暴風対策が施されているランタンの王様なのヨ。40年以上も前の物だから状態のいいのに出会うのが本当に難しいの…だから、ずっと探し続けていた逸品よ。ひょこっとオークションサイトに出ていて、ようやく購入できました。コンクリートジャングルで、いろんな案件に追われながら生活している毎日から、ほんの少しだけ本当の森に帰って過ごすのもアリかな…と思ってネ。

40年前に生まれた物で、地球の裏側からやってきたオイルランタン。どんな人たちが、どんな想いで使っていたのかな?誰にも使われることなく、倉庫の片隅で眠っていたのかしら?作られてから100年以上が経過した者をアンティークと呼ばれるらしいので、40年と少しくらいじゃ、まだまだ若手なんだね、オイルランタンも私もナ。

それでもほんの少しだけ、過去を振り返って、出会ってきた人たちや歴史に想いを馳せると、あたたかい炎の中に、フィルム映画の様な情景が浮かぶのが楽しいのです。

 

おやすみなさい、良い夢を。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿