小原民子の作品ブログ

絵を描いているので,ときどき紹介したいとおもいます

2007.7.2(月)

2013-02-22 | 創作日記

 

 

      風通しによってなのだろうか。日光の照り具合によってなのだろうか。着手する

     絵とパレットに出す絵の具の色のちがい。日替わりの道具。

      このあいだはものすごく緑 緑 緑 だったのになんと今日は黄色が最後まで

     あまってしまう始末。黒の線を求めていた。

      梅雨時期はやはり静物画に限る。

 

      昨日の車酔いがまだ尾を引いていて、目がぐるぐる回る感じだった。1ヶ所に

     とどまりながらも、対象・方法・線や面を視線によってぐるぐるしている毎日だったのに、

     それに加えて動く風景は視界に飛びこむし体ごと移動される。しかもドライブは

     山道だったので 余計ぐるぐる ぐるぐる。頭と首の調子も胃袋の調子もついていけず

     ヒイヒイといっていた。しかも遠出ついでに食べ過ぎてしまった。

      黒のカタチも食べすぎがあらわれていた。あれは生まれてはじめて展覧会に出した

     絵ではなかったか?関係ない関係ない。続きは2年後、5年後。そういう種類の

     作品だったということ。このカタチこの色合いこれは年内に終わるものではない。

     そう判断されたものはあっさりとされたまましばらく放置される。ワインだって寝かせる

     ものだ。発酵させておくわけだ。

      うまれて初めて家で着手した人物画 ハデにあっさりとそのときにしかあり得ない

     絵の具の使い方で一瞬にして描かれずっと放置される。その期間実に6年。

     やっとGOサインが出た、重ね塗りの。構図も筆遣いも実にゆっくり ゆっくりだ。

      発表!? これが実に困ったものなのだ。いつでも未完成。いったい何を

     展示する? どの途中を? この系統とこの系統という相反する2様式が常に対立

     し合う。というか、これまで画集や展覧会で見てきていいなと思った画家のを

     片っ端からまねているのだ。つまり今10枚選んだらこのような題名になるだろう。

     ピカソ風・ちひろ風・クレー風・モディリアニ風・ヨロズ風・モランディ風・セザンヌ風・

     ニコルソン風・ノルデ風・カンディンスキー風・ルオー風・モリゾ風・オキーフ風・太郎風・

     ロスコ風・ポロック風・脇田和風・猪熊源一郎風・写真風 前田寛治もはずせない。

     棟方シコウだっている。加茂田庄司の陶器には泣けた。(厳しさ)ブラジルの

     アドレアナさん・上村松園・ドガ・ゴヤは最初に見た。子どもの骨を食っている

     サテュルヌス(何者?)と理性の眠りはナントカを食う・・・。まさに現代日本。ビュッフェ・

     ミロ・ ローラ・オーエンズ・清水さん・欄村くん・あさのちゃん・朝鮮民画・松本俊介

     (ちょと暗くて暖かみのある女性像 デッサンの絵-北ホテル-には励まされた。)

     インド 南米 細密画 着物の模様 ヤマモトヨウジの質感 イタリア人の着くった服

     遠野のおばちゃんの作ったわらゾウリ HANJIROで買った古着 仙台で買った漫画

     昨日NHKで見た古代インカ帝国時代にいけにえとして捧げられた子どものミイラ。

     家裁調査官になるための勉強をしに図書館へ通ったこと。 母が「おいものせなか」で

     買ってきたイランの水差し。 「私の部屋」で母が買ってきた木の台。 去年のアジサイ

     ポチとばあさん。

 

      1枚1枚題名を分けることほど不可能なものはない。私はジャージ姿だ。

     こんな畳の上を毎日とおっている。すなわち、ちょっと体重をかけたら畳のヘリが5cm

     下がった。いつ落ちるかわからない畳の上。とてもとても上等な暮らしぶりという

     わけにはいかない。1枚1枚ということは、いったいどういうことなんだ?

     100枚は100人ということか?100枚は100箇所ということか?5枚は名無しで

     3枚は人物画? こんどの2枚はone set。濃密とサラリのセット。

     具象と抽象のセット。重ね塗りに線で仕上げるセット。COLOR BARセット。

     COLOR CIRCLEセット。diamond-shaped color セット。

     線と面のてんこ盛りセット。 料理のように 仕上げるセット。静物画セット。

     ちひろセット。バウハウスセット。ちょっとホラーセット。

     太郎セット。メロくん(当時居ついていたノラネコ)セット。ポチくんばあさんセット。

     風景画セット。花セット。写真からセット。Avery風セット。

      カオと赤い服の構想はどう?続けられるか自信ない。

     横断歩道と電信柱-at Hanamaki-の下絵も。

   

        

 

     

     

 

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿