ひまわり日記

優しい心で…

   気ごころ知れた友と.出かけて..

2011年09月24日 | 日記
    
    
    

朝は.寒さを感じて~起きるのが.辛い~.でも.外は良い天気に成りそう.秋晴れに~
近くの.友と.連絡して.9時~1時間位.何時ものコースを歩いて.「久しぶりね~」
お互いに.(彼女は.まだお仕事しているから)スポーツしたり.孫のお世話したりで~.今日は.OK~
話しが進み.お出かけしましょう..

わたしは.助手席.澄んだ空気~秋晴れ..
フラワーセンターに行くと.「季節の花が.外に~中に~綺麗ね~」
!.(ブティックコーナー)も有って! 花より先に.試着して~.「お似合いよ」って..

でも.お腹すいたから.お食事しましょう。
「こんなに食べれるの?」 二人で.いろいろ話しながら~美味しかった..。

珍しい.八重咲きコスモス.2種類の色買って~ハーブも..
大きな.ピラカンサの向こうに..有明富士が見えて~。
百日草が.色とりどりで美しい.蝶が.同じ色の花に..分かるかしら?..
家の前の畑の大きな.栗の木.凄い~.触れば痛そうな.イガ..

百歳に成る.柴田トヨさんの詩集.第二詩集.本当に素晴らしい.人生の先輩。
 「被災者の皆様に」の.一部分から
 皆様の心の中は.今も余震がきて.傷痕がさらに.深くなっていると思います.
 その傷痕に.薬を塗ってあげたい..もうすぐ百歳になる私.天国に行く日も近いでしょう
 その時は.陽射しとなり.そよ風になって.皆様を応援します.....くじけないで..

秋日より~癒されて.優しい心で・・・・・~。   

   孫の運動会に行って~。

2011年09月17日 | 日記
    
    
   

「校庭大運動会」..
娘の子供.(孫)~「団結.一人一人が全力で.目指せ.笑顔の金メダル.」テーマ..。
「一生懸命.頑張るので~ぜひ見に来て下さい~」

ファックスで.手紙文と..プログラムが届いたのが.火曜日でした..。
4人いる孫の中で.紅一点.女の子です~それは..それは..

6年生です~.最後の運動会です。
少し迷っていた時でしたが.この.招待メッセージを見て~「一つ返事で.行くわよ~」
今週は.残暑が厳しくて~連日.30度をこえる.日々でした~練習も大変だったでしょう..

わたしは.朝早く.目が覚めて~天気は? OK.
あわてずに.少し早めに.ゆっくり運転して.娘の家に行きました。そして~グランドへ..

.赤.白.応援合戦~. 校長先生の挨拶どうり.運動会日より.晴れたり.曇ったりで。
プログラムが進むと~とっても不思議? わたしは.胸が熱く成って.カメラが.かすんで~..。
お昼は.家族と一緒に~.娘も.張り切って.お弁当作ってきました。そして.中学生の兄ちゃんも来て..
賑やかに~ 「パパ.運動会で.こうして食べるの最後ね~」って娘が言いながら..

今日は.本当に.楽しくて~嬉しくて~幸せを感じて.優しい気持ちに~有難うです。

    「 中秋の名月 」

2011年09月13日 | 日記
    
    

 日中は.とても暑かった~..
夕方から東の空に..見事な月が昇って.少し雲は有ったけれど。
暗く成ると、見事な..まんまるお月さまです..
風もなく.静かな夜~吸い込まれるように..見つめて..21時30分の月..。

「 お月さま.お願い..夢であの人に合わせて..」
だんごでなく..メロンと.ゴーヤと.マリーかぼちゃを.お供えして。

今宵の月を.遠いあの方も.あの人も.我が思う気持ちで.きっと見ているでしょう~!

今朝.早朝の月~西の空に..5時15分頃です。
このような.美しいお月さま.しっかり見たのは.久しぶり.感動しました~。

3年前~の観葉植物の.ポトス.のびのび~何処まで?伸びている..。
今日も.暑くなりそう..今の温度.22度です~。

     秋の訪れ・・・

2011年09月07日 | 日記
    
    
    

あちら.こちらに.被害をもたらして..台風.12号が去って行った..。
そして..季節は.待ってくれない~秋の訪れですね。

降り続いた雨で.庭の隅にある.みょうが.沢山顔を出して.取るのも面白い~
綺麗に洗って~梅漬けの汁と.しそと.砂糖と.酢で~漬けて..。
ゴーヤと.みょうがと.細かく切って~みりん.醤油に.削りぶしを混ぜて.美味しく食べた人もういない.

白い.ソバの花も綺麗だけれど..白い.ニラの花..可愛く咲いている~。

昨日.スポーツジムに行くと.待合室に.何時もの方が(男性)飾って.そして.花の名前も書いて~。
本当に.植物が好きで..何時でも.何気なく..絶やさず..癒してくれる..。
 しますすき  とうがらし  (赤ピンク)千日紅  セイシボク(葉の裏面が紅色)

今日は.朝の温度が.14度位~日中は.28度位.温度差が有って.着替えも大変~。

真っ青な空だった~遠くの山の稜線がはっきり見えて..
今は.もう陽が沈み、涼しい秋の空気に.包まれている~お月さまも見えて..。

自然は.夏の.なごりを残して~少し.淋しさを.教えてくれる~..