ひまわり日記

優しい心で…

自然は素晴らしい。そして恐ろしい。

2011年02月26日 | 日記
  
  日中の気温が16.5度!4月の陽気~
朝9時頃家の窓~鮮やかな虹が見えた! この時期にこのような光景は珍しい~。
午後は春一番が吹いて、乾燥した畑の土が風に巻き上げられ、土ほこりが高く舞い上がっていた。
南の陽だまりの土手には、オオイヌノフグりが可愛く咲いている~。

自然は、素晴らしい~けれど、自然は恐ろしい。
報道で知った、ニュージーランドの地震!。
ガーデンシティーと呼ばれる街は、美しい花まつりの今頃だとか~
地震が一瞬にしてがれきの街に~ 
将来ある若い命が失われて~やりきれない気持ちに成って~お祈りする。

作品の花、& 香りの花

2011年02月21日 | 日記
       今日はの手芸教室は、壁掛けリボン花です。
親しい友達に声をかけてみたら~ 毎日、コタツの番しているだけで退屈だから~って見学に来ました。
手先のことだから、根気もいるけれど、完成するのが楽しみだね~って言いました。
手も動くけれど~和気あいあいの雰囲気が気に入ったみたいで良かった。「仲間入り、よろしくね」。
誘って良かった~。 今日の(小麦粉粘土)花の仕上げに、トップコートを塗って、光沢をつけました。
写真では、良く分からないけれど、光っています。そして全体明るくピンクです。
次回は、違う作品を作ります~楽しみです。 先生は、とても発想が素晴らしいです。

友達が、久しぶりだから、話しもしたい、食事する時間とれる?って言って私の車でランチに出かけました。
メニューは、姫御膳「美味しかったー」 8年前にご主人亡くしているから、自然と懐かしい会話して~

今日の天気、3月の半ばの温度、とても暖かくて~二人でフラワーセンターへ寄って見ました。
綺麗な花~~そして可愛い花を買いました。 
黄色の鉢植え、 ラナンキュラス 甘い香り~ プリムラ・ジュリアン(ポット3個)1つの鉢にします。
花~花~ 癒しの一日、有難うって、思う~。

どこかで春が~

2011年02月18日 | 日記
  
  
 火曜日に降った、大雪が昨夜の雨で、ほとんど溶けました。これからの雪は降っても溶けるのが早い~この辺りでは、
上雪(かみゆき)だと言って、春が待ち遠しい日々です。雪のかぶった庭は、全てを覆い~ちょっと風情が有る様に見えますが
雪が溶けて見る、今日の庭は!綺麗には見えませんね~。石造の、えびすさま。大黒天さま。(まわりに福寿草)有り。
咲くのを待っています。少し体調をくずしてしまった私を心配して午後、娘が顔を見にって、花を持って来ました。
「季節の花だから、お仏壇に飾ってね」~「取りあえず、花瓶に」って 大した花ではなくても、気持ちよ」って。嬉しい言葉言って~。

わたしが元気でいないと、本当に、子供達は心配をします。子供に迷惑かけない様にって思う年齢なのです。
元気だして~ポディティブな気持ちに切り替えなくては。 このひまわり、造花です。でも大好き~です。
おひさまに向かって咲く、ひまわり。 富士山には月見草がよく似合う (太宰治の言葉)です。
わたしには、ひまわりがよく似合うのです。 どこかで春が~聞こえてきます~。

花って嬉しい~。

2011年02月07日 | 日記
  
  庭は、まだ茶色、でも 家の中は、鉢植えの緑が~。 ガラス越しで、ぽかぽか背中が暖かい
太陽は、身も心も暖かくしてくれる のんびり、のびのび、気持ちがいい~。
低温で、駄目にならないように、段ボール箱に入れて、大事に部屋の中に入れて置いた鉢植え、暖かい日差しに当ててあげた。
大事にしていた、盆栽~赤い、ボケの花が咲きました。小さな木でも、とっても可愛い! 
自分は、ボケないように~? かねのなる木もピンク色のフワフワした花が咲いて~大きいのは、段ボールに入っています。

白い綺麗な胡蝶蘭は、先日、所沢の従妹からの、贈り花(此方の花やさん)~届いて!思いやりの贈り物です。
従妹は、立派な職業婦人~パソコン、ホームページ事業の代表として輝いています。笑顔が素敵です。
実家が、こちらだから、近々来る予定に成っているけれど、何しろ忙しい彼女だから?
いいかげんな私を、お姉ちゃんって、慕ってくれます~会う日を楽しみにしている今のわたしです。

うさぎ~かめの日も

2011年02月05日 | 日記
  
  
   庭の柿の木に小鳥が、ピーピー鳴いて、追いかけっこして遊んでいた
   風もない~穏やかな 土曜日。この暖かさを忘れていたように~暫らくでもいい~

午後、娘家族が来た 中学生の兄ちゃんは、正月~! 背が高く成った気がする。成長盛りだから。
5年生の女の子は、パパが大好きで~クイズで、良く笑っていた。 今が一番幸せそうだわ~
随分、前だけれど、親のわたしも夫と、4人で楽しいこの様な日々が有った~。

買い物に一緒に行くからって~5人でお出かけ。後部座席に孫と並んで座った。温かい孫の手にぎって。
今時の若者の流行りの ♪ 歌が聞こえる (私の車は、演歌、だから) 孫は口ずさんでいる ♪
娘家族は、沢山の買い物だわ(当然の事です) 家に帰ると、娘は、お仏壇の花を、飾り替えていました。
何時の間に買ったのかしら! そして、いちご大福も、上げて、「賞味期限 明日迄だから、食べてね」そして、長い事変えなかった、リビングのテーブルクロスも、新しく買い替えて~「ありがとう」そして~お茶です。今朝漬けた、白菜の即席漬け、頂きものの、美味しいカステラ、干したショウガを入れた、紅茶 「美味しい」って、孫も飲んだから、干したのあげました。昨日、生ショウガ切った~。
ついでに、かぼちゃも、ピーマンも、天日で干すと、ちょっと美味しい気がする? 自分で勝手に思っている

今年は、一月~うさぎさんになぞらえて勢い良くスタートして、オーバーペースに成って居たような気がする
少し、ゆっくり~カメで行くのも、自分のペースを大切にして、急がないで~頑張らないでって思う。