ひまわり日記

優しい心で…

   新緑の諏訪  高島城   (ブログ開設.1000日記念)

2012年06月07日 | 日記

新緑の中で.静かに.時代を見守っている.諏訪湖の近くの.高島城です。一度は.来たいと.思って居ましたが.近く迄来ても.なかなかでしたが..今日は.天守閣に入り~展望台~諏訪湖を眺める事が.出来ました.

城主は.豊臣秀吉の家臣.日根野高吉..諏訪氏.とても.静かな~美しい.高島城です。 諏訪の.浮城と呼ばれていたそうですが.江戸時代初めに.諏訪湖の干拓がおこなわれ~水城の面影は.失われたそうです..

三層の天守閣~小さく感じますが.中は.広く~展望台~見える.諏訪湖が.お城の近くで有った事~浮城と.呼ばれていたと. 受付の方が.説明して下さいました。 日本三代湖城.の一つ~。

季節は.緑の美しい.庭園にへと.変わっていますが..桜の時期は.是非来たいと.思いました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑あざやか~ (となりのパンダ)
2012-06-07 19:45:00
ブログ開設1000日おめでとうございます。
何事も続けられるという事は、すばらしい事です。
高島城は桜が有名ですね。是非、桜の季節もブログにしてください。
今回は、緑が眩しいくらいに鮮やかですね~
遠くまでのお出かけ、お疲れ様です。
返信する
1000日おめでとうございます (大平滋子)
2012-06-07 23:14:01
高島城、奥ゆかしくてきれいなお城ですね
ブログ、開設1000日記念
すてきなメモリアルですね。

緑が深くなってきて
姿が見えない小鳥たちの声が
耳に優しい昨今
入梅すれば一層 高島城の緑は深く
諏訪湖の雨煙に映えるのでしょうか。
返信する
絵になります (マック)
2012-06-08 14:36:10
ブログ開設1000日~おめでとうございます
これを通過点に2000,3000と進めてください
新緑の高島城はすばらしいです
諏訪湖畔にあるんでしょうか?
新緑と城の茶色がよく合っていますねぇ
諏訪湖ってよく知らないんです
中央道を走っているときに諏訪SAで休憩した際、チラッと眺めた程度なんですよ~~~
ゆっくり湖畔を歩いて~この高島城を見てみたいもんです
最近、車の運転は控え気味ですから~諏訪湖まで行けるか甚だ疑問なんですがねぇ
長野県に行くなら~まずは上高地でしょうねぇ
返信する
こんにちは。 (かつみ)
2012-06-08 14:44:51
1000日おめでとうございます。
これからも長く続けてください。

高島城も新緑で綺麗ですね・・・

今日高島城の横を通り霧ヶ峰高原に
レンゲツツジの咲き頃を・・・・
まだ10日以上早いようです。
返信する
おめでとうございます (anikobe)
2012-06-08 15:47:08
開設1000日記念日なのですね。

綺麗なお城が今日の記念日にふさわしくとてもいいですね。
諏訪湖を眼下に見下ろせる絶景の場所のお城のご紹介ありがとうございました。

これからもブログ信州通信を楽しみにしています。
頑張ってください。
返信する
(パンダさん)へ. (ひまわり)
2012-06-08 17:25:27
こんにちは~..
今年は.四国の松山城~...城攻めです。
お城が好きなんです..。

ここ.高島城も.大河ドラマ.「風林火山」の.
ロケも有ったのです~。(姫さまが.好きです)

ブログ.此れからも.頑張りますので.
よろしくお願いします.
返信する
(大平滋子さん)へ. (ひまわり)
2012-06-08 17:46:38
こんにちは~..

不思議ですね..お城の中に居て.目を閉じると.
栄華の.夢が.浮かぶのです..
たぶん.テレビ等での.場面でしょうが.?

嬉しい.コメント.励みに成ります。
前向きに.続けますので.よろしくお願いします。
返信する
(マック)さんへ. (ひまわり)
2012-06-08 18:01:15
こんにちは..!(^^♪..

諏訪湖は.長野県の.南の位置です~良い所です。
此れからの季節.蓼科~白樺湖~霧ヶ峰..
北に..上高地.どうぞ.お出かけ下さい。

お陰さまで.ブログ.時々.デジブック.ここまで来れたのも.皆様の.心からの.嬉しいコメントです。通過点として~頑張ります。
今後共.よろしくお願いします.
返信する
(かつみ)さんへ. (ひまわり)
2012-06-08 18:18:48
こんにちは..

「一期一会」~ブログを通して.出会いました。
高島城.通過点に.此れからも.ひまわりらしく.
明るく前進して行きたいと思います。
今後とも.宜しくお願いします.
返信する
(anikobe)さんへ.. (ひまわり)
2012-06-08 18:35:55
こんにちは~!(^^♪..

何故でしょう? わたしは.お城が好きなんです..
天守閣~見渡す城下が..その昔~現代に..

ブログ&デジブック.ここまで来れたのも.嬉しい励ましの.コメントです~。此れからも.私なりに
前向きに.頑張りますので.宜しくお願いします.
有難うございました。
返信する

コメントを投稿